本を読むことが嫌い

わたしは本を読むことが好きではありません。

ですが、自ら進んで本を読んでいます。

理由はシンプルで、本を読むという行為による苦痛を、本を読むことによってもたらされる結果に見出す価値が、圧倒的に上回っているからです。

この価値基準は、何をするにも重要なことなのではないかと思っています。

達成したい目標があったときに、その結果のみを見据えて、目の前の苦手なこと・嫌いなことに挑むことができる人間

もっとみる
今日も楽しんでいきましょう!
8

コミュニケーションスキルとは何か?

コミュニケーションとリーダーシップ、そしてプロジェクトを通して知的に刺激しあい成長し続ける組織について記載していきたいと思います。

コンサルティング会社などのプロフェッショナルファームはこの様にして出来上がっていきます。

個人の時代として実力ある人はフリーで働いていますが、これからは個人がマイクロな集団、つまり、プロフェショナルファームとして価値をより大きくしていくと思います。

Divers

もっとみる
ツイッター(@hirocy_vision)もフォローお願いします!
2

城谷式リーダーシップ

皆さんこんにちは、城谷(じょうや)です。

他の記事にも記載しておりますが、先進党という政治団体の副代表を拝命しております。

若輩者ではありますが、個人的にリーダーシップに関して自分が心がけている・心がけたいことを以下に纏めていきます。

私が実現したいリーダーシップ

■責任の所在を明確にする
物事の実行に関して、まず責任がどこにあるのかを明確にしないといけません。そうでないと付き従う部下は不

もっとみる

会社から夢が広がる。

皆さん、こんにちは!
ドリームマネージャー佐々木です。

■世界的企業の導入実績のあるドリームマネジメントという人材開発、組織開発プログラムを広めてます。
https://welovedream.com

ドリームマネジメントのセッションでは、お互いの夢を共有し、お互いの夢を応援し合います。

お互いの夢を共有し、応援し合うと、どんな効果が出るでしょうか?

お互いを尊重することができます。

もっとみる

戦略コンサルタントの人材育成の在り方の変化

戦略コンサルタントのアップルです。

戦略コンサル業界の構造変化の第三弾です。第一弾ではクライアントのニーズの変化を、第二弾ではコンサルタントの価値の源泉の変化をお話しました。両記事ともそこそこ多くの方にご覧いただいています。第三弾ではこれらを踏まえた人材育成の在り方の変化について書きます。

事業会社の事業企画、事業開発、マーケ・営業の人材育成にも示唆があるのではないかと思いますので、ぜひコンサ

もっとみる
スキありがとうございます!ご愛顧よろしくお願いします!
9

【宣言効果??】なぜ、目標は宣言すると良いのか?

どうして目標は宣言するといいのか!?

「目標は、宣言した方がいい!」

「夢はどんどん語ったほうがいいい!」

こんな話をよく聴きますが、

どうして宣言すると良いのでしょう?

初歩的な様で意外と奥が深いので
今回はここを解説しています!

今回の内容は、

・設定するけどなかなか行動が続かない
・目標を立てても途中で挫折してしまう。

こういった方にオススメです!

嬉しいです〜!!
4

■7/7・22オンライン開講!前川孝雄が登壇 「ミドル・シニア社員のキャリア自律」支援セミナー、やりますよ♪

50歳。人生もキャリアもこれからだ!

情報解禁です♪。

超久しぶりにインハウスではなく、公開セミナーで登壇します。

コロナ禍のさなかなので、オンラインにて。

いつも懇意にさせてもらっている

パーソル総研のKさんが

拙著『50歳からの逆転キャリア戦略』

がベストセラーになっていることに着目頂き、

FeelWorksと共催セミナー開講することになりました♪

       ▼     

もっとみる
お役に立てましたようで嬉しいです。
6

【経営とビジネスのヒント】経営理念について②

今日は、経営理念の続きとして経営理念の中身について掘り下げていきたいと思います。ミッション(目的)の部分に該当しますので、ご参考いただけますと幸いです。経営理念①については、以下の記事をご参考ください。

それでは、本日は前回記載をした経営の目的

自社らしく、中長期的にお客様・世の中に貢献する

という部分を少し掘り下げていきたいと思います。

経営理念の分解(生成発展 と らしさ)

経営の目

もっとみる
ありがとうございます。ご参考いただけるとうれしいです。
9

5月29日誕生日おめでとう🎂🎊

あなたは最近何に怒ったかな❓

🚗交通ルール守らない車や、電車でのマナー悪い人、スマホ画面見て前見てない人、ぶつかっても謝らない人…

家族に自分のこと気遣ってもらえなかったり、職場で何度言ってもわからない部下や伝わらない上司、
たまたま通り過ぎただけで吠えてきた犬…

なんだかイライラしてしまう💨

だけど、あとから冷静になれば〝なんであんなことでイライラしてしまったんだろう〟って思うことも

もっとみる
ナムナム🌟🌟
10

【未来志向の仕事のOS⑦】未完成は可能性

物事は完成した瞬間に陳腐化する

今を過程と捉える

「完成した瞬間に陳腐化する」こんな経験をしたことがあります。当時営業部署にいた私は、顧客管理システムを作成するプロジェクトにいました。営業活動のプロセスをシステムで管理し、最適化しようと考えられたプロジェクト。営業のベストな行動をシステムにより補完する筈でしたが、試行錯誤でチューニングし、完成した途端にそのシステムを捨てることになりました。一時

もっとみる
スキありがとうございます。
2