「地球に住めなくなる日」ブックレビュー

これほど赤裸々に地球の行く末を語った本はあっただろうか?「地球を大切にしなければこうなるよ。」といった生やさしいものではない。あらゆるデーターと現状起きている事実を照らし合わせながら今後の我々の生活がどのように変わって行くのか、その真実を伝えている。著者の淡々として語り口調がその真実を恐怖として読者の記憶に残すのがまた不気味だ。温暖化問題の影響は恐らく、それなりの年齢層の人達は肌で感じていることだ

もっとみる

noteのリアクションをワイ的に有効活用してみた

noteに登録してそろそろ1週間経つからnote備え付けのリアクションをワイ的に活用する術を考えてみたで。
リアクションってのはnoteでスキしたときや、フォローしたときに出るコメントのことや。これは35文字以内であれば最大10個ランダムに表示できるで。
ワイはこれはええ機会やと考えたで。

なんの機会かって、それは情報を伝えられる機会や。
そう思ったワイは伝えるべきと思った情報を集めたで。
選ぶ

もっとみる
牛肉1キロの生産過程で排出されるCO2は重さ16キロ相当やで
1

コーヒーとSDGsその13

おはようございます!BUDGIE  COFFEEです! 

今日は気候変動に具体的対策をとる 

こちらを書いていきます。 

気候変動の代名詞となった温暖化 

まず、私の趣味のサーフィンを絡めてお話しします。 

カリフォルニア大学の研究結果によると、海面水温の上昇により、海面を通過する風が強くなった結果、世界中の海で波のパワーが強くなりつつあるという興味深い研究の発表がされてます。 

一般

もっとみる
ありがとうございます!シェアしていただけるとうれしいです!
3

【COP25体験談】人生初の国際会議に参加して見たこと思ったこと

FridaysForFutureJapanのあいなです。
梅雨が明けて、暑くて辛いですが、その暑さよりも熱く活動をしている仲間たちに刺激を受けまくりの日々です。

私は去年の12月にスペインのマドリードで開催されたCOP25に行きました。
COP(コップ)というのは気候変動に関することを世界各国で話し合い、国際的な枠組みを作成する会議です。
COP25は日本が化石賞を取ったことで知っている方はいる

もっとみる

コロナが契機の環境親話 ~第2編 働く場所が変わるとエネルギーはどう変わるのか~

山田 一樹 
日建設計総合研究所 環境部門
主任研究員

STAY HOMEはエネルギー需要を変えるのか?

Withコロナの現状では、新型コロナウイルス感染拡大防止を図るために多くの方がSTAY HOMEを実施しています。在宅勤務を実施する企業も増え、今やWEB会議が当たり前になりつつあります。以前は仕事をするためにオフィスに移動することが普通でしたが、今はIT環境の充実などにより自宅から動かず

もっとみる

コロナが契機の環境親話 ~第1編 withコロナの新しい生活様式が地球環境を救う~

堤 遼
日建設計総合研究所 環境部門
研究員

新型コロナウイルス問題は、世界中で人々の活動の制限を強制し、人命や健康だけでなく経済活動などに大きな影響を与えており、一刻も早く解決すべきものです。一方、地球温暖化対策という側面からみれば、経済活動の停滞はCO2排出量の低減には寄与しています。例えば、中国では2月のCO2排出量が前月比で約25%低減しました。しかし、この状態は短期的なものであり、経済

もっとみる

家庭菜園の元気な野菜

こんにちは。

梅雨が明けて一気に真夏の暑い日が続いていますが、皆さまお元気でしょうか?

あれだけ長雨が続くと太陽が恋しくなっていましたが、暑ければ暑いでまた雨が恋しくなる・・ないものねだりな私です。

そうそう、長雨と言えば。今年は例年にない長雨で、野菜が不作だと言う声を私の周りでも結構聞いていました。

私は仕事でホームセンターの園芸部門にいるので、そこでもお客さんの色々な声を聞いてもいて。

もっとみる
ありがとうございます♡とっても嬉しいです(*^_^*)
2

SDGsってよく聞くけどなに?アジア地域で初のモデル都市は地元、北九州市だった事実

「SDGs」という単語を聞く機会が増え、「どんな意味なんだろう?どうして有名なんだろう?」と考えたことがある人も多いと思います。
私もその1人です。地元が北九州市でモデル都市になっていると今年に入って知ったので汗
改めて勉強してみると、色々とわかってきたので書いていきます。

SDG(エスディージーズ)とはSustainable Development Goals(持続可能な開発目標)の頭文字を取

もっとみる
Follow me❤
20

天と地と人間とSDGsと

──  太古の昔から、人間は天と地からの恵みに対して感謝と恐れの念を抱き続けてきた。だから人間は天と地をつなぐ役割を意識して担ってきたように思う。

天と地に対して私たち人間が持ち合わせていた畏敬の念は、時代の変化とともに奢りに変わってしまっていたのかもしれない。

経済成長は、地球温暖化による気候変動や生態系の破壊などを引き寄せた。そして皮肉にもそのことが経済に莫大なダメージをもたらしている。

もっとみる
ありがとうございます!
1

8月4日。ダークサイドと手を繋いで。

plant based.

お昼のチリコンカンポテト, チーズなしオーダー。

アイスコーヒーは、ストローなしオーダー。

夜はお野菜たっぷりお蕎麦。

パプリカ, 長芋, 長葱, 大葉, 梅干し。

お料理は、今日は生野菜で酵素たっぷりに。

デザートにバナナ2本とナッツ。

栄養たっぷり、睡眠をとる。

今日は、服やアクセを手放すということで出張買取に来てもらった。ノーブランドはなかなか難しい

もっとみる