見出し画像

スポーツと環境〜活動の歩み⑤

これまでの歩み〜先に読んで頂くと流れが分かると思います😊】⬇️


【スポーツ用品のリユース活動】


グローバル・スポーツ・アライアンス(GSA )の事務局に行った時に👀
活動例として「スポーツ用品のリユース」があることを知りました。

で、閃いたっ❗️❗️

「あ、これだ💡
スポーツ用品を集めよう!」

スポレク本番の
特設会場エコゾーンに設営するGSAブースで、スポーツ用品回収とパネル展をやることに👍

(GSAからお借りした、理事長やGSAナビゲーターのパネルと環境パネル)

パネル展
パネル展



「スポーツ用品回収」は事前告知をしました。
本番直前になって『使えるのに眠っているスポーツ用品』が続々と寄せられ始めました。

沢山の体育館シューズも❗️


ある財団協会様からは野球のユニホーム一式が届きました!


全部クリーニングして送って下さいました✨

災害時など…寄付と言っても「使えない品・着れない衣類」が意外と多い💧
覚悟していましたが、そんなことは全くありませんでした!

県庁からもお電話を頂き、

「体育協会から寄贈をと言って来て下さってますが、搬入時に持って来て貰いますか?」


うゎ~~体協からも!



告知時は全く反応がなく、最悪集まらなくても家に多少はあったので

「それを出すかな~」
なんてノンキに考えていました。

ダメ元でもゼロじゃないし、なんて(笑)

県内企業様からはテニス用品を!
ラケットはガットを全て張り替えて渡して下さいました。

受け取りに行った時、支配人さんがガット張り替え中でした🤭

テニス用品🎾


NHKの取材


別の企業様は、配布して下さいと『どんぐりの苗200鉢』!

どんぐりの苗200鉢


子ども達が「出来るエコ」を
書いてペタペタと


閃きで始めたことが
こんなウェーヴを呼ぶとは🌊


「スポーツと環境」をテーマに
新しい形として残せるかもしれない?
そんな思いが溢れた私でした。

開会式では、GSAより届いた「お祝いビデオメッセージ」(三浦雄一郎氏・松岡修造氏)が
競技場大型スクリーンで紹介されました。


「スポーツと環境」から生まれた強い絆に感謝でいっぱいでした!

(回収したスポーツ用品は、県内の児童養護施設や特別支援学校等に寄贈させて頂きました)

 

この活動の一環として『エコプレー推進フォーラム』も開催🍀

エコプレー推進フォーラム



ここまで『スポーツと環境〜活動の歩み①〜⑤』を読んで頂き、ありがとうございました😊

⬇️【次は最終章になります🍀】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?