見出し画像

『ヴィーガンについて知ってみよう』

皆さんお疲れ様です♪

いつもたくさんの
いいね、フォロー、コメントを頂き、ありがとうございます♪

今回は
世界で話題となっている『ヴィーガン』について、
その『種類』『主張』を勉強していきましょう♪


ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

今、世界でヴィーガンという人達が増え始めています。

ビリー・アイリッシュ
レオナルド・ディカプリオ
ビル・ゲイツ

世界のスーパースターがこぞって
『私はヴィーガンだ!』と主張したり、
ヴィーガン食の開発や活動に多額の投資や寄付をしたりしています。

先日まで行われていたパリオリンピックでも、
選手村の食堂で出されていた料理がヴィーガン仕様だった。ということが話題になりましたよね!
(選手たちには不評みたいでしたが。)

とにかく、
世界中がヴィーガンという人達、考え方にとても興味を
持っているということです。


みなさんはヴィーガンに対して
どんなイメージを持っていますか??

・野菜だけしか食べない人
・こだわりが強い人
・過激な活動家

私は正直こんなイメージでした。


ただ、
今回ヴィーガンについて勉強したことで、
その人たちに対するイメージが少し変わってきたんです。


ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

そもそもヴィーガンとは
「動物由来である食品を食べない」「動物由来の衣類を身につけない」「動物から搾取しない」といった考え方の人たちのことを指します。

ただ、似ている言葉にベジタリアンがありますよね?

同じように『菜食主義者』的な感じで捉えがちですが、
ちょっと違います。

ヴィーガンとベジタリアンでは
『食べて良いもの』が異なります。


ベジタリアンと言っても
結構食べても良いものがありますよね??

主流なのはラクト・オボ・ベジタリアン

どうやら、
『絶対に野菜しか食べないこだわりが強い人達』
というわけではないようです。


ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

次にヴィーガンやベジタリアンの人達の『主張』を
見ていきましょう♪


①環境問題

畜産業が、排出している温室効果ガスの割合は
なんと全体の18%

自動車に関しては13%です。

畜産業は自動車産業よりも多くの温室効果ガスを排出しているということ!


さらに、
たくさんの家畜を育てるために、
広大な土地の森林を伐採してきました。

1960年以降、
ブラジルのアマゾンの森林は約70%消滅していますし、
コスタリカの森林は80%も消滅しているんです!


②飢餓

世界では年間8億2000万人もの人達が飢え死にしているというデータがあります。

しかし、
世界では年間26億トンもの穀物が生産されています。
これは全人類にしっかり行き渡る量です。

では、なぜたくさんの人たちが飢え死にしているのでしょう?

それはその大量の穀物を食べているのは
人間ではなく、家畜だから。

裕福な人間が、もっと贅沢をしたいがために、
本来人間が食べるべき食料を家畜に食べさせているんです。


③倫理

大量生産、大量消費のこの時代。
家畜はどのように育てられているのか、皆さんは知っていますか??

広大な土地でのんびり育てられているというイメージを持っていませんか??

全くの逆です。

狭い敷地にぎゅうぎゅうに詰め込まれた家畜たち。
生まれた時から死ぬまだそこから一歩も動けないようなところで、まるでモノのように扱われているんです。

これを
工場式農業(ファクトリーファーム)といいます。

いくら我々が食べるために育てているからといっても、
命をモノのように扱われているのが現実。

ちょっと残酷だと思いませんか?


ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

いかがでしたか?

ヴィーガン、ベジタリアンの種類と主張

とくに主張を見ると、
少し考えさせられるところもあったのではないでしょうか??

ヴィーガン自体が良い、悪いということではなくて、
『知る』ということで、考え方が変わったり、その人達への理解ができるのではと思ってこの記事を書きました。

無理にヴィーガンやベジタリアンにならなくても、

私はお肉が大好きだけど、
もう少し野菜を積極的に食べよう。

これくらいでもいいと思うんです。

畜産業が環境にあまりよろしくないということは
データでは明白。

でも、そこで一生懸命働いて下さる人たちもいる。

どっちを取るかではなく、
どちらも大切にしていきたいものですね。


最後まで読んで頂きありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?