マネーフォワード・デザイン

134
固定された記事

マネーフォワード デザインまとめ(2021年版)

マネーフォワードのセルジオです。このnoteはマネーフォワードのデザインについて「興味があるよー」という方に向けて、「もっと知ってもらいたい!」という思いからまとめたものです。マネーフォワードにはどんなデザインチームがあって、どのようにデザインをしているのか、ざっと分かるような内容に…

マネーフォワードの母デザイナーの働き方を紹介します

息子がちょうど2歳のときにマネーフォワードに転職し、9ヶ月ほど経ちました。今回は母の日にちなんで、母デザイナーの視点から見たマネーフォワードについて書きたいと思います。 前職では育休復帰後に1年ほど時短勤務をしていましたが、転職後は裁量労働制で働いています。 子どもが小さいうちの転職…

使いやすいと評した人が4倍に!アンケートをもとにしたクラウド給与のUI改善

こんにちは、マネーフォワード クラウド給与💰のデザインをしているmaisです。ユーザーリサーチや分析等から仮説をたて、UIデザインを行うところが特に好きなデザイナーです。 今年2月に、お客さまからのご意見をもとにマネーフォワード クラウド給与の「従業員一覧画面」を改善し、満足度の大幅向上…

ビギナー必見!タイポグラフィを扱う上で大事なこと

当たり前ですがWebやアプリケーションは文字情報が大部分を占めます。今回はタイポグラフィを扱う上で意識していること書きたいと思います。(ノンデザイナー、初心者向けの内容です。) 詰める、揃える テキストを打ち込んだだけでは、文字と文字のスペースが乱雑に見えるので文字詰め(カーニング…

iPad・Apple Pencil・Procreateで楽しくペーパープロトタイピ…

自動家計簿・資産管理サービス「マネーフォワード ME」のデザイナー池内です。今回はiPad・Apple Pencil・Procreateを使ったペーパープロトタイピングの方法をご紹介します。この方法でペーパープロトタイピングの面倒さを減らし、UIデザインをより楽しくできるでしょう。 ペーパープロトタイピングっ…

今宵、センシティブの扉を開いてみよう。

こんにちは、デザイナーの遠藤です。今日は少し趣向を変えて、私の好きなテーマについて書いてみようと思います。それは「センシティブ(=繊細さ)を紐解く」ということです。※若干ポエム要素あります。 世の中にセンシティブなことはいっぱいある 「日本人はセンシティブだ」「あの問題はセンシテ…

[厳選5+1冊]UIデザイナーの骨組みをつくる本

UIデザインを学んでいる方、UIデザイナーを目指している方にぜひ読んでほしい本を個人的にまとめました。 難しめの本もありますが、いずれも本質的な内容です。 早めに読んでおくことで、自分のレベルをグッと上げてくれると思います。 ヒューメイン・インターフェース ヒューマン(Human)ではなく…

社内でFigma勉強会を5ヶ月間やってみた話

マネーフォワード XでUIデザイナーをやっています楊です。去年の11月から社内向けのFigma勉強会を週1ペースで開催して、今年の4月まで5ヶ月間やってみました。 この記事はFigma勉強会をやっていてどうなったのか記録しておきたいと思います。社内でFigmaを浸透させたい、導入してみたい方が参考になる…

Funの威力

仕事を楽しみ、成長を楽しみ、人生を楽しもう。 マネーフォワードのカルチャーの一つに「Fun」というものがあります。 最近、このFunの力を感じた出来事がありました。 あるワークショップに参加したときに同じグループになった方が、自己紹介で「ネガティブなことがあっても、ポジティブなことに変…

FigmaのAuto layoutを活用して良かったことを3つ紹介します

例えばこのような入力フォームを作るとき、下記のような変更はよく起こるかと思います👇 ・入力フォームに「コーヒー好き歴」という項目を追加する必要ができた ・「よくある質問」の回答文が変更された(文字量が大幅に増えそう) このような変更って地味にコストがかかるんですよね... やりたい…

「お金のことってムズカシイ」と考えているあなたへ

ちゅうさんです。 採用関連でいろいろな人と話すと、「マネーフォワードさんってお金のことだから難しそうですよね」とよく言われます。 うん、難しい。でもそれをマネーフォワードを選ばない理由にしてほしくない…。ってことでマネーフォワードに少しでも興味ある全ての人に見てほしいです。 お金…