バードウォッチング発祥の国のロイヤルペット

環境破壊が進みすぎたイギリスをはじめとした欧州諸国で、自然環境を守る意識が高まり、もっとも人類に身近な野生動物が自然環境の指標になるとして、バードウォッチングは始まった。

野鳥観察は、野鳥だけを探そうと思っても見つからないものだ。
どんな生き物にも「そこにいる理由」がある。
餌がある、飲み水がある、繁殖場所がある……などである。

人類も、ナイル川やチグリス・ユーフラテス川といった、巨大な川から

もっとみる
うれしくてサンバダンスしちゃう!
6

ゆきすぎた資本主義社会における拝金思想

大抵の場合は理解したということ自体が誤解であるということと同じく、常識に支配されている人間は「常識」自体を認識していない。
 当たり前に染み付いた思考のパターンを、あえて分析することの価値を認める者ならば、常識によらずに考えることができる。しかしながら一般的にはかえって自らの思考パターンを分析して考え直すことなど不利益しか生じさせないものであると考えているからだ。

 専門家や権威などといった、自

もっとみる
わあああい
4

温暖化の証

今日の夕方、買い物をするため玄関を出るとクマゼミが転がっていた。

子供のころには中部地方ではこの季節にはアブラゼミしか見なかった。そしてクマゼミは九州地方に生息していたと承知している。

近年ではここ、三重県でもクマゼミを頻繁に見かける。先日もマンションのロビー脇の植え込みで見かけたのもクマゼミだった。生態系が北上していると言って差し支えないのでしょうね。

このような事は他の昆虫にも言える筈で

もっとみる

自由の宗教化

「自由」って聞いて悪いイメージを持つ人はいるのだろうか。上枝美典『「神」という謎』には、「自由という概念ほど、洋の東西、老若男女を問わず人気の高い概念は珍しい」と書かれる。

確かにそうだ。フランスでは、「自由・平等・愛」が掲げられているぐらい、自由はいいものだと捉えられている。

そもそも、自由とはなんなのか?。辞書を引いてみる。

「自由とはまず第一に、強制や束縛を受けずに気ままにふるまえるこ

もっとみる
ありがとうございます!
2

根拠のない楽観主義(私たちは皆おとぎ話の世界の住人)

私たちは、目の前にある事象を何でもかんでも、自分に都合よく解釈しようとする。なんだかんだ言って、目の前にある現実を私たちは何も見ようとはしていない。

どんなに大変な事があったとしても、それは一時の事であり、必ず、その後には、良い事があるという呪文を私たちは自分にかける。そうやって、何も、自分の目の前にある現実を見ようとしない。

今、この世界はコロナで大変な事になっているけれど、このコロナも、い

もっとみる
ありがとう、他の記事も見ていただけたら嬉しいです!
4

今年はみんな間違えてしまったのか、、7月上旬までうぐいすがあっちでもこっちでも鳴いていた。桜咲く前には見慣れた木蓮が咲かず、椿やさざんかにはチャドクガという虫がどこもかしこも。植木屋さん曰く温暖化による変化だそう。ふと今月はさすがにうぐいすも鳴いていないなぁとホッとした朝です🤏

よかったらまたのぞいてください☺︎
30

【 RESPECT THE SEA 】私たちが海の為にできること。

– 優しい選択が強さに変わる–

海を守ることがなぜ大切なのか?

海とは地球の70%を覆っています。

そして世界の50%以上の酸素が作られていて、

地球上の生物多様性の80%を占めています。

わたしたちが住むこの世界では海が想像以上に大きな影響力があることがいえます。

でも現在の状況は、

世界の森林面積の18%が保護されているのに対し、世界の海は約4%しか保護されていません。

それは

もっとみる
スキ嬉しいです♡Thank you!
2

慈善事業

聞こえは良いが生きているうちにその成功や功績を耳にしたことがあるだろうか?私は関心がないので記憶にない。最近は慈善事業活動が流行っているのか?ビルゲイツに引き続きフェイスブックのCEOマークザッカーバーグや中国のアリババのジャック・マーも辞任後慈善活動に専念すると話していた。お金があれば他の人を救いたい気にでもなるのであろうか?

ここからは私が個人的に調べたものではないが、それを発信してくれてい

もっとみる
ありがとうございます🙏

冷房だけが選択肢じゃない🎐/8月連続投稿⑤日目

(見出し画像の英語、合っていますか?)

夏らしい気候の日が多くなってきましたね。

気温が高くなってきて、しょっちゅう冷房を入れているという方も多いのではないでしょうか?

今冷房のリモコンに手を伸ばした方、ちょっとストーーップ🛑

1.扇ぐ!

家にうちわや扇子はありますか?
暑い時の無電力対策の王道ですね👑

思うより結構涼しいですよ。

私個人としては、扇子をオススメします。

扇子の

もっとみる
嬉しいです🐣
2

さすがに耐えられなくなった。
エアコン、除湿モードでみるみる湿度が下がる。すごい。
地球温暖化に歯止めがかからないのが悔しい。
冷房は身体が冷えるので、ヒジと足首は絶対に出さない。
半袖にアームカバーとフットカバー。暑苦しく見えても身体を守る策をとる。

おかげさまで。You saved me.
2