【 活動報告 】障害者雇用に意欲のある事業主様の年齢層とは?

皆さんこんばんは、伊藤です。

GW明け今日からお仕事始めの方もいらっしゃるかもしれませんが、明日も元気に仕事をしていきたいところですよね。

ちなみに伊藤はGW中もずっと仕事をしてました~(;^_^A

まあ仕事が好きなのでよいのですが、体を壊さないよう体調管理には十分に気をつけていかなければですね。

そして今日はコラムということで、私の事業の活動報告をさせていただきます。

テーマはズバリ、

もっとみる
スキありがとうございます!
4

導入して分かった1on1の3つのメリット・デメリット

【アカウント紹介】
エーピーコンサルティング株式会社は、組織拡大・組織変革フェーズのお客様に対して「人材採用と人材育成を生産的にする仕組み」を提供するソリューションカンパニーです。クライアント企業様の「人の可能性を最大化」させる為に、理念や風土を基軸としたオーダーメイドのプラン設計と徹底した伴走支援にこだわっています。

【筆者紹介】
服部裕太。エーピーコンサルティング株式会社代表取締役社長。新卒

もっとみる

【まずは足元から?!】

5月6日本日お誕生日の貴方へ
お誕生日おめでとうございます(^^)v


未来を見つめると
現実を忘れて
ずっとずっと
先だけしか
見えなくなることも。


創造する世界は
ワクワクして
楽しいことが
いっぱいで


できることも
いっぱいあって
いまよりもっと
賑やかな空間が
広がっています。


そして


それはずっと
手に入れたくて

もっとみる
嬉しいです❣️ありがとうございます^ ^
1

ジョブ型雇用はやわかり(1~3章)

定期的にブームになる「ジョブ型雇用」について、基本的な仕組みやメリット・デメリットはもちろん、本質である「経営戦略の観点」をぶらさずに、解説されています。平易に語られているだけでなく、金融、IT、メーカー、ベンチャーとあらゆる業種の企業事例を載せているため、人事初学者はもちろん、会社員として働いているすべての方におすすめできる良書でした。

目次第1章ジョブ型雇用とは何か
第2章ジョブ型雇用の基本

もっとみる

書類選考 落ちる人の共通点

どうも!人事部長です!
今日のテーマは「書類選考 落ちる人の共通点」です!

論外編
・担当した業務内容が一行で補足もない。

ありえない編
・在籍期間が適当。被ってたり、順不同すぎたり。

常識を疑う編
・自撮り写真バレバレ感のまま貼り付け。

誤字脱字編
・面接官が一番チェックするポイント。もし2箇所以上見つけたらマイナス20点は確定。

惜しい編
・論文のような文字羅列。決して内容は悪くない

もっとみる
スキありがとうございます!(^з^)-☆
7

目標をお互いにチェックしていますか?

質問40:

目標をお互いにチェックしていますか?

解説:

短期にしろ中期にしろ長期にしろ、立てた目標をできるだけ達成させるためには、2つの条件があります。1つは、必ず紙に書く事です。もう1つはコーチ役をつけることです。

会社でのコーチ役は、常識的に考えたら上司が担うべきです。むしろ1年後にチームがどうなっているか、そのために個々が何をすべきかということを把握していないとすれば、その上司はお

もっとみる

たかがリスク、されどリスク。リスク管理の重要性を再確認しよう~元メガバンク経営企画部長の部屋

元メガバンク経営企画部長のエグゼクティブ・アドバイザーが、 「初任管理者研修の『3種の神器』」 に続き、「リスク管理」の重要性とその成功事例を綴りました。

研修・人事ご担当者さまやビジネスパーソンの皆さま、休憩時や移動時などお手すきの際に、ご一読いただければ幸いです。

日本人は、リスクに対して楽観的?「悪いことは起きない」
「このままでは不味いが、当面大丈夫」

日本人は総じてリスクに対して楽

もっとみる
スキ、ありがとうございます!
6

人事という仕事

「人事とはどんな仕事なのか?」

「人事の目的ってなんなのか?」

「人事のやりがいってどんなことなのだろうか?」

「人事の提供価値って具体的には何なのだろうか?」

人事の仕事に携わる方々にとって「この質問に端的に回答する」ことは実は難しいのではないでしょうか?

という私も複数の会社で人事をキャリアとしてきたのですが、まさにこの問いに対する「自分なりの回答」を探す旅路が、私の人事職業人として

もっとみる