人材開発

組織でイキイキと働く人を増やすには?

「イキイキと働ける職場環境を作りたい!!」

人材開発や組織開発に関心ある方は、基本的にこの思いで動いてらっしゃると思います。

ぼく自身も、

「仕事に熱意をもって取り組んでいる日本人は全体の6%しかいない」

というお話をパーソルの方に聞いてから、ぼく自身も強い関心をもってこの問題を考えるようになりました。

この話を聞いた時からつい最近に至るまで、ぼく自身は

「このような状況が起きていると

もっとみる

強みにフォーカスしたチームづくり【美点凝視】

チームリーダーとしての初めての一週間が怒涛のように過ぎた。

初日のチーム会では、チームとしてこう在りたいというスタンスの話をしてみた。
上から「求める」ものとしてのスタンスではなく、事前にチームメンバーと対話して出てきた「こういうチームにしたい」を改めて言語化して整理したものをプレゼンで伝えてみた。

美点凝視

2つの円を見せた。
一つは完全な円だ。もう一つは一部が欠けた不完全な円だ。

「ど

もっとみる
スキ、ありがとうございます^^
1

信じるか信じないかはあなた次第? ~推薦図書:「仕事に関する9つの嘘」~

強みや個性を仕事に活かす診断ツール「ストレングスファインダー」の提唱者であり、今年の人材育成国際会議ATDバーチャルカンファレンスのキーノートスピーカーだったマーカス・バッキンガム(Marcus Buckingham)氏の新著「NINE LIES ABOUT WORK 仕事に関する9つの嘘」のご紹介です。

タイトルが少々刺激的ではありますが、内容が非常にそれに負けず劣らず興味深いものでした。おそ

もっとみる
ありがとうございます!
11

未来を描く、三つの視点(観点)? 【Humanize Voice ~ よしつぐの独り言…】

コロナや自然災害の影響を含め、変化することが増え続ける中で、益々先行きが見えないという話を聞くことも増えています。「先行きが…」という話題は、今に限ったことではありませんが、未来について話す時に明るい感じになるのか、暗い感じなるのか、様々なケースがあります。

 これらからのことを考える、未来を描く代表的な視点(観点)として、予想・理想・妄想(空想)という三つの捉え方があります。それぞれの言葉の使

もっとみる

【若手の台頭を喜ぶ文化】未経験入社3年目・若手PMが語るゲーム事業の魅力

スキルより意志。先週40歳手前で新しい挑戦を始める社員を紹介しましたが、一方で、若手の台頭を喜び抜擢する文化もある当社。たくさんの若手が活躍する中、今回は入社3年目でプロジェクトマネジャー(以下PM)を務める伊東に、入社前後から今に至るまでの想いをインタビューしました。

ー 自己紹介をお願いします。

地方国公立卒業後に、2016年新卒でソフトウェアテスト会社に入社しまして、その後2018年にサ

もっとみる
ありがとうございます!今後も是非お楽しみに!
20

研修やワークショップの適正価格を考える

クライアントとして仕事を発注する側として、いつもいくら考えても不思議なのが研修やワークショップをコンサルタントや研修会社に依頼した時に彼らがつけてくる値段です。
いったいどうしてこの価格になるのか?

人材開発や組織開発の仕事では、研修やワークショップは投資です。よって投資効果がちゃんと出るだけのものになっているのか、リーズナブルなコストなのかについてはいつも問われています。でも、見積もりを受け取

もっとみる
読んでくださってありがとう。そして気に入ってもらえたようで嬉しいです!
10

行動が変わる研修ってどう企画するの?

研修を企画する担当者の方々が、最近特に関心のあることはなんだと思いますか?それは、当然と言えば当然なのですが、研修で学んだことを社員の皆さんがそのままにせずに、確実に職場で活用してもらうことです。

 これを専門用語で「研修転移」といいます。ここでは、行動変容という言葉で説明します。

 行動が変わる研修を企画するために、ここでは、担当者の具体的な悩みとその解決の方向性をお伝えします。

<担当者

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
11

偏りのない判断をするために~中高一貫私立校あるあるから学ぶ組織論~

こんにちは!Paddle編集部・K(@KHR252525)です。

最近、反町隆史ver.のドラマGTOにハマり一気見してしまったKです。
熱い学園ドラマを見ていると自分の高校時代を思い出しました。
中高一貫の私立高校で体験したあるあるから
組織論について考えてみました。

━━━━━━━━━━━━
▼ 中高一貫私立進学校あるある
━━━━━━━━━━━━

私は中高一貫の私立男子高校に高校から

もっとみる

オンライン集団精神療法の実践にあたるハードルについて、つらつらと

現在受講している大学院の授業で「集団精神療法を題材に反転授業を展開せよ」という無理ゲーが出題されています。

参考文献は弊ゼミのお師匠の文献です。(枕・・・)

組織開発の探求

集団精神療法とは「集団の心の動きを利用して、集団を構成する個人を治療するもの」(藤・西村・樋掛, 2017)を指します。第一次世界対戦時にPTSD(心的外傷後ストレス障害: post traumatic stress d

もっとみる

【スペシャル取材】HPOクリエーション株式会社代表取締役 松井義治

「ハイパフォーマンス組織」が人も組織も成長させる

組織力を高めるための人材・組織開発コンサルティングを行っているHPOクリエーション。

中堅から大手外資系企業を中心に、高業績(ハイパフォーマンス)組織の創造を支援。

また、事業の傍ら、米系大学で教鞭もとっています。

→→松井さんのストーリーやメッセージ、創業への道のりはこちらからお読みいただけます。

ありがとうございます!よかったらシェアもお願いします♪
3