後輩の成長に悩んだら、まずは朝のチャットから 会話のプラットフォームを創ってみる

日頃、一緒にいる後輩達の仕事がはかどっていないな、と悩むことありませんか?本人は一生懸命仕事に向かっているのですが。多くの企業の先輩方は、多かれ少なかれ、こうした悩みをお持ちだと思います。このような状況に対して、マネジメントシステムの導入、風土改革、社内マネジメント研修など、どのアイデアも高い期待を持たせるものです。それでも、いざ実行するとなると、結果は思うように出るわけではないのでは。

実際の

もっとみる
嬉しいです❗️
1

コーチング道場で、修行した結果。

コーチングは手段でしかない。あくまで、手段。目的にはなりえない。
これが身に染みて分かっただけでも大きな収穫だった。

道場との出会い2年ほど前から、みらい創世舎というスクールでコーチングを学び、そのまま認定資格を取りコーチとして活動している。ありがたいことにご縁にも恵まれ、クライアントさんのご支援もさせていただいています。

一見、このままコーチとして活動していれば問題ないように見えるが、今の自

もっとみる
とても励みになります!ぜひ、フォローもお願いします😊
1

No.21 行動変容のメカニズム

皆様おはようございます。KUROです。

本日は行動変容のメカニズムについてstand.fmより収録いたしました。

「行動を変えたい。よりよくしたい。」と思った時にまずやって欲しいこと

それは

「振返り」です。

日、週、月、年そして他者からの振返りに対してのフィードフォワード。

まだやったことがない方は〇、×だけでもいいので1日を振り返ってみてください。少しずつ慣れてきたらそこに改善点を

もっとみる

■上場企業と社会の公器@通信文化新報連載45回目

通信文化新報さんで連載している
「人が育つ現場」考、
45回目のコラムが5/3発行紙に掲載されました。

今回のメッセージは
「上場企業と社会の公器」。

400万社近くあるともいわれるこの国の会社のなかで、
4000社にも満たない0.1%しかない上場企業は
本来、社会の公器であり、他の99.9%の会社の
手本となる存在のはずです。

社会問題が多発する現代、
社会の公器が果たす役割は
一層重要に

もっとみる
お役に立てましたようで嬉しいです。
2

テーマパークの習い事|ビジネスにマジックを!Ⅷ Part1 「ストーリー思考」で行動の質が高まる

皆さん、おはようございます!

ゴールデンウィークが終わり、今日からまたスタートですね。皆さんはどのような時間を過ごされましたか?

この時間の使い方が、未来を変えていきますね。

「今、ここ」を変えられるからこそ、未来が変わっていきます。

未来を自分自身で、「気づいた時が始め時」です。まず、未来を輝く未来にする為の第一歩を踏み出していきましょう!

今日は、FMラジオ番組放送の日です!今日も、

もっとみる
ありがとうございます!大感謝です!

大人の背中

夏を感じさせる陽気になってきましたね。

立夏(りっか) 5月5日〜5月20日ごろ野山には新緑が青々と萌え、徐々に夏めいてくるころ。
春分と夏至のちょうど中間にあたり、この日から立秋の前日までが暦上の夏季です。

気持ちのよい五月晴れが続き、一年で最も過ごしやすくさわやかな季節です。

この時季に新緑の間を抜けてくる心地よい風を「薫風(くんぷう)」というそうです。

花でいうと、沢山の種類のツツジ

もっとみる

2、僕の筋トレ

こんばんは。

昨日に引き続き、筋トレのことを書きます。

その前に、ゴールデンウィークということもあるのか、

スキやフォローをして頂いた皆様、ありがとうございます。

フォロー数が凄いわけではないですが、今までの毎日と比べると通知が多かったので、ビックリしました。

さて、すでに筋肉に精通している方には、常識すぎる常識かもしれませんが、まずは基礎的な知識から調べてみました笑

参考動画はこちら

もっとみる
ボクもスキです♪
10

【業務委託とはたらく】コンフォートゾーンを抜け出して、人も組織も成長するチームづくりとは?

こんにちは!マイナビのスキイキ広報担当です。
ゴールデンウィークもいよいよ終わり、連休明けの仕事に早速取り掛かる方も多いかと思います。5月に入ると職場環境も落ち着き、いよいよプロジェクトの本格化に向けて動き出すことも増える時期ですね。

さて、今回はどのような環境下であれば人材が能力を発揮し、成長できるかというテーマを取り上げます。

前回の記事(↑)で、ミドルマネジメント層の業務効率化・生産性向

もっとみる
ありがとうございます!ラブ! from コアラブ

社長のつぶやき

心が落ち着かない
ザワザワする
落ち着こう
落ち着かせよう
落ち着ける根拠や理由をみつけよう
人に頼らずに
自分を好きになる
ありのままの自分
苦しんでいる自分も好きになるんだよ
小さな頃
誰にも気づかれなかったひとりぼっち
今なら抱きしめられる
自分で自分を優しく包む
自分のために涙を流しても良いんだよ
我慢しなくても良いんだよ
頭ナデナデ
君は良い子だ