見出し画像

新卒採用でドズル社の扉を叩いてくれる方に、私たちも全力で向き合います:社員インタビュー<人事部ちゃんゆきさん>

「好きを仕事に、人生というゲームをもっと楽しく」

この言葉は、私たちドズル社が掲げるテーマです。仕事を、人生を、自分たちがもっともっと楽しむことで周りの人にも楽しんでもらい、「楽しさの輪」を広げていく。そんな思いを世の中に広める仲間を増やすべく、ドズル社では中途採用に加えて新卒採用にも力を入れています。

まだまだ大きな組織ではない中で、なぜ新卒採用を始めたのか? どんな方と一緒に働きたいと考えているのか? などなど、新卒採用の担当を務めるちゃんゆき氏が率直な思いをお伝えします。

※部署名や各制度、社員や会社に関わる情報などはインタビュー当時(2024年8月)のものです。

ちゃんゆき

2022年、株式会社ドズルに営業担当として中途入社。2023年人事部の発足と共に部長となり、現在はドズル社の採用と育成、制度や文化づくりなど人事制度全般を担当している。

新卒採用では、ドズル社の未来を担ってくれる人材を求めています

——ドズル社では、24卒から新卒採用を開始しましたね。

ちゃんゆき
はい、2024年4月に3名の新入社員を仲間に迎えました。25卒の内定者も2名いて、引き続き毎年新卒採用を行っていく予定です。

24卒新入社員の”バーチャル”内定式の様子

——これまで中途採用がメインだった中、なぜ新卒採用に力を入れるようになったのでしょうか?

ちゃんゆき
新卒採用を始めた理由は、ドズル社の未来、そして文化の醸成を担ってくれる人材を必要としているからです。とくに、私たちが大切にしている「マインド」の部分を、リーダーシップを持って体現してくれる方とご一緒したいと考えています。それゆえ、新卒採用においては入社時点でのスキルはあまり重視していません。

——新卒採用では即戦力の人材を迎えるというよりも、マインドの体現に重きを置いているんですね。

ちゃんゆき
今、ドズル社は会社としていかに成長を続けていけるか、重要な転換期を迎えています。

そもそもこの会社のスタートは、社長のドズルさんが医学生時代にYouTuberとして活動を始めたことがきっかけでした。次第に活動の規模が大きくなっていって法人化し、今に至ります。

「医者」or「YouTuber」

だからこそ、ドズルさんがYouTuberの道を選んだときに決め手となった、「自分が心から楽しいと感じることを仕事にする」「そしてその仕事を通じて、他の人にも楽しんでもらい、その輪を広げていく」という、“彼の叶えたかったこと”が、この会社のテーマになっています。

そして「YouTuber」に!

——では、現在のドズル社は……?

ちゃんゆき
今では30名ほどの仲間が集まって、事業も多角的に展開するようになりました。先ほどの“叶えたい夢”は、ドズルさん一人だけのものではなく、会社にいるみんなのものになりました。私たちドズル社全員でそれをテーマに掲げて、日本中、世界中に最高のエンターテインメントを提供していきたいんです。

新しく仲間に加わる新卒の方々には、このテーマを一緒に追求して、さらに発展させていってほしいと考えており、その実現にはスキルだけでなく、マインドへの強い共感が必要だと思っています。それが、私たちが新卒採用に力を入れる理由です。

最高のエンターテインメントを提供し、楽しさの輪を広げていくために

——改めて、ドズル社が掲げる「マインド」について詳しく教えてください。

ちゃんゆき
まずは、私たちが「テーマ」と呼んでいる会社の理念からお伝えしますね。

「好きを仕事に。人生というゲームをもっと楽しく」、これがドズル社のテーマです。先ほどお話ししたように、ドズルさんが今の道を選ぶ際に拠り所となった考えから来ています。

そして、テーマの実現に向けて重要な心のありようをドズル社では「マインド」と呼んでいます。現在は「エンジョイ」「アップデート」「レベルアップ」の3つです。

「エンジョイ」は、とにかくまずは自分たちが楽しんで、ゲームでいうボス戦のような難しい目標にも挑戦していこうという考え方です。「アップデート」には、トレンドの移り変わりが早いエンターテインメント業界だからこそ、ゲームがアプデを繰り返すように私たちも柔軟に変化していこう、という思いを込めています。「レベルアップ」は、全員がフルリモート環境で働くなかで、一人ひとりが成長できる機会を見つけて経験値をどんどん積もうね、というメッセージです。

ちなみに……「アップデート」と掲げている通り、会社のフェーズに合わせて必要な要素も変わってくるため、今テーマやマインドについては絶賛見直し中です!

根底の思いが変わることはないですが、より伝わりやすくわかりやすい、そしてドズル社らしいワーディングに取り組んでいます。今後、新しい言葉や、アップデートに至った思いも紹介できたらいいなと考えています。

——今のテーマやマインドも、ゲーム実況者グループである、ドズル社ならではの遊び心を感じる言葉たちですね!

ちゃんゆき
ただ、ビジネスとして事業を展開し、継続的な成長を目指す上では、気持ちだけでは成り立たない部分もある。

だから私たちは「文化と成果」という考え方も大切にしています。つまり「自分たちが楽しみながら成長できる環境づくり」と「その楽しさの輪を広げ、利益を生み出していくこと」の両立です。

文化ばかりを追求していると、目的地に最速でたどり着けないかもしれない。成果ばかりを追求しても、会社の雰囲気がギスギスして、クルー(社内で「社員」を指す呼び方)が疲弊してしまうかもしれない。やっぱり、どちらかだけではダメなんですよね。

私たちはテーマを実現するために存在していて、だからこそ文化と成果のどちらも大事なんだということを強くお伝えしたいです。

選考フローは、お互いをよく知る場にできるように

——新卒採用のステップはどうなっていますか?

ちゃんゆき
25卒では、書類選考→録画面接→クルー2名との面接→2daysインターン→最終面接、という流れになっていました。26卒以降についてはプロセスを絶賛検討中ですが、今回も2daysインターンは実施する予定です!

※25卒採用は①11月〜3月②4月〜6月の2回に分けて開催し、上記のフローは②のみで実施いたしました

——2daysインターンは、どのようなものなのでしょうか?

ちゃんゆき
インターンでは、ドズル社が実際に使っているバーチャルオフィス環境で2日間のグループワークに取り組んでいただきます。

応募者の方にとって貴重な2日間をいただくのには、大きな理由があります。私たちが大切にしている「エンジョイ」「レベルアップ」「アップデート」という3つのマインドを実際に体感いただき、お互いをよりよく知る場にしたいと考えているからです。

1日目と2日目ではそれぞれ異なる課題に取り組んでいただきますが、ビジネスコンテストではないので、問題解決の精度の高さを見ているわけではありません。

それよりも、1日目の取り組みをもとに、2日目でどのくらいアップデート・レベルアップできるのか。そして、限られた時間内で課題に取り組むという、ある種プレッシャーのかかる環境下で、どれだけその機会をエンジョイされているか、を見ています。ドズル社が大切にするマインドを、この2日間でぜひ発揮していただきたいと思っています。

——なるほど。学生の方にとっても、ドズル社の働き方やマインドに触れられる機会になりそうですね。

ちゃんゆき
そうなんです。新入社員の皆さんには、先輩クルーと同じように入社初日からフルリモート・フルフレックスで勤務いただくことになります。人によっては特殊な環境だと感じるかもしれないので、そういった働き方が自分に合っているかどうか、ぜひ確かめてみてほしいなと思っています。

ドズル社で実際に使っているバーチャルオフィス(Gather)

ちゃんゆき
そして何より「ドズル社が掲げるマインドを体現するってこういうことなんだ」と体感していただきたいですね。

各日の終わりには、課題に対してどのように取り組んだかを発表していただくのですが、その内容には実際に働くクルーが必ずフィードバックを行います。

参加者のアンケート回答では「ビジネスの視点でとても勉強になった」「就職して実際に企画を立てるときに参考にしたい」という声をいただくこともありました。最終的にドズル社に入社するかしないかは関係なく、学生の皆さんにとっても有意義な時間を提供できるよう引き続きアップデートしていきます!

仕事や人生で何を実現したいか、ぜひ考えてみていただきたいです

——ドズル社が、新卒採用において一番大切にしていることは何でしょうか?

ちゃんゆき
やはり、ドズル社が掲げるテーマとマインドへどれだけ共感していただけるか、という点です。自分の人生というゲームを、もっともっと楽しみたいと思っているか。これまで過ごしてきた中で、ご自身の好きなものや熱中できる対象にどんなふうに向き合ってきたのか、ぜひ聞かせてほしいと思っています。

さらに言うと、仕事において「エンジョイ」「アップデート」「レベルアップ」をしたいと考えているか?といった視点でも考えてみていただきたいです。

ドズル社では業務上の目標達成のほか「いかにマインドを体現できたか」が評価項目にも組み込まれていて、密接に関わることになる。だからこそ、ご自身の人生や仕事に対する考え方・価値観が、ドズル社と自然に重なる方たちと出会えたらうれしいなと思います。

——これから、いよいよ26卒の採用活動も始まりますね!

ちゃんゆき
はい。もしドズル社で働くことに少しでも興味があれば、ぜひ今後の発信内容にご注目いただければと思います。

一生に一回しかない「新卒入社」というカードを、ドズル社に切ってくださるって本当にありがたいことです。だから私たちも、応募者の方に選んでいただける存在になりたい。お互いをよく知り合える場を提供し、一緒に成長していきたいと考えています。皆さんとの出会いを、心から楽しみにしています!

24卒内定者にお渡ししたドズル社オリジナル内定証書

人生というゲームを、もっと楽しくしませんか? あなたのエントリーをお待ちしております!

26卒の採用情報についてはこちらをご覧ください
https://job.mynavi.jp/26/pc/search/corp274617/outline.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?