村上 臣(電脳コラムニスト)

だれもが自分らしく楽しく働ける世の中に!働き方や注目テクノロジーなどを中心に発信。日系企業でエンジニア→ディレクター→役員の後、海外経験ゼロのまま外資カントリーマネージャーへ。執筆依頼等は→ https://www.linkedin.com/in/shin-murakami/
    • 日経COMEMO
      日経COMEMO
      • 8480本

      日経COMEMOは、様々な分野から厳選した新しい時代のリーダーたちが、社会に思うこと、専門領域の知見などを投稿するサービスです。 【noteで投稿されている方へ】 #COMEMOがついた投稿を日々COMEMOスタッフが巡回し、COMEMOマガジンや日経電子版でご紹介させていただきます。「書けば、つながる」をスローガンに、より多くのビジネスパーソンが発信し、つながり、ビジネスシーンを活性化する世界を創っていきたいと思います。 https://bit.ly/2EbuxaF

固定された記事

偉いってなんだろう? 役職は身分制度ではなく、ただの役割だ

こんにちは、電脳コラムニストの村上です。 ジョブ型雇用の時代がくると言われて久しいですが、以下の記事を見ると5社に1社は「ジョブ型中心」となっているそうです。一方…

採用や研修のオンライン化は企業そのものを変えるだろう

こんにちは、電脳コラムニストの村上です。 GWを目前にして4都府県に3度目の緊急事態宣言が出されました。対象地域にお住まい、または勤務されている方々は慌ただしい状況…

ステイホームで活気づくアート市場

こんにちは、電脳コラムニストの村上です。 本日から4都府県が対象の3回目となる緊急事態宣言となりました。ちょうど1年前に1回目が出されたときには目に見えて街の人出が…

内と外とを分けるのは無意識のバイアスだ

こんにちは、電脳コラムニストの村上です。 ※ 本記事は日経朝刊 投稿募集企画「#外国人社員に何を期待しますか」への寄稿です。 わたしは40歳にして初めて米国本社のグ…

終身雇用と学歴主義の終焉。 会社と個人とが「働きがい」を探求する未来はくるか?

こんにちは、電脳コラムニストの村上です。 バイデン氏が米大統領に就任してもうすぐ3ヶ月。トランプ前大統領が残した傷跡は大きく、特に国民間での分断を加速した点は深…

出戻りという言葉が嫌いだ。という話

こんにちは、電脳コラムニストの村上です。 人材不足という声をよく聞くようになりました。理由としては、少子高齢化に伴い労働人口そのものが減少に向かっていること、ま…