見出し画像

未来の可能性を広げていく考え方

こんにちは、まるです。

超ネガティブだった私が変わった経験を通じて、心地よく過ごす秘訣や自分らしさを手に入れる方法をお届けしています。

未来に対しては、
ちょっぴり傲慢なくらいでいい。

と私は思っています。

日本人は謙虚を美徳としていますよね。

謙虚であることは大切だし
日本人のいいところだと思います。

ただ、未来に対して謙虚であり続けると、
自分の意見を押し殺し
小さくまとまってしまいます。

自分で道を切り開いていかないといけないのに
弱気になってしまい
前に進めなくなるんです。

私は「謙虚」と「弱気」が
ごっちゃになっていたことがありました。

自分では謙虚だと思っているから
慎ましくしていたつもりなのですが、
今思えば、ただの「弱気」な人。

自分の意見が言えず
周りに合わせていたから、
都合のいい人になっていました。

他にも、
「この仕事を任せたいんだけど」
と言われても、
「いえいえ、私にそんな力はないので…」
と言って断ったり。

その結果、どうなったかというと…

「やります!任せてください!」

という人に仕事は流れ、
私は成長することも成功することもなく
もんもんとした日々を過ごすことになりました。

だから、

未来に対してはちょっぴり傲慢なくらいでいたい。

と思っています。


「偽りの謙虚」というのは、
ラクなことが多いです。

自分で考えることを放棄しているから
責任を問われることがありません。

ですが、
これでは自分の人生を生きていることに
なりませんよね。

「私ならできる!」
と思うことも必用だし、
「夢を叶えるぞ!」
と強気で行くことも必用です。

未来に対しては
もっと自由に考えていいし、
なにも決まってないんだから
もっと大きく考えていい。

ただ、あなたのおかげ♡
と感謝する気持ちは忘れずに。

気弱になりすぎないように
未来を大きく描いていきたいですね♪

<まるの(勝手に)押し活 ( •̀ ω •́ )y >

「記録」より「記憶」に残る発信をしていきたいです。


読書感想文の書き方がわかりますよ。
子どもさんの夏休みの宿題は、バッチリですね!


☆ご紹介ありがとうございます☆


最後までお読みいただき
ありがとうございます。

スキ・コメント・フォローなど頂けると
今後の励みになります!

〇サイトマップものぞいてくださいね

#66日ライラン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?