【就活生必見】面談実績は学生約2万人⁈ 「就活のお父さん」ってどんな人?

就活生の皆さん、こんばんは。「就活のお父さん」のnoteをメインで担当している、学生インターンの望月です。今日は「就活のお父さん」のnote初投稿ということで、なんと【面談実績は学生約2万人⁈】社長・高岡淳弥氏が執筆!「就活のお父さん」立ち上げの背景とこれからの目標を、アツく語っていただ…

創業1期目のスタートアップが3人の優秀な新卒を採用した話 |100日後に起業する人事 EP#…

はじめまして、株式会社H&Kのひもりと申します。 株式会社DigHR(EP#2参照)起業まで残り98日の人事です。 今日からは採用ノウハウを発信していこうかなと思います! タイトルを見てお気づきの通りかとは思いますが、 私の所属する株式会H&Kの採用事例の面白いお話です。 □創業1期目のスタートアッ…

浪人・休学を経て薬学の道からベンチャーのカスタマーサクセス部へ。入社1年目からMVPを…

20卒としてBEARTAILに入社し、カスタマーサクセス部で活躍。顧客からの信頼も厚く、社内表彰「くまMVP」を受賞し大活躍の戸田博夢さん。 そんな彼は、医学部を目指して3浪、その後大学進学をするが休学。方針転換を経てベンチャー企業のカスタマーサクセス部の導入コンサルタントとして働く道を選んだ…

サクセスの選考期間をレビュー!香川大学生・Yさんより

#新卒採用者に選考期間の体験をレビューしてもらいました !一人ひとり、やり切ったと思える就活期間を過ごして欲しいと願うむらかみです。 今回、当社の応募者の方に当社の選考での振り返りとともにサクセスの選考を通じて新しく得た経験などを語っていただきました。非常に嬉しい声を寄せてくださ…

~採用のニュー・スタンダード~ 「わが社は、エントリーシートをやめました」

 ここ数年新卒採用のあり方が問い直されている中、実務者視点で提言しておきたい問いをここで共有したいと思い筆を執った。改めまして、オズマピーアール人事部部長 白井です。 世のほとんどの学生や採用担当者は、エントリーシート(通称ES・イーエス)の慣例に囚われているかもしれない、と。わ…

自分を殺した内定は、後がしんどい

こんにちは、製造業アトツギ、ボッチ人事と経理のおまゆ(@omayu_note)です。”今日は会社や簿記のことを書きたいな~”なんて、うきうき出社したおまゆでしたが、ちょっと昼にやんごとなき思考がぐるぐるしてしまい 書きなぐるように日記に書きました。 誰に伝えるでもないことかもしれないのですが、…

あらゆる仕事は対人間であり、人の心を動かすことが第一。RISEのマネージャー研修を振り…

こんにちは! ライズ・コンサルティング・グループ広報担当です。 今回は、先日行われた月次マネージャー研修の模様をお送りいたします。 概略をご説明すると、本研修は、月に1回、1時間、クイックに実施し、限られた時間で最大の学習効果が得られるように考慮されています。コロナ禍の影響もあり、…

インターンシップと内定者アルバイトの違い

インターンシップと内定者アルバイト、会社で働いて学ぶ機会があるけれど、どう違うのか。実際にどちらも経験した筆者が、就職活動を通して得た情報をもとにメリット・デメリットを挙げて考える。 こんにちは、内定者アルバイトの武智です。 本記事では、インターンシップと内定者アルバイトについて…

書き続けたその先に何があるのか?と言われると....

もしかしたらその答えは、「何もない」、なのかもしれない......とも思う。 私は時折就職活動における「面接」というもので、「noteで毎日連続投稿400日を達成しました」と述べている。面接官がnoteというプラットフォームを知らない場合は、その説明もしつつ。その会社がnoteで採用広報をしているの…