見出し画像

守ろう地球!守ろう未来の子ども達!

2007年8月…遡ること、もう17年前
私の人生で大きな転機がありました。


更にその数年前大型台風の襲来で、とてつもない被害を目の当たりにして、それが数年間トラウマになっていました。

まだ未来を生きていく自分の子ども達、同じ世代の子ども達…
そして、その子ども達が大人になってまた子ども達が生まれて。
そうした子ども達の未来のために、私は何も出来ないのだろうか?
私に出来ることは無いのだろうか?
何かに憑かれたように、そうした思いが駆け巡りました。  

当時やっていたブログで、kirakiraというシンガーソングライターさんと仲良く交流をさせて頂いていました。

私の漠然とした、でも強い思いを打ち明けたところ…
「じゃあ、それを歌にして発信しましょう!協力しますよ!」
と言って頂けました。

kirakiraはそれまでに、
警視庁の防犯標語『いかのおすし』を歌にしたり、
NTTの『災害用伝言ダイヤル171』を歌にして、
子ども達でもすぐに覚えられて、また多くの人達のために役立つ活動をしていらっしゃいました。

🌏子ども達から
「地球温暖化防止の環境標語」を募集して、それを歌詞にしよう!
歌だけでなく、ダンスも入れて、
《子ども達からのメッセージ》として発信しよう!
ということになりました。

私ひとりでは思いもつかなかった内容が、こうして人と繋がることによって形として出来上がって来たのです!

子ども達から環境標語(メッセージ)を募集して
一つでも多くのメッセージを歌に盛り込みたい!
『ひとりの母親としての思い』を胸に、2007年8月の夏からスタートしました。 

全国の小中学生から1024の環境標語が集まり、kirakiraのリーダーによる歌詞づくりと作曲作業が始まりました。

翌年の2008年はDVD の構成や、子ども達のダンスチーム・少年少女合唱団を選んで交渉🎵

それまで、こうした音楽関係にはズブの素人だった私…でも、走り出したからには止まる訳にはいきません!
協力して下さる方々が、どんどん出て来ていましたから!

音楽関係では、元テイチク興業(株)代表取締役常務の川上祥登氏がエグゼクティブプロデューサーを引き受けて下さいました。

川上氏とは全く別の方面で個人的にお付き合い頂いており、親切にして下さっていました。

川上氏は昭和歌謡界を代表する、数々の歌のヒット化にご尽力された方です。

「スカイ・ハイ」
「ソウルドラキュラ」
海援隊「あんたが大将」
トランザム「ビューティフルサンデー」
高田みづえ「硝子坂」他ヒット曲
増位山「そんな女のひとりごと」
マルコポーロ「ジンギスカン」
川中美幸「ふたり酒」
芦屋雁之助「娘よ」
石原裕次郎「北の旅人」「わが人生に悔いはなし」


ある程度の年代以上の方なら、殆ど誰でもが聞いたことのある歌ばかりではないでしょうか?

素顔の川上氏は大変気さくな方で、しかもスポーツマンです。

スポーツにおいては、1993年テイチクレコード野球部監督時代に、日本レコードメーカーの野球リーグ「D(ドーナツ)リーグ」を創設されるなど、そのご活躍は多岐に渡ります。


kirakira、川上祥登氏、キッズダンスチーム(関東)、少年少女合唱団(九州)
こうした方々のご協力で、私の企画・監修作品のDVD が完成しました!
【We are the family 〜こどもたちからのメッセージを歌に、DANCEに!】
企画から完成まで約2年、ひとりでは絶対出来なかったこと…感無量でした。

パッケージ
左: DVD   右 : CD

完成後も、多方面からのご協力が続々と!
協賛とかではありません(笑)
この作品に関して心温まる『応援メッセージ』を頂いたのでした。

応援メッセージ
応援メッセージ


真っ先に応援メッセージをくださったのは…
『大沢親分』の愛称で慕われていらした大沢啓二氏でした。

豪快で、でも心優しい大沢親分。
地球温暖化にも「喝!」を伝えて下さった大沢親分。
大沢親分、応援メッセージ本当にありがとうございました。
一生の宝物です。

(大沢親分からは、このメッセージの他にビデオメッセージ『地球温暖化に喝!』も頂きました。
わざわざTV収録の休憩時間に作って下さったのでした。)

⚾️  ⚾️  ⚾️  ⚾️  ⚾️

《大沢親分からの応援メッセージ》

まず感じたのは、曲に元気がある!それでいてうるさくない!
これは昭和の名曲と同じで耳にやさしいのがいいな。

「Mottainai Song !!」は可愛い曲だが、人間が今、何をすべきで、何をすべきでないかを教えてくれているな。

「We are the family」だが、この歌は世界中に届いて欲しいな。
静かなメロディーだが強いメッセージを受け取ったよ!

大沢啓二
社団法人全国野球振興会(日本プロ野球OBクラブ)理事長
元日本ハム監督

⚾️  ⚾️  ⚾️  ⚾️  ⚾️

この作品(DVD)には、途中に温暖化クイズを入れたりQ&A
また、国連環境計画にも参加された岡田達雄氏の分かりやすい講話も収録しました!

沢山、沢山、沢山の方々との繋がりから、
何の後ろ盾もない、ごく普通の「母親」だった私が思いがけない体験が出来たこと…
これこそが『人の力』だと心底そう思えた出来事でした。

そして、やる前に諦めずに、
やることを『自分で選んでよかった!」と!
そしてこれが、私のその後の環境活動の原点となりました🌱 

💿We are the family

【この作品は、全国の小中学生から環境標語を募集〜それが歌詞となっています。またキッズダンスチーム&少年少女合唱団、環境標語を応募してくれた全ての子ども達を『Earth Angels』としています。】

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?