村上 臣(電脳コラムニスト)

だれもが自分らしく楽しく働ける世の中に!働き方や注目テクノロジーなどを中心に発信。日系企業でエンジニア→ディレクター→役員の後、海外経験ゼロのまま外資カントリーマネージャーへ。執筆依頼等は→ https://www.linkedin.com/in/shin-murakami/
    • 日経COMEMO

      日経COMEMO

      • 9559本

      日経COMEMOは、様々な分野から厳選した新しい時代のリーダーたちが、社会に思うこと、専門領域の知見などを投稿するサービスです。 【noteで投稿されている方へ】 #COMEMOがついた投稿を日々COMEMOスタッフが巡回し、COMEMOマガジンや日経電子版でご紹介させていただきます。「書けば、つながる」をスローガンに、より多くのビジネスパーソンが発信し、つながり、ビジネスシーンを活性化する世界を創っていきたいと思います。 https://bit.ly/2EbuxaF

仕事を通じた社会貢献 実感のカギは企業のパーパス

こんにちは、電脳コラムニストの村上です。 ※ 本記事は日経朝刊投稿募集「 #仕事で社会貢献を感じた経験 」への寄稿です。 社会貢献というと、メセナなどの企業が直接見…

新しい働き方は定着するのか その論点を考える

こんにちは、電脳コラムニストの村上です。 リモートワークを始めて2年弱の時間が経とうとしています。いまでは毎日会社に出勤したり、2ヶ月に1回は海外出張をしていたこ…

リアルとヴァーチャルはどう融合するのか 今後のハイブリッドワークについて

こんにちは、電脳コラムニストの村上です。 国内では新型コロナウィルスの流行が下火になってきたように見受けられますが、他の国をみると再流行の波がきたりしており引き…

全ビジネスパーソンの必須スキルとなる「プログラミング的思考」

こんにちは、電脳コラムニストの村上です。 本日26日、岸田首相肝いりの「新しい資本主義実現会議」の初会合が行われました。総裁選では何度も「分配」に関して強調してい…

GAFAに打ち勝つ日本発スタートアップの勝ち筋とは

こんにちは、電脳コラムニストの村上です。 みなさん、電動キックスケーターを街で見たことはあるでしょうか? キックスケーターというのはよくお子さんが乗っているよう…

コロナ禍で変化した生活スタイル 見直される「ごはん」と食卓

こんにちは、電脳コラムニストの村上です。 緊急事態宣言も解除となり、外食の再開を楽しみにしている方も多いのではないでしょうか(人によってはお酒でしょうか)。 こ…