まだ貴金属買取相場で消耗してるの?(リユース広告再考)

1 現状の貴金属買取店の誇大広告問題

どぎついフォントで、

・どこよりも高く買い取ります!

・なんでも高額買取!

そんな広告、もうやめませんか?

(グーグル画像検索結果 「買取店 広告」)

中には、実際と異なる条件での買取実績を載せて、実際に持っていくといろいろいわれて全然ちがう価格に、なんてこともよく聞きます。

そもそもこのような誇大広告が氾濫している根本原因は、景品表示法の適用対

もっとみる

学生服リユースショップさくらや研究【さくらやぼん編その3】

起業について、福祉について、まちづくりについて、子供の貧困について、SDGSについてなど、テーマは様々ですが、馬場さんは全国から講演やシンポジウム、セミナー、フォーラムといった場に呼ばれて「さくらや」での経験を話す機会が増えました。

 「さくらやの事を話しているだけ」と馬場さんは言いますが、呼ばれるからには社会が求めている「何か?」があるのかもしれないとも思っていました。

 全国津々浦々、馬場

もっとみる
引き続きよろしくお願いします。
8

プラスチックの専門家【プラセスラボ】の新たな挑戦をお届けするnoteが始まります!

愛知県で自動車用のプラスチック部品を製造する(株)プラセスにて社長を務めている甲村です。

最近SDGs(2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標)の流れでレジ袋が有料化されたり、ペットボトルが薄くなったり、ラベルが紙になったり、プラスチックゴミの分別が厳しくなり、皆さんの身の回りのプラスチック事情がちょっとかわってきたと思いませんか?

テレビでプラスチックゴミに汚染された、海や動

もっとみる
スキありがとうございます!
5

ミニマリストを目指して、不用品処分してみました!

溢れるほどの物に囲まれた生活はそろそろやめて、もっとすっきりシンプルに暮らしたい。そう感じ始めている人もいるのではないでしょうか?筆者もこの度、ミニマリストを目指して持ち物を一斉に整理してみることに。けれど実際に整理をしてみると、捨てるに捨てられない物が意外と出てくるものです。そこで今回は、前から気になっていた買取専門店に不用品を持っていってみることに。
実際に不用品を査定してもらうと、結構高かっ

もっとみる

リサイクル

こんにちは。かねじゃです。
note毎日更新10日目です。

だいぶ前の事になりますが、
リサイクルショップで失敗した事があります。
プリンターをショップに持って行った。
結構な重さなので車で行った。
駅前のコインパーキングにとめた。
元々は1万円くらいで買った安いやつなので、
買取額はそれほど期待してなかった。
査定額は   200円
200円と駐車サービス券200円を貰った。
駐車場料金は50

もっとみる

不用品はフリマと買取専門店どちらで売るのが正解?

自宅に眠る不用品、あなたはどのように処分していますか?使わなくなったゴミ同然のものも人によってはまだまだ使えるケースがあるので、エコの観点からはフリマや買取専門店を利用してリサイクルをおすすめしたいものです。
そこで気になるのが、不用品のリサイクル方法。フリマで売りさばくのがベストなのか、それとも買取専門店に持ち込むのがベストなのか、迷ったことのある人も多いのではないでしょうか。
今回は、品物別に

もっとみる

リユース

東埼玉資源環境組合特別職報酬等審議会に出席した。年に一回開催される審議会だ。5市1町で審議する会で私は吉川市を代表し出席している。

この日の審議事項は、
①議会の議員の議員報酬の額について
②非常勤の特別職の報酬の額について
③管理者、理事及び副管理者の給料の額について

人事院勧告に基づき、そして5市一町を比較し慎重審議を行った結果、今回は全て現状維持で据え置くことが適当であるという判断。

もっとみる
ありがとうございます!住まいのことなら吉川美南不動産!

【いらんモノはコメ兵へ売ろう】お金がなさ過ぎて、コメ兵に行っていろいろ売ってきたわ!

いらんモノはコメ兵へ売ろう!

買い取り、雨だから空いてるかなと思ったが、かなり待ち時間があって、40分ぐらい待ったかね。で、買い取りに30分ぐらいかかった。

用があって14時までに家に帰りたかったが、全然間に合わなかったわ。

もっとみる
☆⌒(*^-゚)v Thanks!!

要らなくなったジーンズでサコッシュつくってみた

大学時代くらいからずーっと履いているジーンズがあるのだが、いい加減飽きてきたのでヤフオクで売ることにした。

が、700円程度でもなかなか売れないので、諦めて、サコッシュでもつくろうと閃いた。
なぜかそう閃いたのだ。

かかと部分がひどくえぐれててこのダメージのせいか、まったく売れる気配がなかった。

ということで、目につけたのは右前ポケットの部分。
ポケットの中に小さめのポケットもあって、デザイ

もっとみる
パワプロ2020やってます
5

学生服リユースショップさくらや研究【さくらやぼん編その2】

「さくらや」の馬場加奈子社長は、地元香川の経済誌で巻頭特集が組まれたり、日経ウーマンの「ウーマン・オブ・ザ・イヤー2017」に選出された際には記事で取り上げられたり、英誌「エコノミスト」の元編集長から著書出版のための取材を受けたりするうちに、出版を身近に感じるようになっていきました。

 地方公共団体向けの「地方行政」や、金融機関向けの「銀行実務」といったお堅い雑誌にも、ソーシャルビジネスとしての

もっとみる
引き続きよろしくお願いします。
2