ゴールデン・ロブスターは、気候変動による「ブルーエコノミー」に影響。

米国のNSF(National Science Foundation/全米科学財団/国立科学財団)は2021年06月15日に、気候変動が経済的に重要なメイン州のロブスター漁業に与える影響を研究するプログラムのマスコットとして、カラフルなキャラクターが登場した。 鮮やかな黄色のロブスター「バナナ(Banana)」は、メイン州の海…

【暴論7】古い火力と原子力を使い続ける偽善

現在気候変動への影響のために、火力発電所、特に石炭火力への風当たりは強くなっています。そのため石炭火力発電書の新規建設はかなり難しいのが現実です。そのためか今年の日本の夏は電力供給が極めて危険な状況にあると言われています。 この状況が何をもたらすかというと、古い発電所を使い続ける…

市民のためのスカイウォーク Skywalk for Citizen #7

続きです。ちなみに輪読順はこの回が初回です。 T 今日(2021.3.7)は、第7章 ヨーロッパの奇跡を取り扱います。 K 昔の資料集には、世界システム論は多分載っていないと思うけれど、 T 載っていないというか、記憶にないですね。 K それが今は、環大西洋貿易というのが載っている。 Y 世界シ…

「自然環境の崩壊は我々の社会の崩壊です」ー デイビッド・アッテンボロー(博物学者)/…

2019/10/21 この動画は、「世界経済フォーラム(The World Economic Forum)」が「国連気候行動サミット2019」に合わせて発表した緊急メッセージ。自然環境の保護に尽力している様々な分野の国際的な著名人たちがメッセージを寄せている: *世界経済フォーラム:https://jp.weforum.org 【スピーカー…

「私たちは自然の一部です。 自然を守るとは、私たち自身を守ることなのです」ー環境・…

2021/06/12 2021年6月11日現在、日本のみならず世界各地の多くの人々が未だ新型コロナウイルス感染症のパンデミックに苦しんでいます。最近発表されたこのビデオの中で、”気候危機ムーブメント”を牽引する世界的に著名な環境・気候活動家グレタ・トゥーンベリさんはこう訴えます: 「パン…

世界各国の環境先進事例を知ろう!②

こんばんは!Climate Youth Japanです。 急に雨が降ったりかんかん照りになったり、不安定な天気が続いていますが、皆さんどうお過ごしでしょうか? 今回は、2週間前にお届けした「世界各国の環境先進事例を知ろう!」の第2弾です!前回に引き続き、世界の国々でどのような環境政策が行われているのか…

6月21日と7月7日にレインボーブリッジが消灯される!? ~すぐにできるエネルギー削…

前回の投稿で、人間が活動するための「エネルギー」が作られる過程でCO2が多く輩出されていることをご紹介しました。 日本国内のエネルギーの多くは、石炭や石油、ガスを使う火力発電で、エネルギー供給量の約85%を占めています。石炭火力発電と風力発電によるCO2排出量を比較すると大きな差分があり…

Day16 「ガソリン車ゼロの世界」

おはようございます。 話し方って大事だなぁ。wilowです。 皆さんからいただいた質問やコメントにお答えする企画は今日でラストです。明日からはまた新しい試みにトライしてみたいと思います。 それでは、今回のお題にいきましょう! ガソリン車ゼロの世界 shotaさん、ありがとうございます。 自分…

気候変動がある街にもたらした変化

こんばんは。今日も中国の意識高い系学習アプリ「得到」の無料欄「Shaohengヘッドライン」(2021年6月16日公開分)を翻訳しました。 訳者の一言: 気候変動によるバタフライエフェクト、もしかしたら私たちの生活も既に影響を受けているのかもしれませんね。 以下、翻訳文です。 ーーーーーーー …

スコール。

ブラームスのヴァイオリン・ソナタ≪雨の音≫を聴きながらの、おじいちゃんとおばあちゃんの会話 *あくまでもフィクションです おばあちゃん:雨が降ってきたわ。そう言えば、私が小さかった頃、長靴を履いて、雨の中の水たまりを歩くのが好きだったのよ。水が長靴の中に入ってきて、歩くたびに、長…