セルジオ / マネーフォワードCDO

株式会社マネーフォワード 執行役員CDO, UI/UXデザイナー

セルジオ / マネーフォワードCDO

株式会社マネーフォワード 執行役員CDO, UI/UXデザイナー

マガジン

  • マネーフォワード・デザイン

    • 393本

    マネーフォワード所属デザイナーの共同マガジンです。各プロダクトのデザインプロセスや、全社横断のデザイン組織の取り組みについて発信します。デザイナー募集中! ▶応募はこちらから:https://hrmos.co/pages/moneyforward/jobs?category=1666322478647443459 ▶デザイナーサイト「Money forward Design」:https://design.moneyforward.com/

最近の記事

  • 固定された記事

マネーフォワード デザインまとめ(2021年版)

マネーフォワードのセルジオです。このnoteはマネーフォワードのデザインについて「興味があるよー」という方に向けて、「もっと知ってもらいたい!」という思いからまとめたものです。マネーフォワードにはどんなデザインチームがあって、どのようにデザインをしているのか、ざっと分かるような内容にまとめました。「いやいや、読むのは面倒なので直接教えて!」という方は気軽にDMくださいw それでは始めます。 遊びで撮ったデザイナーの集合写真 経営レベルからデザインに注力まず最初にお伝えし

    • 続・CDOってどんな仕事?

      2020年にマネーフォワードのCDO(Chief Design Officer)に就いてから、3年が経ちました。3年経てばなんちゃらというもので、少しずつCDOという仕事のあり方も見えてきたように思います。以前、『CDOってどんな仕事?』という記事を書いたことがあります。その時にCDOの役割として4つのことを書きました。 経営にデザインを取り入れる デザイン組織の強化 プロダクトデザイン品質の向上 ブランドの全体最適 この4つは今も変わりません。2から4はいろんなと

      • この時代にデザイナーとして生きるために

        マネーフォワードでCDOを務めてから2年3ヶ月が経ちました。この間に約30名のデザイナーは70名以上に増え、グッドデザイン賞4件、Japan Branding Awardsの受賞など、社外からの評価もいただけるようになりました。国内No.1のデザイン組織を目指すという目標にはまだ届いていませんが、BtoB、BtoCの両方にわたる40以上のデジタルプロダクトを安定的にデザインできる組織は国内でも稀な存在になってきているかもしれません。 まだまだプロダクトのデザインもクリエイテ

        • 私がデザイナーになったわけ

          いよいよ今週末からDesignship 2022ですね! 「#デザイナーになったわけ」with Designshipというお題企画を開催中とのことで手短に書いてみます。(1分で読めます) ヒップホップが好きだったから高校生の頃、ヒップホップが大好きで自分でもラップやDJをかじったりしていました。それを披露するため、仲間内でクラブを借りてイベント開くことになったのですが、人を呼ぶにはフライヤーが必要だよね、というので作り始めたのがきっかけです。 最初は手描きやコピー機でつくり

        • 固定された記事

        マネーフォワード デザインまとめ(2021年版)

        マガジン

        • マネーフォワード・デザイン
          393本

        記事

          デザインマネジメントはきっと面白い

          これはマネフォデザイナーAdvent Calendar2021🎄⛄️ の最終日の記事です。マネーフォワードのこの1年を振り返りながら、デザイン組織のマネジメントについて考えていることを書いてみます。 組織規模の拡大と、その課題マネーフォワードには50名以上のデザイナーが在籍していて、今年もたくさんの仲間がジョインしてくれました。マネーフォワードというと家計簿アプリのイメージが強いかもしれませんが、クラウド会計をはじめとする業務システムや金融機関さんとの共創プロジェクトなど数

          デザインマネジメントはきっと面白い

          「デザインはキャンプだ」CMの舞台裏

          今年のDesignshipも面白かったですね! 皆さんの素晴らしい物語に囲まれて、こっそりマネーフォワードの映像も流れていたのはお気づきいただけましたでしょうか? 今年はシルバースポンサーとしてマネーフォワードもDesignshipに協賛しています。スポンサー特典としてCM枠をいただいたのですが、さて何を流そうかと考えました。サービスのCMでも良いのですが、せっかく多くのデザイナーが参加するイベントなので、マネーフォワードのデザインについて知っていただきたいなと。 それなら

          「デザインはキャンプだ」CMの舞台裏

          CDOってどんな仕事?

          マネーフォワードでCDO(Chief Design Officer)という役割をいただいてから1年が経ちました。一言でCDOといっても事業内容や事業ステージ、組織規模によって、その役割はさまざまだと思います。2018年に「デザイン経営宣言」が発表されてから、スタートアップを中心に経営レベルでデザインに取り組む企業は増えました。CDOという仕事にチャレンジする人も増えているのではないでしょうか。 1年前の自分がそうであったように、CDOの仕事というのはよく分からないものです。

          伊藤セルジオ大輔 プロフィール

          名前伊藤セルジオ大輔 Daisuke Sergio Ito 所属株式会社マネーフォワード グループ執行役員 CDO(Chief Design Officer) 経歴デザイン事務所の代表を経て、2020年にマネーフォワードのCDOに就任。以来、経営にデザインを取り入れる、デザイン組織の強化、プロダクトデザイン品質の向上、ブランディングなどに従事。 詳細 2003年にフリービット株式会社に入社し、CEO室にて広報、ブランディング、事業戦略などを担当。2006年に同社を退社し

          伊藤セルジオ大輔 プロフィール

          マネーフォワードは22新卒デザイナーを募集しています!

          マネーフォワードは創業間もない頃から新卒デザイナーの採用を行っており、今年で5年目になります。デザイナーの育成は時間がかかるので新卒採用を行わない企業が多い中、スタートアップとしては珍しいかもしれません。当社もお世話になっていますが、Goodpatchさんも「デザイナー新卒採用市場のリアル」で、新卒デザイナーのチャンスの少なさに危機感を持っているようです。 マネーフォワードは新卒デザイナーの可能性を高く評価していますし、実際に新卒で入ったメンバーは、本当に活躍してくれていま

          マネーフォワードは22新卒デザイナーを募集しています!

          デザイナーの習慣

          近頃、デザイナーの役割はとても広がってきています。自分のキャリアも紙のデザインからスタートし、Webデザイン、UI/UXデザイン、サービスデザインと変わり、今ではデザイン経営に携わっています。見た目を作るということから、事業や組織をつくるということへシフトしてきました。一見、全く別のことをやっているように思えますが、そこには何か共通したものを感じています。 私たちは日々の習慣によって作られています。毎日運動すれば、健康になりますし、毎日タバコを吸えば体を悪くします。では、デ

          User FocusとFunを深めた2020年

          これはマネーフォワードアドベントカレンダー2020🎄⛄️ の10日目の記事です。さまざまな職種のメンバーが今年を振り返ります!10日目はセルジオが2020年のマネーフォワードのデザインについて書きます。 User Focusをこれまで以上に意識した1年今年もマネーフォワードは数多くのプロダクトやサービスをデザインしました。『マネーフォワード 固定費の見直し』や『マネーフォワード お金の相談』など、家計の改善やお金の不安の解消を支援するようなサービス。債権・債務や固定資産の管

          User FocusとFunを深めた2020年

          デザイン経営セルフチェック

          ビジネスにおいてデザインはますます重要になってきています。企業の競争力を高める経営手法として、経済産業省・特許庁は「デザイン経営宣言」を発表しました。今回は、この「デザイン経営宣言」に記されている7つの取り組みを参考に、マネーフォワードの現状についてセルフチェックを行ってみました。 1. デザイン責任者(CDO,CCO,CXO等)が経営チームへ参画する デザインを企業戦略の中核に関連付け、デザインについて経営メンバーと密なコミュケーションを取る。 マネーフォワードでは以前

          デザイン経営セルフチェック

          縦と横でつながるデザイン組織

          皆さんの会社ではどのようにデザインを行っていますでしょうか?どのような体制でしょうか?事業の内容や会社の規模によってその形は様々かと思います。ここではマネーフォワードのデザイン組織についてご紹介します。 集権型と分権型一般的に事業会社のデザイン体制は集権型、分権型の大きく2つのパターンに分かれます。 集権型とは、事業部と並列するようにデザイン部門を設置する方法で、デザイナーはセントラルなグループに所属し、プロジェクトごとに各事業部に派遣される形になります。デザインの方向性

          縦と横でつながるデザイン組織

          デザインの力を信じています

          9月1日からマネーフォワードのCDO(チーフ・デザイン・オフィサー)を務めることになりましたセルジオです。 マネーフォワードにはこれまでCEO、CTOなどビジネスサイド、テクノロジーサイドの役職はありましたが、今回初めてクリエイティブサイドの役職を設置することになりました。なぜCDOを設置するのか、その理由は「デザインの力を信じている」から。マネーフォワードのデザインに対する想いを書きました。 1. いつも中心には「人」がいる 2. 複雑な課題に向き合う 3. 数多くのプ

          デザインの力を信じています

          toBデザインのおいしいところ

          マネーフォワードのデザイナーのセルジオです。 私が担当する「マネーフォワード クラウド」は会計業務、給与計算など、バックオフィスの業務を効率化するビジネス向けのプロダクト、いわゆるtoBプロダクトです。toBプロダクトは誰もが日常的に使うものではないため、toCプロダクトに比べると、どこか日陰のような存在というイメージがないでしょうか。しかし私はtoBプロダクトこそ、今最も楽しくおいしいデザインの領域ではないかと思うのです。 私が日頃、toBプロダクトのデザインをしていて

          toBデザインのおいしいところ

          つくる楽しさ

          つくるということには4つの楽しさがあるように思います。 1. つくること自体の楽しさ 2. できあがる楽しさ 3. 誰かに見せる楽しさ 4. 誰かの役に立つ楽しさ デザイナーでもエンジニアでも、子どもの頃からつくることが大好きで、今の仕事をしているという人は多いのではないでしょうか?一方でつくるということを仕事にしていると、ときに心が折れて投げ出したくなることがあります。思い描いていたものが形にならなかったり、誰かの横やりでつくったものが壊されたり。 そんなときは、この