小野瀬雅生

クレイジーケンバンドのリードギター担当。小野瀬雅生ショウではギターを弾いて歌を歌って、アコースティックユニット小野瀬雅生と須藤祐、そしてソロでも活動中。色々な文章を書いていきたいと思います。音楽だったり食べ物だったり特撮だったりとっ散らかると思いますがよろしくお願い致します。

崎陽軒の昔ながらのシウマイ

壮大なテーマに挑もうと思う。横浜が誇る崎陽軒の昔ながらのシウマイについて考える。昭和3年(1928年)に横浜駅が現在の場所に移転。当時横浜に名物らしいものがなかった…

のり弁当

お弁当のことを色々と考えていたら、のり弁当を自分で作ってみようと思い立った。その時点でこれはかなり大変な作業量になることは予測出来た。それでもこのところ時間だけ…

【偏愛】マツバウンラン

僕はマツバウンランが好きです。偶然だけどマツカサウオ、マツバギクに続いてマツが付く名のマツバウンラン。マツが好きな訳ではないのだけれどマツ続き。次は何だろう。マ…

2000のスキを戴きました

2020年5月1日にnoteに書き始めて一ヶ月経ちました。ちょうどピッタリ2000のスキを戴きましたのでご報告致します。スキしてくださった皆様、ありがとうございました。 まあ…

お父ちゃんとおじいちゃんと横浜大空襲

東京の上空をブルーインパルスの編隊が飛んだ2020年5月29日の75年前、1945年5月29日に横浜大空襲があった。太平洋戦争末期、アメリカ軍のB29爆撃機による無差別攻撃。9時20…

沿岸警備命令

1966年8月21日に初放映されたウルトラマン第6話「沿岸警備命令」。舞台は横浜港。僕が生まれ育った横浜にウルトラマンと怪獣がやって来た記念すべき回。ゲスラと云う南米の…