マガジンのカバー画像

マネーフォワード・デザイン

386
マネーフォワード所属デザイナーの共同マガジンです。各プロダクトのデザインプロセスや、全社横断のデザイン組織の取り組みについて発信します。デザイナー募集中! ▶応募はこちらから:… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

生成AIの活用アイデアを展開しやすくするためのUXパターンを作るワークショップ

こんにちは、マネーフォワードエックスカンパニーでサービスデザイン・UXデザインをしているSoheiです! 生成AIの活用について絶賛勉強中ですが、生成AIはできることが多く、様々な活用方法があるからこそ、自分たちが企画側として価値あるものに落とし込むのって難しいですよね…。 そこで、生成AIを活用したサービスを企画しやすくするためにさっさーさんと一緒にUXパターンを作り始めました(UXパターンの定義については後述します)。 「ユーザー目線で生成AIを活用した検討方法が難

半期総会のクリエイティブに込めた想い

マネーフォワードグループでは、半期に一度、グループ会社から海外拠点まで含む全メンバー参加の総会「Soukai All-Hands」を行っています。 今回は、2023年12月に行われた Soukai All-Hands のクリエイティブについて、チーム全員でnoteを書きました! デザイナー6名に加え、PJリーダーにビジネスメンバーの細田さん、金子さんにも入っていただき、総勢8名で進めたクリエイティブ制作についてご紹介します。  はじめにSoukai All-Hands は、

【登壇レポート】 オフライン施策に右往左往した僕らの2023 in Communication Design Night vol.2

皆さんこんにちは、マネーフォワードでBXデザイン部の部長をしているharayumiです。 常々「コミュニケーション・BXデザイン系のイベントって少ないよなぁ……」と、思っていたのですが。 なんと昨年の秋、株式会社LayerXの sumiokaさんが、コミュニケーションデザイナー向けイベント「Communication Design Night(通称:コムデナ)」をSTARTしてくださいました🙌 sumiokaさん素敵すぎます……ありがとうございます!! 現在、コムデナ

ユーザー視点は「俯瞰」が大事!インターン生が聞いたUser Focusのすすめ

1.はじめに自己紹介 はじめまして! マネーフォワードでインターンをしている小谷紗和と申します! 普段はグラフィックやアニメーション、UIUX、マーケティングなどを幅広く学んでいます。大学の活動を通してユーザー視点で体験設計する重要性を学び、マネーフォワードの掲げる「User  Focus」に共感してインターンへの参加を決めました。この記事は、そんなマネーフォワードの3つのカンパニー、toB / toC / 共創事業のデザイナー業務について学生の目線からお伝えします。

新しい価値を共創するデザイナーたちのnote|2023年まとめ

マネーフォワードエックスカンパニーの共創デザイン部は、金融機関や事業会社と新しい価値を共創する組織です。企業課題に根本から向き合い、サービス・プロダクトデザインからコミュニケーションデザインなど、幅広い領域で「デザインで価値提供する」ことに力を入れています。 この記事は、そんな共創デザイン部のデザイナーたちが2023年に投稿したnoteをまとめたものです。 「共創デザインに興味がある」「他社のデザイナーがどんなことを考えているのか気になる」「チームワークを高める取り組みを

インターン生が抱えるチームワーク課題の解決ポイント

はじめにはじめまして、マネーフォワードでインターンをさせていただいている、なのです。 公立はこだて未来大学(情報系の単科大学)にてデザインを学んでおり、ハッカソンに出たり、エンジニアとのチームワークでプロダクト開発を学んでいます。 アイデアの引き出しや効率よく技術を集結させるためなどに、チームワークはプロダクト開発には必要不可欠だと考えています。 この記事では、より良いチームワークのために、私がエンジニアやデザイナーとチームで開発をする上でぶつかってきた課題について、

BX・コミュニケーションデザイン 2023まとめ〜ブランドを支えるデザイナーたちのnote〜

この記事は、マネーフォワードのBXデザイナー・コミュニケーションデザイナーたちが2023年に発信したnoteをまとめたものです。 日々の取り組み紹介業務で取り組んだことや、仕事・デザインへの向き合い方など、実務的なエピソードについての記事です。 デザイナー対談マネーフォワードでBXデザイナーやコミュニケーションデザイナーとして活躍するメンバーたちの対談記事です。 Money Forward Design Advent Calendar 2023マネーフォワードのデザイナ

マネーフォワードのCDOが語る!目指すは「感動レベル」の体験。デザインチームの現在と未来

創業してから約11年、会社規模もサービス規模も大幅に成長しているマネーフォワード。 当社がビジネスにおいて力を入れていることのひとつがデザインです。 業界でも早い段階で経営にデザインを取り入れ、執行役員にCDOがいる企業としての認知も拡大しました。 会社の成長と共に、デザイン組織としても成長を続けています。 そんなマネーフォワードのデザイン組織は現在どのような目標を持って成長を遂げているのか、 CDOの伊藤セルジオ大輔(以下略:セルジオ)に、デザイン組織としての歩みや現在の

企業の共創によるビジョンデザインのアプローチの検討(2023年度冬季HCD研究発表会)

株式会社マネーフォワードとニッセイ情報テクノロジー株式会社の共同研究の活動について、2023年11月25日のHCD研究発表会にて発表しました。 発表内容は、2023年7月から始めた「共創によるビジョンデザインのアプローチの検討」についての実践報告です。 この記事はその発表内容をまとめたものになります。 「新しい価値創出やビジョンデザインのアプローチに興味がある」「共創の取り組みに興味がある」方の参考になれば幸いです。 背景マネーフォワードは、パートナー企業との共創事業

マーケ×デザインで事業を前に進める。LPO部デザイナーのお仕事を紹介します!

20以上のサービスがある「マネーフォワード クラウド」のサービスサイトを運用・改善している、横断マーケティング本部 LPO部。 LPO部で「デザイナー」をしている、片山さんの経歴や普段の業務内容について、インタビュー形式でご紹介させていただきます! 経歴ーーまず初めに簡単な自己紹介をお願いします! 「マネーフォワードビジネスカンパニー 横断マーケティング本部 LPO部」でデザイナーをしています、片山です。 前職は事業会社でWebディレクターとして働いていましたが、デザイ

デザイナーの職種、どう選ぶ? 就活生が見つけた「好き」から「できる」を広げる働き方

1. はじめに自己紹介 はじめまして!マネーフォワード25新卒インターンに参加している吉松ももと申します。 現在大学院の修士1年生で、学部ではプロダクト、ビジュアル、空間、キュレーション、ビジネスなど幅広くデザインを学び、大学院ではインダストリアル寄りのプロダクトデザインを中心に学んでいます。 そんな私がなぜ、ITプロダクトのマネーフォワードのインターンに参加したかというと、興味のある分野が幅広く、就活時の業界や職種が絞り込めずにいるからです…🫠 この記事では、そんな

フリーランス症候群「このままでいいのか病」を患ったのでマネーフォワードに入社しました。

10月に正式に会社員として入社しました。フルタイムです。 ミキ社は副業として継続してきます。 引き続きデザインにおける顧問・コンサルティング業を継続していきます。これからはより組織への理解を深く持った上で御社のデザイン戦略に貢献していきますので、今後もぜひお引き立てのほどを。 本稿は日頃仲良くしてくれてる皆様に近況をお伝えするのが主旨ではありますが、それだけではつまらないのでフリーランスの人間がなぜ制約の多い会社員になる決断をしたのかについても触れていきます。 テーマ上

良いデザインとは、を見つめる

どうも、BXデザイナーのハナザワです。 良いデザインを生み出すのに大切にしていること。 19歳でビジュアルコミュニケーションデザインを始めて10年が経った私は、ひとつの区切りとして、そんなプリミティブな問いにいくつかの切り口でざっくり答えてみようと思います。 あくまで自分の中の整理なので網羅性や再現性がどのくらいあるかわかりませんが、感覚として「わかるかも」とか「ちょっとわかるかも」とか思ってもらえると嬉しいです。 ① RIGHTとNICE 良いデザインは正しくて魅力的

BXデザイナー|1年間の取り組み

こんにちは、BX(Brand Experience)デザイナーのエリーです。 マネーフォワードに入社して、2年が経とうとしています。 今年は、グラフィックデザインの力を伸ばしつつ、アートディレクションやブランドの構造整理など、自身のデザイン領域を広げることができました! 今年もあとわずかとなりましたので、一年間の取り組みをいくつかご紹介していこうと思います。 BXデザイナーに興味がある方はぜひご覧ください! グラフィック表現の再現性を高める私たちは、ブランドらしさを魅