就職で失敗しない!求人票のチェックポイント②~給与~

今回は、最もトラブルになりやすい、
給与について整理しています。

◎月給制=「完全月給制」「月給日給制」「日給月給制」がある

月給制と記載があると、なんとなく毎月
同じ金額が入ってくるというイメージではないでしょうか。

月給制には、「完全月給制」「月給日給制」「日給月給制」があります。
これは、法律で明確に定められているわけではありませんが、一般論として覚えておくと後々トラブルにもなりません

もっとみる

“第一印象”はカメラ越しに決まる!就活前に知っておきたいオンライン映えノウハウ ~カメラの位置編~

新型コロナウイルスの影響により、リモートワークが日常化しつつある今。
採用でも同じように、オンラインでの説明会や面接が当たり前になる時代は近いのではないでしょうか?
会場費がかからない、交通費が抑えられる、様々なメリットがある一方で、クリアしていかなくてはならない課題は多くあります。
その一つが、カメラ越しで決まってしまう“第一印象”。
人間は相手の印象を決定づけるとき、その55%を視覚情報に頼り

もっとみる

入社1か月の新人が競技プログラミングのバーチャルコンテストを企画するまで

はじめまして。2020年4月入社の仁木美来です。

新人研修期間にて、同期の佐藤、金子、菊地、戸田、本間とともに、競技プログラミングのバーチャルコンテスト(通称:バチャコン)を企画しました。

元々競技プログラミングを行っていた私が思いついたアイデアに、同期からの良い反応と周囲の後押しがあり始まったバチャコン。最終的に新人研修期間を通して全7回を開催することができました!

私はOJT期間に入りま

もっとみる
励みになります!
1

就職活動、お前は既に死んでいる

どうもゴッドフリーです。

過激なタイトルで失礼します

巷というかヤフーニュースで就活関連の記事がありましたので、自分の経験をここで少しシェアしようかなと

それがタイトル

このタイトルの対象は、まあ中堅以下というか上智・ICUより下のレベルと言ってもいいかも知れない。

反論はあると思う、しかし実体験だ

まあ何を以て死んでいると言うのかを先ず定義しない事には納得しないだろう。

死んでいる

もっとみる
ありがとうございます!
1

【次世代採用(2020年最新版)】今までの採用は時代遅れ、採用もマーケティングで考えろ!

■目次
00:00 オープニング
01:43 本日の結論
02:10 若い人たちの価値観の変化
03:55 具体的にはどのような変化が起きるのか?
13:07 地方企業や中小企業がとるべき施策
16:53 具体的にどう進めたら良いの?
22:21 本日のまとめ

---

“人事組織編”から、「リクルートマーケティング」に関して解説しています。

今回は、ゲストとして
「合同会社Cunplugge

もっとみる
スキありがとうございます!シェア&フォローもお願いします🙋‍♂️
4

若者の変化による「ポテンシャル採用」の衰退|とあるZ世代のホンネ #4

コロナ感染拡大によって、その形を大きく変えることになった採用活動。私自身もある会社の採用に携わっており、オンライン形式の利点・難点を実感することとなった。

今回は、300名を超える21卒の学生と対面(オンライン/オフライン)した私が、幾度となく伝えてきた話の一部をお届けする回。

若者のあいだで根付く「転職が当たり前」の価値観

私自身1年ほど前まで就職活動をしていたが、同世代の就職活動のスタン

もっとみる
あなたにいいことありますように!
2

これから起きそうな、採用のオンライン化による質の低下について

イントロダクション

21年入社の新卒採用設計をしている人たちにとって、今年最大のミッションは「とにかく採用活動をつつがなく終えること」だったでしょう。

そして、オンライン面接を導入した企業も多かったと思います。

今、新卒採用ビジネスでは、オンライン面接に関するチップスで溢れています。多すぎてちょっと飽きてきました。

そもそも面接会場の確保や面接官の日程調整から解放される有益性がありますから

もっとみる

【数値大公開】続!!エンジニア採用で一番効果が高いダイレクトリクルーティングサービスシリーズ|「Green」のイメージが変わった!編

前回公開した一番効果が高いダイレクトリクルーティングサービスシリーズの続編です。

コロナの影響もあり、採用市場でも大きな変化があるこの時期。
もともとは『あまり採用できるイメージがなかったGreen』を全力で運用してみた結果を書いていきます。







結論としては、大満足でした。
『あまり採用でない媒体』というイメージから、『かなり採用できる媒体』というイメージへと180°変わり

もっとみる
ありがとうございます。励みになります。(_ _)
3

「新卒ならではの就活 仕事に直接役立つ能力がなくてもいい。」
仕事に役立つ能力を持って就職するのは既卒、転職の場合。新卒であればポテンシャル勝負なのだから、仕事直結ではない、面白い能力を磨いて勝負した方がいい。
https://www.thisisalphabeat.com/yakudatsunouryoku/

実際BTCってどうなの?​ 文系出身の社員に​ よくある質問をぶつけてみた​

みなさん、こんにちは。

初回投稿の室井君からバトンを受け取った、ビッグツリーテクノロジー&コンサルティング(以下、BTC)新卒採用ワークフォース(*1)の吉松です。

軽く自己紹介をしますと、2018年にBTCに新卒入社し、3年目を迎える社員です。現在、DX事業部(*2)にて、要件定義・設計・開発・テストなど様々なことを行っています。
休みの日はお家でディズニー作品を見たり、ボルダリングとかバド

もっとみる
スキありがとうございます!
13