市川裕康 (メディアコンサルタント)

(株)ソーシャルカンパニー代表取締役 (www.socialcompany.org) / 国内外のデジタルメディア・トレンドについて調査・コンサルティング・執筆等に取り組んでいます www.linkedin.com/in/hiroyasuichikawa/ 静岡県浜松市在住です
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      日経COMEMOは、様々な分野から厳選した新しい時代のリーダーたちが、社会に思うこと、専門領域の知見などを投稿するサービスです。 【noteで投稿されている方へ】 #COMEMOがついた投稿を日々COMEMOスタッフが巡回し、COMEMOマガジンや日経電子版でご紹介させていただきます。「書けば、つながる」をスローガンに、より多くのビジネスパーソンが発信し、つながり、ビジネスシーンを活性化する世界を創っていきたいと思います。 https://bit.ly/2EbuxaF

    • デジタルメディアサロン
      デジタルメディアサロン
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      浜松のシェアオフィス、「Any」(www.any-h.jp)で2019年7月から月に1回を目安にデジタルメディアについての学びのイベント(https://anydigitalmediasalon.peatix.com/)を有志の仲間と開催しています。こちらのマガジンではそのお知らせ、関連するデジタルツール活用などについてのブログ記事を書いてみたいと思います。

クリエイター支援サービスの成熟と今改めて見極めるべき自分が情熱を持てるテーマの選定

ここ最近、相次いで大手テクノロジー企業によるクリエイター支援サービスのリリースが続いています。フェイスブック、インスタグラム、アップル、スポティファイなど、それ…

ニュースレターを活用する地方メディアの可能性を感じる3つのトレンド

今週のニュースの中で何度となく遭遇して気になった会社があります。米国ニュースレター配信プラットフォーム企業の「サブスタック(Substack)」です。そして注目した同社…

クリエーターエコノミーが花開く時に重要なキュレーション、キュレーターの存在

今朝スマートフォンに届いたClubhouseの通知を見て、Clubhouseの存在感がここまでの存在感を持つまでになっていることに驚きました。登壇者はFacebook CEOのマーク・ザッカ…

ツイッターの課金・コミュニティ機能追加で加速が期待されるクリエーターエコノミー

2021年2月を振り返った時、インターネットのメディアのトレンドとして音声SNSの「clubhouse」の急速な盛り上がりが記憶されることと思います。COMEMOの投稿でもclubhouseを…

企業・組織がよりスマートなメディア運営に力を入れる時代に

コロナ禍で社会のデジタル化が進み、今まで以上にオンライン上での存在感やブランディング、マーケティングに力を入れる必要がある、というのは自然な流れかもしれません。…

「好きを仕事に」を可能にするクリエーターエコノミーの到来

「シェアリング・エコノミー」、「ギグ・エコノミー」、「サーキュラー・エコノミー」など、時代とともに常に「〇〇・エコノミー」と呼ばれるバズワードが誕生しますが、ど…