見出し画像

サツマイモの花

昨日も猛暑、今日も猛暑、明日も猛暑

梅雨明けから途切れない猛烈な夏に

うんざりとする大暑の候


連日続く水遣りと

夏草、夏虫との攻防戦に

われ吾畠わがはたも夏負け気味


サツマイモが咲かせた見慣れない紅花は

どうやら凶作の兆らしいし

きゅうりもなすもピーマンも茎葉が焦げて縮こまり

いつもの半分も実らずに枯れていく

順調だったトマトもカメムシの群に吸われて穴が空き

灼熱の下で実ったまま茹だる


たかが三年みとせの薄っぺらな経験値では

この酷暑を乗り切る術もないが

今朝も吾畠の子たちを励ましながら

ただ只管ひたすらに水を撒き 夏草を刈る


異常なほどの酷暑が続いており、吾畠の夏野菜たちもかなり夏バテモード。これまでに経験したことのない事態となっております。これが地球温暖化なのか、とちょっとビビっている今日この頃であります。ああ、少し涼しくなっておくれ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?