南アルプス前哨戦で距離感覚が崩壊する【2012.05 伊吹山】

いよいよ南アルプス前哨戦、伊吹山登山。滋賀と岐阜の県境に聳える名山。米原・大垣間を電車で通るとき、いやが応にも目に入る存在感のある山である。伊吹おろしとして知られる風の通り道上にあり、冬期は日本海気候に似た積雪の多さに見舞われる。風の落とし物はすべて伊吹山で見つかるだろうというくらい、日本海からの贈り物が伊吹山で感じられる。地理的条件の生んだ風の軌跡は、伊吹山に花の名山というもう一つの顔を生み出し

もっとみる
おおきに!
3

しんどい時ほど自分と向き合う

どうも、登山にハマってる有香です。

1ヶ月ちょっとで19回登った(笑)

なぜ登山にハマってるかというと、理由は2つ。



1、身体を動かすことにより、リフレッシュ出来る

2、自分の悩みや今後のことに向き合える

そう。

私にとって、

登山は”本気で自分と向き合う時間”。

登山って、とてもしんどい。

でも、そのしんどい時こそ、

頭がフル回転して、

本気で向き合える感じがする。

もっとみる
今日も最高の1日になります✨
3

登山でほっこりした話(毎日noteあと57日)

以前登山に行った際の出来事。

下山中、私の前に親子と思われる3人がいた。

お母さんと小学生低学年くらいの男の子2人。

私は仲良く親子で登山はいいぁと微笑ましく、またお子さんがまだ小さかったので少し心配しながら見ていた。

足場は大きな石がゴロゴロ、大人でも滑りそうになる。

すると、お兄ちゃんが自分より幼い弟くんを守る様に支え出した。

素敵な光景を見れて、心がとても暖かくなった。

まだ小

もっとみる
ありがとうございます!よければ明日もみてください

麓からも遠く離れて思うこと

宣言も解除されたしさぁそろそろ外出を…って考えが甘いというのはあっちでもこっちでも口酸っぱく言われていて、なかなかスッキリしない日々。そろそろ梅雨の時期にもなるし、きっと夏か秋くらいには登れる所も出てくるのかなぁなんて妄想だけは膨らませてる人、多いんだろうなぁ。笑

山が好きな人に悪い人はいないなんてよく言うけど、この2つのクラファン、ただ山が好きとかじゃなく、ちゃんと山に登ることとか山を維持する

もっとみる
嬉しいです!ありがとうございます🙂

今後について②

6個目・上下別の雨具
雨降ってたら濡れてしまうのであったほうが良いです!
折りたたみ傘も良いとは思いますが風が強いと壊れてしまうので雨具をおすすめします!

https://a.r10.to/hIr3lJ

雨具も上下が繋がってるものではなく上下が別々になっている物がおすすめです😊
なぜ上下が別々なのが良いかと言うと風が強いと上下が繋がってるいる物だと足の方から横からの雨風で濡れてしまうので上下

もっとみる
説明上手くないですけどスキ押してくれてありがとうございます😊
1

山小屋支援・クラウドファンディングまとめ(2020/5/25現在)

始めに

5月13日に剱澤小屋がホームページで支援出資の募集を開始した後、YAMAP・山と渓谷社が相次いでクラウドファンディングを立ち上げたようです。クラファンのやり方やタイミングについては様々な意見があるかと思いますので、この記事ではあくまでも情報整理・まとめとして記載します。
参加する山小屋・参加しない山小屋、参加できる山小屋・参加できない山小屋・・・山小屋の方々にとっても立場や見解が様々で複

もっとみる
ありがとうございます\(^^)/

視野に入れている7000m峰登山

南米最高峰のアコンカグア(6982m)の山頂に立ち, 1年の時が流れている. 海外遠征はもちろんのこと, 登山自粛, 自宅待機の生活が続く中, 自分の中で山登りに対するモチベーションは下がっていた. しかし, 登山/トレッキングには最適なシーズンがあり, シーズンを見逃してしまうとまた来年とチャンスは少なくなっていく, [人生で残り何回のシーズンを迎えられる?] と考えた時, 次第と山のことを考え

もっとみる

自然から学ぶデザインノート⑥

こんにちは。
久しぶりにデザインノートの更新です。

まずはデザインノートを書くうえでの要点です。

・私が主観的に感じ考えたことを言語化。
・自分が将来設計活動をするときのための記録。
・このノートを見て自然を好きになる人がいれば嬉しい。

本日は山道をドライブ中に見つけた標識です。

何を意味しているのかはわかりませんが、
感覚的に格好いいと思いました。

シャープなデザインの標識が貼り付けら

もっとみる
ありがとうございます♪
2

【店舗紹介】さかいやスポーツ

登山とアウトドア専門店:さかいやスポーツのご紹介です。

神田・神保町で創業60年以上のアウトドア専門店。

店舗も6店舗ありカテゴリーにより分けられているのが特徴。

モンベルルーム:文字通りモンベルショップになりモンベル商品をお探しならモンベルルームを覗いて見よう。

シューズ館:登山靴、トレッキングシューズ、トレイルランニングシューズ、ウォーキングシューズ、サンダル、ソックス、シューズケア用

もっとみる
ありがたい!フォローも是非お願いしたい次第だ
1

アラスカスキー山行記 7話-3:今はまだ挑めない斜面

2018年3月21日。予定通り、朝早くから強風の中を、ステアウェイ・シューツの見学に出かけた。谷間の登山道に付いたスキーの踏み跡を辿っていくと、雪上車の道に出て、さらにその上を進んでいった。
 2時間の登りで、岩壁の正面を高台から望む位置に着いたが、猛烈な風だったので、少しだけ写真を撮ってから引き返した。近づいて見ると、壁としか思えなかったものが斜面として認識できるようにはなったが、いかにも雪崩を

もっとみる
ありがとうございます。
4