見出し画像

Rainbow🌈

(つぶやきの補足になりますが。。)

仕事終わりに空を見上げたら遠くに恐ろしいくらい真っ暗な空が見えた。

田舎育ちだが
昔はこんなに空の色が恐ろしいと、殆ど思った事が無かった。気候変動を肌で感じる昨今。


徐々にポツッポツッと雨が降り、一気に滝の様なゲリラ豪雨。
そんな時人間は為す術無く、屋内に避難するしか出来ない。

人間にとって雨は時に少々厄介に感じるものでもある。しかし自然の恵み。

私は植物に降り注ぎ発生する雨と植物の混ざった匂いが好き。分かるかな。。


遠い昔ランドセルを背負い雨合羽を着て、畑道を通学したのを思い出す。
そう いつもそばには自然の営みがあった。

人間は雨が降ると荷物も増え、交通手段も混んだりしてあ〜雨か〜↓と若干憂鬱になりがち。

しかし昨日見た沢山の緑色の実をつけた栗の木は雨と風に揺れ、何だか喜んでいる様に見えた。
まるでもののけ姫のこだま達の様に。

(晴れていたらこんなイメージ。ネットより〜)



沢山降った雨の後
虹が見えました。ダブル??




自然発生した現象に夢を抱き、様々な形や表現する人の感性と想像力は昔から何だか素敵に思う。

それも人間の良い所の一つかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?