自粛生活を救ってくれたものたち

きっとだれにでもあると思う。

この窮屈で退屈な日々を支えてくれた、何か。

ずっと好きだったものがそうだった人もいるだろうし、この非日常の日常ではじめて出会ったものが、こころに寄り添ってくれたという人もいるだろう。もちろん、そのどちらもある人も。

この日々が終息しても、平穏な毎日が戻ってきたとしても、このとき自分のこころを救ってくれたものたちのことを忘れたくない。つらかったことや悲しかったこと

もっとみる
ありがとうございます!また読んでください!

ピタゴリアンの保証思考 7

ウイルスの真実をみよう

レビューのキュレーション
■成毛眞氏絶賛■
生命科学というパンドラの匣の中には、
ぎっしりとウイルスが詰まっていた。
果たしてかれらは生命なのか?
人間は幾多の を解明できるのか?
生命というミステリーの幕が開いた!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私たちのDNAの中には、
ウイルスのような遺伝子配列が多数保存されており、
生命活動で重要な役割を果たしている

もっとみる
よろしければ、シェアお願い致します。
2

これからの学校の姿を考える

教育というと、違うのかなって思うところがある。
というくらい、今の学校の形は私の考えるものとはかなり差がある。
というかむしろ別物。

先生は知識と経験があるとしても、子どもと共に学ぶ、という姿勢。
人対人。
共に成長する。
そして、時間ごとに教科が割り振られ、授業があるのではなく、自分でやりたいことを選ぶスタイル。
学校の何を使っても良い。
図書室、音楽室、家庭科室、理科室、校庭。
教室ごとに先

もっとみる
スキありがとうございます♡
1

5/25  『志』が未来を拓く

おはようございます☀️

土日の朝にちょっと甘えたせいで、今日の朝の4時起きはとてもしんどかった…たった2日の甘えで体が慣れてしまってるという事実…人間は本当に甘いほうには流されやすいものです😱
そんな体を何とか奮い立たせている👊
こういう小さな私的成功を自信にしていこう✨と自分に言い聞かせながらの今週のスタート👍
今週もきっといい一週間になるはずだ✌️

さて、昨日は【未来をつくるチカラを

もっとみる
『今』を大切に👍
3

リラクゼーションの仕事ってどんな感じ? ※主観的見解

今日も、文章に慣れるために何か書かなくては…           

ということで今回は、現在転職を考えている人やリラクゼーション業界に転職したい人、知識を集めるのが好きな好奇心の強い好きな人に向けて自分が直近で働いていたリラクゼーション業について書いてこうと思う。

〇リラクゼーションの種類

世の中に普及しているリラクゼーションは大きく分けて3種類、①美容系②癒し系③医療系に分かれる。

①美

もっとみる

シンニホンpart5風の谷

こんばんは

西村龍です。

シンニホンpart5。最後になります。

今回は「風の谷」についてお話します。

著者の安宅さんが未来のデータ×AIを考えたときに、これまでで不可能だったことを可能にする技術が一気に花咲いており、これは人間を解放するてためにあるのではないか。とおっしゃっています。

テクノロジーを使い倒して、自然とともに生きる美しい未来「風の谷」を目指そうと言っています。

たしかに

もっとみる

相手の正義に没入してはいけない

こんばんは!
埼玉県で介護福祉士をしている大西です

思い立ったことがあったので書いていきたいと思います。
「相手には相手の正義がある」

という話です。良かったら読んでください。

参考にするのは良いが、没入してはいけない。

そんな相手の価値観・正しさの話です。

それでは第70弾よろしくお願いします。

価値観は切り離せ

以前から違和感を感じていた事の正体がやっとわかりました。

よく意見

もっとみる
僕もスキです!
8

#6_もう5月が終わるが給料日まで長かった思い付き

もるたです。

5年という年数を日数に換算してみた。きっちり60ヶ月の1826日

シンプルな話今回がめでたく6/1826。こういう話を始めると、ネタ切れか?と思われるかも知れないが、失礼な。毎日ネタ切れよ

こんな大きなスケールの話はさておき。

明日は国民のほとんどが喜ぶべき給料日(一般的には)であるぞ。まぁ元々お金にはあまり執着がないので、ここまで称賛する義理もないが嬉しい日であることは違い

もっとみる
感謝感激!雨霰ですわ!
3

肥大する自我を抱えて

思ったことの羅列です

肥大する自我を抱えて

半袖の季節。私は万年デブのブスなので季節関係なく道を歩いてれば人の目は常に気になっている。でも今年は更に一味違う。半袖の季節になって、コンシーラーで消しても隠しきれていないリスカ跡、道行く人は気づいてるのだろうか。いつも以上にどこか視線を感じてしまう。きっと気のせいなのに。他人にどう思われてもいいと思う自分と、あーどう思われてんのかなと少し憂鬱になる

もっとみる
えりぽよぽよぽよ~うれしいぽよ~読んで頂きありがとうございます
5