ピアノ調律師の書斎

ガジェット好きなピアノの調律師です。同じく調律師の妻と、ピアノが好きすぎて寝床にしてしまった文鳥と3人暮らし。 ピアノや調律の仕事について考えたことや工夫していることなどを書いています。
    • デジタルをつかってピアノをもっと楽しく!

      スマートデバイスをつかったピアノの練習方法や管理方法をまとめています。

固定された記事

調律師がすすめる、ピアノの本

弾くだけじゃなくてピアノのことをもっと知りたい!と思ったときに、ピアノ関連の本はたくさんあってどの範囲に手をつけていいか難しいです(価格も決して安くはないのでね…

ピアノに乾燥剤を入れるべき?

これ、調律師のあいだでもけっこう意見が分かれて、入れた方が良い派 VS 入れても意味ない派 文字通り対立することもある危険な話題です。 10年ほど前のものですが、調…

ネジ1本を替えるか悩む

ピアノの修理につきものの、オリジナルの部品をどこまで残すか問題。 音や弾きごごちに関わるものはなるべく元々の部品を残したいところですが、壊れていたり新しくしたほ…

弾くときは調律をするように、調律するときは弾くように

調律が終わってピアノを弾いて確認をしていると「すごくきれいな音で弾かれますね!」と言っていただけることが結構あります。(嬉しい) 演奏技術は全然な僕が褒めてもら…

自宅でつかっている温湿度計たち

ピアノ用にはどんな温湿度計が良いのか...お客さまにオススメするためにいろいろ試していたらいつのまにか自宅の温湿度計が10個を超えていました。 安心のタニタ勢時計も…

数字で見えるって大事

書斎に加湿器があって、朝家を出る前と夜寝る前、1日に2回タンクの水を満タンにすることで湿度を保っています。なにもしないと湿度30%くらいに乾燥する部屋なので目ものど…