アイスタイル公式note「istories」

アイスタイルグループは2023年7月に25期目を迎えました。日本最大のコスメ・美容の総…

アイスタイル公式note「istories」

アイスタイルグループは2023年7月に25期目を迎えました。日本最大のコスメ・美容の総合サイト『@cosme』を中核とする美容プラットフォームの運営を通して、美容に関わるあらゆるモノ・コト・ヒト・場所をつなぎます。 そんなアイスタイルの ”いま” をお伝えするサイトです。

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“ユーザーのプロ”としての自覚 ブランドソリューションを通した顧客体験への探求

今回は、2022年12月にブランドソリューション部門に中途入社した井ノ口さんにお話を伺います。 なぜアイスタイルに入社したのか、そしてこれからどんなキャリアを描こうとしているのかを過去から現在、そして未来という視点から紐解いていきます。 キーワードは「ユーザーのプロ」です。 もっとユーザーのことを知りたいー井ノ口さんはアイスタイルに入る前に何をやってたんですか? 新卒でWEB系の広告代理店に入社して、ブランド向けのSNSを活用した短期・中長期の売上獲得のためのコンサル支援

    • アットコスメの魅力を業界や海を越えて伝え続ける

      今回お話を伺ったのは2021年に新卒でアイスタイルに入社、ブランドエントランス部に配属されて4年目の髙橋芽生さんです。 -アイスタイルとの出会いを教えてください! 私はもともと理系出身で、情報通信学科で毎週実験したり、プログラムを書いたりしていました。4年間プログラミングを学んでいたので、技術職に就くか悩んでいたのですが、就職活動の過程で、好きなこと、楽しめることを仕事にしたいと思い、美容業界を中心に見始めました。 さらに大学で学んだ理系の知識を生かしたいと思い、美容×I

      • 「生活者中心の市場の創造」を目指し続けるアイスタイルグループが、大切にしている理念とは?

        アイスタイルグループには、グループ全体で大切にし、共有している理念があります。創業以来変わらず掲げているビジョン(目指すもの)と、そのビジョンを実現するために組織や個人が大切にするバリュー(価値観)・スピリット(行動指針)です。本記事では、それら3つについてお伝えいたします。 アイスタイルグループが目指すもの[Vision]「生活者中心の市場の創造」 私たちは1999年の「@cosme」の誕生以来ずっと、「生活者中心の市場創造」をビジョンに掲げて事業展開をしてきました。

        • 1年間密着!24新卒成長記〜エンジニア職編〜vol.1

          2024年4月1日、アイスタイルグループに24名の新入社員が入社しました。 この連載では、自身も新卒入社であるインタビュアーが、エンジニア職社員として入社した小池 将弘さんに1年間取材を敢行。 3ヶ月に1回(全4回)にわたってお話を伺い、彼の思いや成長を追いかけます。 第1回目となる今回は、アイスタイルに入社した理由や、本配属前の「今」感じることについてお話を伺いました。 場所に縛られずに使えるアプリを作りたいーまずは、どのような経緯でアイスタイルへの入社を決めたのですか

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          1年間密着!24新卒成長記〜総合職編〜vol.1

          2024年4月1日、アイスタイルグループに24名の新入社員が入社しました。 この連載では、自身も新卒入社であるインタビュアーが、総合職社員として入社した福本まりあさんに1年間取材を敢行。 3ヶ月に1回(全4回)にわたってお話を伺い、彼女の思いや成長を追いかけます。 第1回目となる今回は、アイスタイルに入社した理由や、本配属前の「今」感じることについてお話を伺いました。 プラットフォームのマネジメントや設計に携わりたい。ーまずは、どのような経緯でアイスタイルへの入社を決めた

          1年間密着!24新卒成長記〜総合職編〜vol.1

          アイスタイルの新卒研修に密着~24卒入社時研修レポート~

          こんにちは。アイスタイル HRの齋藤です。 2024年4月1日、アイスタイルグループに24名の新入社員が入社しました。 現在は、アイスタイル/アイスタイルリテール各会社に分かれて、入社時研修を実施しています。 そのなかでも、アイスタイルに入社した総合職・エンジニア職のメンバーが参加する入社時研修は、4月~7月の3カ月間行っています。長期間の研修となるため、新卒採用の面接の時にも「入社時研修、3カ月間もどんなことやっているんですか?」とよくご質問をいただきます。 そこで今

          アイスタイルの新卒研修に密着~24卒入社時研修レポート~

          "EC領域の要" 急成長事業を支える  課題解決型ロジスティクス

          コロナ禍を経て、世の中は大きく変化しました。 特に化粧品業界の購買領域は元々リアル店舗の存在が圧倒的でしたが、 コロナ禍でECでの購買が急増し、現在では更なる利便性が求められています。 そんな急成長中のEC領域を支えるロジスティクス部門でマネージャーを担当している菊池彩香さんにお話を伺いました。 ーまずは、アイスタイルでロジスティクス部門を担当されることになった経緯を教えてください! 自分のキャリアを考えるにあたって、お客様と長い期間で関係を構築していく営業に挑戦してみた

          "EC領域の要" 急成長事業を支える  課題解決型ロジスティクス

          アイスタイル(3660) / 2024年6月期 第3四半期決算の解説

          こんにちは、IR・CSR室です。5月10日(金)にアイスタイルの第3四半期決算発表を行いました。今回は決算説明会がありませんので、こちらで少し補足説明をさせていただきます。 決算資料はこちらからご覧いただけます。 ・決算説明資料 ・決算短信 【決算概要】それではまず、第3四半期累計の決算サマリーです。 連結売上高は3Q累計で410億円、YoY+32.5%となりました。主な要因は、リテールの増収です。リテールの店舗は3月に最高月販を更新し、ECも新規顧客の定着などで引き続き

          アイスタイル(3660) / 2024年6月期 第3四半期決算の解説

          プラットフォーム横断のデータ活用を推進。データ戦略推進室が描く、次の一手とは

          アイスタイルは化粧品メディア・EC・店舗の3事業を主軸としています。これらを横断する形で、プラットフォームで顧客データ・マスタデータを連携しており、内部レポートだけでなく外部とのデータ取引を通じて、化粧品ブランド向けの新しいソリューションを開発しています。 今回は、アイスタイルに新卒で入社後、データエンジニア部門の立ち上げに携わり、現在はデータ戦略推進室にてプラットフォーム横断のデータ活用を推進する山本 泰毅さんに、データ基盤と活用の現状、それを支える組織について話を聞きま

          プラットフォーム横断のデータ活用を推進。データ戦略推進室が描く、次の一手とは

          相手の利益を一番に考える~言語、文化、価値観を超えるために~

          アイスタイル公式note istoriesでは、社内での取り組みや活躍している社員など、様々な視点からアイスタイルの魅力をお届けするコンテンツを発信しております。今回は、アイスタイルグループ 株式会社Over The Border の代表 倉島さんに、お仕事をする上で大切にしていることをお伺いしました。 「相手の利益を一番に考える」とは―それでははじめにお伺いします。ずばり、倉島さんの仕事の信念を教えてください! 信念というほど大げさなものはないのですが、強いて言えば「相

          相手の利益を一番に考える~言語、文化、価値観を超えるために~

          アイスタイルグループに24人の新入社員が入社しました。

          2024年4月1日、桜の蕾がほころぶなか、東京オフィスでアイスタイルグループの入社式が行われ、アイスタイル・アイスタイルリテールあわせて24名の新入社員が入社しました。 入社式には経営陣やリクルーターとして伴走してきた採用グループのメンバーのほか、一つ上の先輩社員も参加し、歓迎のメッセージを伝えました。 また、入社式のようすは社内向けにLIVE配信され、先輩社員たちも歓迎ムードであたたかく見守りました。 代表取締役社長 遠藤さんからのメッセージ 入社式の冒頭では、アイス

          アイスタイルグループに24人の新入社員が入社しました。

          “出会いの創出”を追及し続ける〜トップから見る、アイスタイルの魅力とは〜

          istoriesでは、社内での取り組みや活躍している社員など、様々な視点からアイスタイルの魅力をお届けするコンテンツを発信しております。 今回はアイスタイル代表取締役社長の遠藤宗さんに、はじめましての人にもわかりやすい会社の事業構造から、遠藤さんが思う一番の会社の魅力について、インタビューしました。 アイスタイルのビジネスモデルとは―今回は、遠藤さんから見たアイスタイルの魅力についてお伺いしたいと思います。まずは、はじめましての方にも分かりやすく、アイスタイルの事業について

          “出会いの創出”を追及し続ける〜トップから見る、アイスタイルの魅力とは〜

          【社員のThird Place】ヨガとの出会いが変えた 仕事との向き合い方

          アイスタイル社員の“別の顔”を紹介するThird Placeシリーズ。第2回は@cosmeサービスのリテールCS部で部長を務めながら、プロのヨガインストラクターとして活躍される高松さんに話を聞きました。 ー現在アイスタイルで働きながら、ヨガインストラクターとしても活躍されている高松さんですが、まずはヨガとの出会いについて教えてください。 いくつか起点はあるのですが、立ち振る舞いやオーラがとても美しく、考え方も前向きで素敵な方と出会い、何をされているのか聞いたら、ヨガのイン

          【社員のThird Place】ヨガとの出会いが変えた 仕事との向き合い方

          フェムテックがつくる、オープンな空気感と働きやすさ

          フェムテックとは、Female(女性)とTechnology(技術)を掛け合わせた造語で、女性の健康課題をテクノロジーで解決する製品やサービスのこと。 月経、妊娠や不妊、更年期に伴う健康課題などにより、仕事や生活への影響や働き方に悩む女性は少なくありません。フェムテック産業が拡大・普及し、女性の健康課題が解決されることで、女性の働き方、生活、意識の変革や行動変容が起き、経済全体にもポジティブな影響をもたらすと言われています。 アイスタイルでも現在、社員が主導で「フェムテッ

          フェムテックがつくる、オープンな空気感と働きやすさ

          挑戦の先でしか得られない楽しさがある。「成長意識」と共に歩んできたグローバルキャリア

          8年学んだ中医学の道から、もう一つの夢であった海外でのキャリアに転向し来日。その立ち上げ期から現在に至るまで、10年以上にわたってアイスタイルのグローバル事業に携わってきた石 銀珠さん。今回は、常に新たな挑戦に満ちたキャリアをおくる石さんの仕事の極意を聞いてみました。キーワードは「成長意識」です。 ー今回、石さんに仕事の極意をお伺いするにあたって、まずは簡単にこれまでのキャリアをお聞かせください。 2013年に来日するまでの約8年間、私は中国で医者を志し中医学を学んでいま

          挑戦の先でしか得られない楽しさがある。「成長意識」と共に歩んできたグローバルキャリア

          「匂い的にダメだ」を掴め〜店舗事業トップが語る、仕事を広げる“無駄話”力〜

          2023年9月に関西初の旗艦店「@cosme OSAKA」がオープンするなど、生活者とブランドとの出会いの場としての店舗づくりを推し進めるアイスタイル。ようやくコロナが明け、大きな転換点に立っている店舗事業を取り仕切るのが、店舗カンパニー長の北尾悠樹さんです。 今回は北尾さんに、仕事を円滑にするための「仕事の極意」について、話を聞いてみました。 無駄話を通して、相手の“常識”を探る―今回は、北尾さんに仕事の極意についてお聞きしたいと思うのですが、ずばり、大切にしていることは

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