普段から使っている文房具を少しずつエシカル・地球にやさしく移行してみる。紙やプラの…

地球にやさしいせいかつ目指して、自分のペースで移行する日々。 今回はボールペンなどの「文房具」についてです。 きっかけは、試験勉強をやっぱり頭に入れるために手書きでノートにまとめていた時にペンのインクが切れて、「あ、捨てなきゃ…あ、これ、プラじゃないか…」と気付いたから。 部屋を…

『人が自分をだます理由』を読んで、自分のだましに気づく

こんにちは、のっぽです😃 人間の心理の奥深さを教えてくれるこの1冊。 その中でも、 10章 消費 14章 医療 この2つについて、整理したいと思います。 📚そもそも📚『人間の脳は自分自身を欺くように作られている、なぜなら他人を欺くために』 そんな書き出しで始まるこの1冊。 社会的地位を確…

ペットボトルのラベルを剥がして捨てる習慣をプラスする。

僕の会社には 掃除のおばちゃんがいて ゴミ捨てや廊下の掃除など毎週してくださっている。 以前勤めていた場所では、掃除もゴミ捨ても全部自分たちでやっていたから 本当にありがたい存在と思っている。 これが当たり前になって、してもらっていることに次第に気づかなくなる自分がいると思うと恐…

じぶんの『選ぶ』が変わったこと。

最近、『そういえば変わったな~』とおもったこと。それは、なにか物を得る時の“得方”が変わったな、ということである。 よく使うコスメのウェブショップ限定のお知らせで、 『期間限定!10%OFF』や『送料無料×3倍ポイント還元!』などお得で便利なお知らせがスマホに届き、 「そろそろファン…

#345「ビジネス頭の体操」 6月25日のケーススタディ

はたらくおとな向け。普段の仕事と無関係なケーススタティで頭の体操。 その日にちなんだ過去の事象をビジネス視点で掘り下げています。 普段の仕事を超えて、視野を広げ、ビジネスの頭の体操をするのにぴったり。 考えるための豊富な一次情報やデータもご紹介。  →部分は、頭の体操する上での自分…

スタッフ カオリンがちょっと気になる「SDGs」の取り組み

オフィスatって何の会社?何やってるの?? スタッフ4名から見た、「a(阿部)t(寺島)」、会社の様子や、こぼれ話など、それぞれの視点で紹介します。 子どもの授業をきっかけに我が家でも「環境」について家族で話す機会がぐっと増えました。 以前から食材を無駄にしないこと、できるだけ地元…

「TUTIE.×キナリノ」コラボアイテム販売スタート

こんにちは。TUTIE.デザイナーの松田です。 \キナリノコラボアイテム 第一弾/ キナリノさんと共同で企画させていただきました、コラボアイテムの第一弾がキナリノモール限定で現在先行予約中となっておりますが、本日からTUTIE.オンラインストアでの販売もスタートいたします。 何度も打合せと試…

MIMO Talk Session vol.1 -考えようアップサイクルの魅力-

こんにちわ、ミーモのコミュニティマネージャーをしているうえむーです。 今回は装いも新たにリニューアル開催した「MIMO Talk Session vol.1 -考えようアップサイクルの魅力-」のイベントレポートをお届けしたいと思います。 記念すべき第1回目は、(株)ITONAMI代表の山脇耀平さんをゲストにお迎えし…

はじめまして、ミーモです!

こんにちわ、"ファッション× 環境問題"について発信するミレニアル・Z世代中心のオンラインコミュニティ「ミーモ」です! 私はミーモのコミュニティマネージャーをしているうえむーといいます。よろしくお願いしますm さて、今回は「ミーモとはどんなコミュニティなのか」、「普段どんな活動をして…

LONG TIME ADO(循環経済)

循環する経済について理解を深めています。 EUの宣言的なもの EUではいち早く循環経済を導入して先駆者となりモデルを示す世界のリーダーとなるべく、2015年というごく最近、循環型経済パッケージなんてものまで企画した。 https://www.jetro.go.jp/ext_images/_Reports/02/2016/01cc0dd1eb518393/eu