募集をかけるときは、相手を慮ること。

仕事の掲示板があるでしょう。
「〇〇やってくれる人、募集」みたいな。
リクルートや、仕事発注のほとんどがそういう内容です。
最近ではフリーランスのコミュニティメンバー募集の内容でも、似た様な内容が書かれています。
ああいうのを見ても何も思わない自分と、ああいう内容が溢れていることにギャップがあるのかと思って、この理由を考えてみたら、いつも話していることに行き着きました。
 
「知らない人は助けられ

もっとみる
ありがとうございます!
1

新卒採用の要となるインターンシップに、学生が求めることとは?

こんにちは、「青春」と「愛」を軸に、採用マーケティング支援を行なっているHeaRです。

少子高齢化に伴い、人材の獲得が難しくなっている中で、企業は採用活動の一環として、インターンシップ(以下、インターン)にも力を入れるようになってきました。

そして、なんと8割以上の学生がインターン企業の本選考に応募するほど、インターンは採用においてとても重要なプログラムになります。

そこで、今回は最新の動向

もっとみる

1年半ベンチャーの採用でやってきたこと

今の会社に入社して1年半が経ちました。
今の従業員数はおよそ25名。入社したときは15名ちょいだったかな?

小さい会社名なので採用は僕一人でほとんどのプロセスを担当しています。
これまで面接させてもらった人の数は(カジュアル面談を除いて)60名ほど。そこから16名の方に入社してもらうことができました。
どんなことをやって、何がうまくいったのか、だめだったのかを書き留めておこうと思います。

主に

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
6

チームに"Value(バリュー)"があるからフルスイングできる!の話

おはようございます。せんとです。

“Value(バリュー)”というキーワードを個人的によく耳にするようになりました。直訳すると「価値、値段」などを表す英語ですが、会社経営では、違った意味合いで使われるキーワードです。

現在、私はロンドンにあるスタートアップで働いているます。今日は弊社が毎週行っている "1on1(ワンオンワン)" や "バリューフィードバック" というミーティングを例に出しなが

もっとみる
読んでいただきありがとうございます!
5

人事ゼミナール 19|株式会社C8LINK 竹田太志さん

MAKING THE ROADの明星浩一が、人事の目線で気になることをゲストにお聴きしていきます。
今回のゲストは、株式会社C8LINKの竹田太志さんです。

■竹田太志さんのプロフィール
株式会社C8LINK 代表取締役
石川県内のデザイン会社に勤務しCI.VI.などの制作ディレクターを担当。その後ゲーム制作会社に転職し、3DCGの制作やソーシャルゲームの企画・運営に携わる。現在は、デザインとテ

もっとみる
ありがとうございます!うれしいです!

21卒の広報解禁前なのに、22卒採用に投資すべきと僕が思う理由

初めまして、ワンキャリアでセールス/カスタマーサクセス/新規事業のPdMを兼任している二宮と申します。

いよいよ21年卒採用の広報解禁まで1ヶ月を切りました。
21卒の母集団形成のお悩みなどをご相談いただく一方で、22卒のご相談をいただくことも増えてきました。
その中で、「21卒が忙しいから、中々22卒に手を付けられない」という声も多くいただきます。
ただ、私はいつも「だからこそ、今22卒に投資

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
12

エンプロイー・エクスペリエンスを組織全体に広げるための5ステップ

オンボーディングよりも大きな概念になりますが、今日は「エンプロイー・エクスペリエンス」関連の記事を取り上げます。

■引用記事:
https://www.myhrfuture.com/blog/2020/1/22/five-steps-to-scale-employee-experience
(2020.1.23)

■タイトル
Five Steps to Scale Employee Exper

もっとみる
嬉しいです!
6

無料でできるLinkedInでの採用活動。LinkedInビジネスパートナーが解説!

こんにちは。LinkedInのビジネスパートナーをしています。SNSを使った採用「ソーシャルリクルーティング」が流行っているのに、何故かLinkedInが使われません。理由はノウハウがあまり公開されていないからではないかと思いました。実はLinkedInを使った採用活動は無料でかなりのことができるんです。弊社は吹いたら飛ぶようなstartupですが、お金をかけずに、2週間で1名採用できました。

もっとみる
ありがとうございます。LinkedIn情報の発信頑張ります!
18

在宅勤務とチームコミュニケーション

突如始まった在宅勤務

こんにちは。GMOペパボのHRでマネージャーを担当している@megsorinです。

新型コロナウイルス感染防止のため、1/27より在宅勤務体制が始まってから早いもので4週目に突入しました。

メディアでも多く取り上げられ、Twitterでも話題になったりで、ママ友とのコミュニケーションが希薄な私でも保育園ママに【在宅勤務=GMO勤務】というのが知られるところとなり、初動の

もっとみる
ひぎぇー!ありがとうございます!
11

スタートアップ入社4ヶ月。ぼっち人事で24名の採用決定した話(おっかなびっくり)

初めての中途採用、初めてのメディア運用、初めてのエージェント活用...。初めてだらけでおっかなびっくり4ヶ月やってみて、結果24名の入社決定に至った話をします。最初に言っておくと、当たり前のことしかやっていないので当たり前のことしか書けません。が、スタートアップで初めて採用を担当する方や、ぼっち人事で業務が幅広く、どこまで採用にリソースを張るべきか悩んでいる方にとって、少しでも参考になれば幸いです

もっとみる