環境問題への高校生の気付き

SDGsに関する高校1年生の授業フイールドワークでの研究結果発表の講師を務めた。

フイールドワークでの研究テーマ

「中小企業における二酸化炭素削減への新しい取り組み方を提示する」、「大企業と中小企業の二酸化炭素削減活動の違いとその理由を明らかにする」という研究テーマで18名の生徒の発表を聞いた。

社会経験のない16歳の男女高校生が、大企業とか中小企業、二酸化炭素とは何か、企業における二酸化炭

もっとみる
お役に立てれば

環境配慮への意識が変わった話-建築Reading Part,2.5-

どうも、カドマルです。

先日投稿しました「最強のエコ建材!海洋ごみから作る建築ブロック-建築Reading Part.2-」以降、自分の環境配慮への意識が変わった話をします。

きっかけはこちら

ご存じ、オリエンタルラジオの中田敦彦こと「あっちゃん」がYouTubeにて配信している動画です。

正直、人生観が変わるレベルの衝撃を受けました。見ている最中に涙があふれ、息が詰まるほどでした。

もっとみる

今日だけは自分のnoteよりも、あっちゃんの動画を観てほしい

昨日9月18日にアップされた『中田敦彦のYouTube大学』の【異常気象と気候変動①②】世界から批判を受ける日本の環境対策を観て欲しい。金曜ロードショーのCMの時間とかでいいから観て欲しい。時間が無い人は②だけでもいい。お願いします!

②のラスト、21分15秒以降の内容は、自分が妻と一緒に肉食をやめたり、夫婦のエシカルライフInstagramアカウントを作ったり、ミニマリストとしての生活を突き詰

もっとみる
ラジオもやってます⇒https://anchor.fm/over140
2

環境問題を整理してみました

環境問題って複雑ですよね。最近noteやtwitterに投稿するために情報を整理してみました。

まだまだ勉強中の身ですし、正確さよりも分かり易さを重視したので抜け漏れがあるとは思いますが、せっかく作ったので掲載してみます。

何か気になることがある方はコメントいただければ適宜修正します。

昨日までの生活は多大なる地球の犠牲の上に成り立っています。
少しずつ、一歩ずつで構わないので、
今日、この

もっとみる
嬉しいです!ありがとうございます!

ちょっと落ち着いてCO2の話をしようか

グレタさんには悪いけど、世の中CO2に振り回され過ぎている。ヒステリックで怖すぎます。

とりあえずIPCCのデータがどうだとか置いといて、オッカムの剃刀をしてみようか。

常識みたいになっちゃってるけど地球温暖化のCO2犯人説は正しいかどうかは現状「わからない」のである。とりあえず可能性は全否定できないから対策はしていったほうがいいんじゃね?程度。ここをまずちゃんと受け入れないと話が始まらない。

もっとみる
ありがとう!
1

台風10号で感じる気候危機ー解決に向けた若者の行動を支援しようー

この通信を書いている日曜夕方の段階では、「大型」で「非常に強い」台風10号は、まだ九州に接近中です。
 一昨年、関西国際空港をはじめ大きな被害を与えた台風21号、昨年千葉でゴルフ練習場のネットを倒壊させた15号、新幹線の車両基地が水没した19号は、皆さんの記憶に新しいと思います。

 このように台風の数は減少するものの、海水温の上昇などで強力な台風が増えることは、気候変動に携わっている科学者が以前

もっとみる

スポーツ界から「The Earth Matters」の発信を!

ホームランをナイスキャッチ!!

喜んでベンチに戻るルイス選手。

でも、どこか変だね…せっかくのファインプレーがかすんで見える…

これは現地時間9月14日にシアトルで行われたアスレチックス@マリナーズのダブルヘッダー第2試合での出来事。視覚的な問題のせいでかすんで見えるわけでもない。カメラがくすんでいるわけでもない。本当にかすんでいるのだ。そして、これは、霧の類のものではない。大気汚染物質なの

もっとみる
どうもありがとうございます!
2

自分の頭頂部は見えない

最近頭頂部が薄い。
こんな心配事は、年に2,3回やってくるものだ。
いつしか気にならなくなり、またふと思う。

しかし今回は違う

前よりも頭皮が透けて見える。
というか明らかに頭頂部だけ髪の毛が少ない。
密度が低い。遠くが見える。 大地が見える。

そんな帰り道、前のおじさんの頭頂部に目がいってしまう。
あの人も薄いな。薄いというか頭皮が南極の氷みたいだ。
いや、方角的には北極か。
おじさんの

もっとみる

お肉を食べない生活 半年経ったワタシ

お肉を食べない生活になって、6ヶ月がたった。

つまり1年の半分、お肉を食べていない。

私のような食生活を選択している人をペスカタリアンというらしい。ノンイートミーターとも。ローラや元ブルゾンちえみはペスカタリアンらしい。

と、いうと、「ローラ ペスカタリアン」ってつい検索したくなっちゃうよね。

さて今日は、お肉を食べない選択をしてからのワタシについて、思う存分綴りたい。

<これは、自分の

もっとみる
ありがとう!同志!!泣
12

この星に一番に住む、透明なクジラの話

我(われ)はこの星の古くを知る者。

約40億年前に海ができ、
39億年前に最初の生命が誕生した。

それからしばらく経ち、
19億年前だったか、突如超大陸が出現した。

それから様々な生命が誕生するまで、
時間は要さなかった。
実に多くの生命がこの星に多く生まれた。

陸に動物たちが居住できるようになってからは
様々な争いも生まれた。

しかし脆くも落石かなにか、
其奴らはあっという間に絶滅した

もっとみる
ありがとう!青いバラの花言葉「神の祝福」をあなたに!
39