マガジンのカバー画像

マネーフォワード・デザイン

450
マネーフォワード所属デザイナーの共同マガジンです。各プロダクトのデザインプロセスや、全社横断のデザイン組織の取り組みについて発信します。デザイナー募集中! ▶応募はこちらから:…
運営しているクリエイター

記事一覧

User Focusを掲げるマネーフォワードのデザイナーの「人」に向き合う姿勢

00. はじめに自己紹介 はじめまして!マネーフォワードでリサーチインターンをしている田尻愛奈と申します!大学ではビジネス・テクノロジー・クリエイティブ(BTC)を横断的に学ぶプログラムのもとで、企画設計、サービスデザインなどを主に学んでいます。私はユーザーの視点に寄り添った価値提供をしていることや、企業文化をしっかり持って事業に反映させている点に興味を持ち、マネーフォワードのインターンへの参加を決めました。 デザインの目的迷子にならないために デザイナーを目指す学

感情任せにしない、アサーティブなデザインコミュニケーションのすすめ

誰かの話を聴くことの多いデザイナーの仕事。その性質上、姿勢から受け身・受動的になりがちなデザイナーは少なくないと思います。 もちろん、聴くことは重要!しかし、誰かの表現を担う者として、ただ受け身で聞くばかりではいけない。他者を尊重しながらその想いを捉えつつ、大事なことは伝えたい。デザインや複数観点から適切な意見や提言がしたい。デザインコミュニケーションを通じて、よりよいデザインを叶えたい。 主張するの苦手!押し負けちゃう!邪魔しないか不安!何からはじめたらよいかわからない

マネーフォワード うちのわんこ

昨年、猫の下僕noteが公開されました。 https://note.com/taramek/n/nb8cb443dc113 マネーフォワードには、猫派だけでなく犬派もたくさんおります。 1 (ワン)が並んだ日にちなみ、弊社デザイナーの愛しのわんこたちをベストショットとぶさかわ写真とともに紹介しようと思います。 (ちなみに正式な犬の日は11/1です) ジョンマッシュチャーリーくん(愛称:チャリくん)

100名を超えるデザイン組織がマネージャー・リーダー採用に力を入れる理由

マネーフォワードのデザインマネージャーこちょうです。もともとプロダクトデザイン・UIデザインで広く役割を果たす目的で2022年にジョインさせていただきましたが、そこからの組織成長スピードが凄まじく、いまはマネジメント全般に携わらせていただいています。 現在マネーフォワードは55以上のプロダクトを提供しており、それぞれのプロダクト規模もかなり大きく、それらを支える2,000名を超える社員と結束して、デザイナーは各事業とプロダクトの成長のためのあらゆるデザインに取り組んでいます

カルチャーで「開発」や「事業」のストーリーをつなぐ大切さ

私は普段マネーフォワードのビジネス領域でデザインに取り組みつつ、カルチャーリーダーとしてデザイン組織のイベントや表彰を運営しています。 カルチャーと事業成功の関わりと、その重要性は詳しく説明するまでもありません。カルチャーは組織のOS(基本ソフト)とも言われ、関わる人々の意思決定や行動に影響を与えます。有名なNetflixのカルチャーデックのように、様々な表現が目にみえなかったカルチャーを伝えます。 この記事では、自分の2024年までの活動のふりかえりと共に、普段デザイナ

CDO(Chief Design Officer)ってどんな仕事?その参

Money Forward Design Advent Calendar 2024 の最終日の記事です。 これまで「CDOってどんな仕事?」「続・CDOってどんな仕事?」という記事を書いてきました。今回はさらに続編として、「その参」を書きます。現在CDOをされている方、これから目指す方、あるいはCDOを検討している経営者の方々の参考になれば嬉しいです。 CDOの軸足マネーフォワードでCDOを務めてから4年が経ちました。いろんな会社のデザイン責任者の方々と交流してきましたが

Figmaコンポーネントづくりきほんの考え方 2024 Xmas版

Money Forward Design Advent Calendar 2024。ついにクリスマスイブですね! 今年はFigmaのアップデートでこれまでできなったことが色々解消され、より効率的でシンプルに使えるようになりました。そこで、あらためてコンポーネントをつくるときに私が心がけている「きほん」を整理してまとめてみました。 毎度のニッチなノウハウやケース紹介ですが、お楽しみください! ともかく命名するさて、まずは、もっとも重要と言っても過言ではない命名です。命名し

ジャズが私のデザイナーキャリアを作った話

Money Forward Design Advent Calendar 2024 の23日目の記事です。 マネーフォワードビジネスカンパニーのデザインマネージャーこちょうです。今年も様々なデザイナー・テック業界のイベントに関わらせていただきました。 マネーフォワードにジョインして2年ちょっと経ちました。入社以降、業界を盛り上げるべく、イベントを多く企画してきました。100名以上の規模になっているマネーフォワードのデザイン組織には、本当に優秀で多彩なデザイナーが多く在籍し

デザインこそがユーザーの“感動”を事業成果につなげる

Money Forward Design Advent Calendar、22日目の記事です🎄 みなさんいかがお過ごしですか?マネーフォワードのビジネス領域でプロダクトデザインとカルチャーリードを担当しているジーラムです。 2024年はデザイナーの意義や関わりをよく考えた一年でした。以前から「デザイナー不要論」「UX is dead」というメッセージや「大量のレイオフ」といった話題がありました。さらに「生成AI」が身近なものとなり、中間工程である設計や開発を大きくカバーし

共感を持って愛され続けるブランドを目指して

Money Forward Design Advent Calendar、21日目の記事です🎄 マネーフォワードで法人向けSaaSのBX領域のデザインを担当している坂上です。 今年はさまざまなオフラインイベントで「マネーフォワードではどんなことをやっているの?」とお声がけいただくことが何度かありました。 そこで、改めて法人向けSaaSのBX領域での仕事や大切にしている考えをご紹介してみようと思います。コミュニケーションデザイナーに興味がある方の参考になれば幸いです! 目

ノンデザイナーがデザイン組織にJoinしたら驚きと学びだらけだった話

Money Forward Design Advent Calendar 2024、いよいよ20日目です☃️ はじめにみなさんこんにちは!マネーフォワード デザイン戦略室でHRBPを担当している田中です。 タイトルからお察しのとおり、私は生粋の(?)ノンデザイナー。2016年に代表辻の秘書としてマネーフォワードに入社後4年ほど秘書業務に従事した後、新卒採用部を経て昨年の6月からデザイナーの横断組織であるデザイン戦略室にHRBP(Human Resource Business

複雑なドメインと向き合う姿勢

Money Forward Design Advent Calendar 2024、19日目はSakaiがお届けします☃️ 私は今年の2月にマネーフォワードの法人プロダクト部門のデザイナーとして入社しました。 担当しているプロダクトはマネーフォワード クラウド連結会計という会計分野でも少々複雑な業務を扱うプロダクトの担当をしています。 目まぐるしく変化するプロダクト開発の現場で、デザイナーとしてどうすれば成果を上げられるのか?複雑な業務やビジネスの要件を、短期間でどう理解

ワクワクして働きたい就活生が見つけたマネーフォワードのワクワクポイント

1.はじめに 自己紹介 マネーフォワードでインターンをしている中川ひかるです! 普段は大学院でUI・UX、グラフィック、ブランディング、ワークショップ設計など、幅広く学びながら特にUXに強みを持って学んでいます。 マネーフォワードには、UXを考えるにおいて大事なユーザー視点で体験価値を考える「User Focus」への共感と、オフラインの説明会に参加した時に感じた「リスペクト」のカルチャーが浸透している会社の雰囲気にワクワクを感じて、インターンに参加しました。 この記事は、

スキルじゃなくて「何を成すか」 デザイン系就活生のキャリア選択

はじめに進路に迷える大学院生の自己紹介 初めまして!マネーフォワードでインターンをしている大塚眞浩と申します! 学部生の頃はインダストリアルデザインを学び、現在大学院ではインクルーシブデザインの研究をしています。 私は元々、モビリティのデザインがやりたくてデザイナーを志しました。しかしデザインを学べば学ぶほどどんどん興味の対象が広がり、将来の進路をどうするか、就活の軸をどうに設定するのかを現在非常に迷っています。 大事なのはスキルじゃなくて「何を成すか」!? 私が進路