見出し画像

老神温泉に泊まる8月の群馬 花火、登山、棚田の風景


8月24日は高崎祭りの花火大会。大迫力15,000発が絶え間なく打ち上げられる花火を楽しむため、群馬へ向かいます

そして群馬に行く時は登山と温泉は欠かせない。
いい山にいい温泉♨️。最高ですね、群馬♪


月曜日休暇を取り、花火翌日は温泉旅館に
行ってのんびりしようと計画しました

でも、天気予報は3日間とも雨、曇り、雷雨と不安定…
しかし、山県ぐんまの天気予報は当てになりません   
とりあえずお出かけしましょう

今回、花火はもちろんのこと、翌日訪れた棚田の美しさに大変心が癒されました😊


【2024年8月24日(土)】
北陸新幹線はくたか555号で9:27高崎着
今回の群馬はまず登山から

車で迎えに来てもらい今回は群馬100名山、
岩も楽しめる渋川市の子持山を目指します
関越を使って登山口まで50分ほどです

以前伊香保温泉でもらっておいた冊子。
この表紙のお山


午後は天候急変で雷雨予報です。3時間程度のコースを選択しました
夜は花火もあるし、急がないと😣

子持神社奥宮近く7号橋駐車場🅿️から。
大ダルミ分岐から8号橋経由駐車場まで戻る最短で計画。ほぼ計画通りに登山できました⛰️

10:48スタート、14:23ゴール
3時間35分。


あの、子持山、けっこうスリルある面白い山でした。雷鳴⚡️が聞こえる中、いつ降られるかと心配しながらでしたので、さらに緊張感が増した😣

序盤でこの屏風岩に遭遇。圧巻です

最初は沢沿いなのですが、高気温高湿度危険虫多数🐝で精神をかなりやられる…
アブハチ🪰に追いかけられまくる…
夏に来るべきでなかったな😓

はじめ、沢沿いを行く


稜線に出て左、この岩は?この右に行くと獅子岩か?

この岩壁道は厳しそう↓
巻道へ。でも、家族と一緒でなければ登ったかも知れない…

これが獅子岩だったかしら?


巻道、迂回



しばらく行くといい眺め✨
所々晴れ間がありがたい
振り返って…獅子岩ですね✨

晴れの空と今にも降りそうな空が混じってる。
雷鳴が聞こえる😣お天気頑張ってください😣

分岐、稜線を右にいくといよいよ子持山頂上へ向かう。
祠の中、よく見ると…

すみっコぐらし🙂?
誰かな〜置いたのは?


道はいっそう険しくなる

「もう絶対山なんか行かない!」
と娘。がんばろう🙂


もうちょっとだよ💦


到着😊
大展望のはずですが、残念ながら下界は真っ白です…
奥に獅子岩が見えますね。この距離歩いたんだなぁ🙂

下山も急なくだりで、慣れない方にはかなり危険かもと思いました

かわいいお花


終盤。おつかれさま

結果的に、雨に降られずよかった🥹
危ない虫🐝🪰が多すぎで、止まると刺されちゃうため、あまり行動食がとれず、下山後車中で食べました🍙
(どうりで、登山者がほぼいないわけです)

峠の釜飯でお馴染みのおぎのやのおにぎり
高崎駅で買ってきてもらいました
おいしかった😊


子持山、夏はまずおすすめできないけど、
歩くにはいい山でした

さて、近くの金島温泉♨️に立ち寄ってサッパリし、花火のため高崎へ戻ります🚗

塩化物泉。少し濁りのなかなかいい湯♨️でした
500円。休憩所もあり、きれいでした。
塩化物泉もわたしには合うようで好きです


お風呂出たところで☔️ザンザン降り。
雷⚡️もすごい。下山後で本当に助かった🥹


高崎の有名店ボンジョルノで、頼んでおいた
ピザやパスタをテイクアウト🍝
高崎の(夫の)社宅マンションへ。

だけど、この雨で花火はやるのかしら…
心配です🥺
しかし、この点で高崎はすごい!雨は小降りになり、花火大会は開催しました!
そういえば、昨年も稲光りの中開催しましたね💦

雨の中、ありがとうございます😭
今年もまた堪能しました✨


絶え間なく15,000発。見上げる首が痛くなりながらも大感動の花火なのでした✨


お祭りいいな〜
わたしの地元では本来のお祭りは廃れてしまいました
山車も練り歩き、高崎は活気が感じられました
雨の中、みなさまお疲れさまでした!



【2024年8月25日(日)】
本日は、あれこれ寄り道しながら高崎→老神温泉へ。
気に入っている宿があるのです

朝食は高崎の人気パン屋さんで調達

「パンまる」さん 美味しそうだったので、朝からバーガー🍔。人気店だけあり、ハンバーグもとても美味しい


夏の群馬。どんな風景がよいだろう…

稲穂🌾の美しい棚田を見にいこう
まず、高崎から石墨棚田へ向かうことにしました

アクセスは↓

広場に駐車し、少し歩きます

のどかです 日差しは強烈
写真では難しいのですが、広範囲に美しい棚田が続いています
大きな百日紅
美しい風景をしばし眺めました

美しい日本の風景。いつまでも残すべきであると
感じました
棚田オーナーを募集し、棚田維持に尽力されている方々に感謝です イベントも開催されているようでした

この後は、沼田市の景勝地吹割の滝へ。
市営駐車場へ停め、
ここは人も多いのでサクッと一周しました。
何かね、商売商売の感じと大音量でスピーカーから危険情報を流すので、興醒めしてしまう😓
自然は自然のままだから美しいのに…

水量も多くなく、雨で水も濁っています。
ここはやはり雪解け時期がよいですね


道の駅へ寄り、ぐんまちゃんサイダーでひと休み

ぐんまちゃんサイダー


宿のチェックインまで時間もあるし、片品の道の駅へ足を伸ばします。この道の駅尾瀬かたしな、なかなかよかった

パタゴニアのポップアップストアあり
足湯もあります
おしゃれな感じ


名水を水筒へ
本当においしいお水でした

ソフトクリームがまたおいしいこと


さて、老神温泉へ行きましょう
大蛇まつり(5月開催?)の大蛇展示場に寄ってみる

施設は閉まっていたので、外からやっと撮影。おもったより、大きくて長〜い



お宿は老神温泉仙郷
高級感がありますが、リーズナブルに泊まれます。このグレードなら箱根だったら4万前後〜になってしまうと思う。
お料理も美味しく、さりげないおもてなしが施され、ストレスなく過ごせます
わたしは3回目です

アプローチもいいですね✨


大きな窓は景色を楽しめるようになっています
お部屋の窓から お天気が悪くなってきましたが、田園と山の風景がすてきです


部屋名は源氏物語に由来


お部屋ごとに異なる生花が飾られています。
女将さんの心意気を感じます


そして、各部屋に部屋名にちなんだ和歌を紹介

なかなか素敵なおもてなしですよね🙂


温泉の泉質は単純泉で特徴はないのですが、
タオル、アメニティも大浴場にセットされ、ほぼ手ぶらでいいこともわたしの好きなところ。
尾瀬や片品、沼田へのご旅行におすすめの宿です


またこちらでお世話になって、山旅に行きたいな♪道の駅でもらったガイドをずっと見てしまう↓

山域が広く魅力的な武尊山。どこから登るのがよいだろう


なかなか行けてない白根山。次こそ、ぜひ😣

渋川、沼田、片品は次行きたいところが
たくさんです

【今回のスケジュール2泊3日】

8月24日
9:27〜14:00高崎駅→渋川市子持山
14:30〜16:00日帰り金島温泉♨️へ
16:00〜18:00夕食を調達して高崎へ
19:30〜高崎の社宅で花火鑑賞

8月25日
8:00〜朝食を調達しながら沼田市方面へ
9:30石墨の棚田
10:50吹割の滝
12:30道の駅かたしな
    付近をいろいろ
14:30老神温泉♨️へ

8月26日
9:00チェックアウトし高崎へ
11:14の湘南新宿ラインで帰路へ

3日間、雷雨をかいくぐり、なんとか
楽しめてしまった😊💦
天気予報を信じ切らず、思い切っていろいろ行ってよかったな♪



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?