時間があったら自己分析しよって話。

今年、僕は28歳になりますが知らないことが多すぎる。
まぁそりゃそうなんですよね。

新しい雑誌本だって毎日新しいものが作られているわけだし、ニュースなんて瞬間瞬間にぼこぼこ湧き出てくるわけじゃないですか。そりゃ知っていることの割合に比べて知らないことの方が多いわけです。

この脳みその引き出しの中にどれだけ詰められて、なおかつ、この引き出しをスムーズに動かせるかどうか。

インスタの投稿で知識が

もっとみる
スキ押してくれた占い"今日は凶!だけどダジャレだから逆にラッキー"
6

面白くなりたい。面白くなりたい。

僕の立ち回りは基本的にツッコミです。

でも良く言えばツッコミになるけれど悪く言えば揚げ足取りなんですね。

0から面白さを創るというよりもコミュニケーションの中で面白そうになるところを見つけて
そこの面白さを代理店のように回りに伝えるようなポジションなわけです。

なんでこんなこと考えているかと言いますとですね。

ラジオなんですよ。ラジオ。

アプリでラジオをやっていますが、1人で話すのが難し

もっとみる
スキ押してくれた占い "今日は吉!"

ひもかわうどん。

noteを開いていただきありがとうございます、
福村です。

群馬に少し行ってきまして、その帰り道に行きたかったうどんのお店に行ってきました。

ネットで調べた感じは、夜は17:30からお店が開店するのですが、開店前から並んでいる人がいるくらいの人気のお店らしく、18時頃に着いた時には並んでるかなと思いきや、すんなりとお店に入れてラッキーでした。

今日はかなり色んなラッキーがあった日です。

もっとみる
よろしければシェアのほうもよろしくお願いします!
6

取材されるらしい。

こんばんは。
この度、いきなりですね。知らない番号から電話がかかってきまして。
折り返し電話をかけたらですね。

いつの日にか名刺を交換した新聞記者の方から電話がきておりまして、
この度、取材をされることになりました!

ありがたい限りです。

新聞ということで県域の情報メディアに掲載されるということで緊張しております。

でも取材って何を答えればいいのでしょうか・・・?

みんなは僕の何を知りた

もっとみる
スキ押してくれた占い "今日は吉!"
1

鷹を腕に乗せた男子埴輪【埴輪紹介所その85】

人物埴輪だが、腕に乗せた鳥のほうに目が行く。

鷹にしてはかわいい丸い目。
くちばしは鷹らしく尖っている。

鷹の尾に鈴。

羽は割としっかり線刻されている。

飼い主の右頬は削れてしまっているが、気にせず笑顔をキープ。
折りたたまれた太いミズラを紐でぐるぐる巻きにする。

腕についた支えはたすきのよう。
鷹が重いか。鷹にしては小さいと思うが。

ウエスト細いなあ。
そのウエストと上着の裾を鋸歯紋

もっとみる
埴輪をよろしくね!

何紋?【埴輪紹介所その83】

立派な冑。
頬当てを跳ね上げている状態らしいが、金属の冑で頬当てがついているものを見たことがない。
挂甲、草摺、肩甲、籠手を着け、頭椎大刀(かぶつちのたち)に手をかけている。
表情はクール。
これだけ武装していながら、玉を連ねた頸飾りを着けている。埴輪だから? 実際に甲の下に着けていたのか?

しかしそれより気になるのは

袴の紋様。何紋?

蕨手紋の一種かな。

群馬県北群馬郡の高塚古墳出土の人

もっとみる
埴輪をよろしくね!

引けない【埴輪紹介所その82】

ひょろ長い円筒。上端が細くなっています。

上端に掛けられ下にのびている紐は弦(つる)です。

上端の弦を引っかけている部分は弓弭(ゆはず)。
つまり弓の埴輪なのです。

弓と言われないと何だかわからない。
弓道家ならピンとくるのかな。
しかしこの弓を引くのは難しい、と言うか無理だろう。弓本体部分が太すぎる。直径14.5cm。

弓形埴輪は珍しい。
弓を身に着けている人物埴輪も少ないが、さらに少な

もっとみる
埴輪をよろしくね!

店員さんに優しくするってどこまでのことを言うの?

僕は基本的にコンビニのレジでお釣りをもらう時にもお礼を言うようにしています。

理由は単純に”お礼をしてもらえると嬉しいから”です。

僕は大学生時代にコンビニでアルバイトをしてました。その際に”ありがとうございます”って言ってもらえるだけでとてつもなく嬉しかったんですね。だから言うようにしてます。お礼をするのが当たり前という人もいると思いますが、お礼も言わない人が多いからこそアルバイト時代にそれ

もっとみる
スキ押してくれた占い"今日は凶!だけどダジャレだから逆にラッキー"
3

Our Music:Tatebayashi 制作ノート #8

館林にはロヒンギャ民族が約260人いる。
近頃ニュースでも目にすることが多いのでご存知の方もいるかもしれませんが、「ロヒンギャ」とは、ミャンマーのラカイン州に古くから住むイスラム系少数民族のこと。

ロヒンギャの大部分の人たちは、国籍を持っていません。
ミャンマー政府が彼らに国籍やパスポートを与えないからです。
人種や宗教の違いによって、その国で生まれ育っているのに国籍やパスポートがもらえないとい

もっとみる

【地方就活】するなら!あせらずできる企業情報収集のコツ #群馬編

全国一斉に始まる就職活動。大手の就職情報サイトは確かに、全国の企業情報を一斉に検索できるので便利ですが、実は都道府県や各社によって、出ている企業の情報にばらつきがあります。

・サイトの企業数が多すぎて、どう見ればよいかわからない
・どの企業も、似たような情報であふれていて困惑する
・やみくもに探さず、効率的に企業を見つけて就活をしたい

このような悩みや、思いがあるのではないでしょうか。

今回

もっとみる
スキありがとうございます!!
2