山+数学

高校の校誌に寄稿した文章をほんの少しだけ変えています。

三郡山頂の前の急登と下りが何回か続く区間を20kgを背負って歩く度に、グニャグニャッとした、「S」を時計回りに90度回転させたようなあの三次関数のグラフが頭を過る。ついでにそのグラフには極大値よりもちょっと前で接する、右肩上がりの接線が一本引かれていて、私はその接線を登っていけたらどれだけ楽だろうか、と思う。要するに、山頂向かってんだから登

もっとみる

こんな時だから  こそ

久々のnoteの投稿です。またまたなのか、またまた、またまたなのか?外出すること、仲間で遊ぶことがよくないことのように取りざたされるご時世になってきましたね。少なくとも僕の仲間たちは、日々一生懸命仕事をし、月数回の外遊びをするために、しっかりお給料をもらい、好きなことに投資をし、次の山行きのために頑張っています。それでもこの風潮。悲しくもなり、政治、世間にウンザリしていしまいます。

そんな時は、

もっとみる
ありがとう❕
1

三角山に登ってきた

皆さん、こんにちは。

今日は三角山に登ってきたので感想とか、写真とか発信してみます。

登ってみて三角山は正直、前回の円山よりは楽でした。

緩やかな所が多かったですが緩やかなところが多い分急な所はかなり急でした。

四の坂だとか哲学の道などという滑稽な名前の付いたルートがあり楽しめました。

ふぉと

最後に次は藻岩山に登るぞ!

もっとみる

【趣味】今年はどうなる?富士登山!

こんにちは。

夏と言えば、富士登山!
7月〜8月の恒例イベントで、毎年登山していましたが、
2020年は山開きしませんでしたね。

さて、今年はどうなるのか?

検索してみると、山開きはしそうですが、
新しい登山マナーができていました。

接触は避けましょう♪

マスクはしましょう♪

などなど。
新しい登山マナーが15個できていました。

今年も富士登山を見送ろうかと、悩み中です。

今回は、

もっとみる

自己紹介いたします

🏠

出身→山口県 18年
大学進学→広島県 4年

就職→島根県 3年目
縁もゆかりもない山陰に配属を命じられ
ショック!社会人1年目。

山陰の楽しさを教えてくれた恩人に出会い、山陰(島根県)がだーーーーいすきに。離れたくない場所になった社会人2年目。

↓大好きな 島根の海

今の会社は転勤族なので、島根県に居続けられる条件探しをしている社会人3年目。

、な感じ。

♨️⛰🖌

①温泉

もっとみる

自閉症の息子と登山【赤城 鍋割山】

自閉症の息子と行くアウトドアを書いています。
息子と3回目の登山で、今回は赤城山系の鍋割山に登りました。

姫百合駐車場からスタートし、荒山高原まで斜面を登り、あとは尾根を歩くだけの初心者向けルートです。

最初はなだらかな感じです。

斜面中ほどに岩がゴロゴロした箇所があります。

息子がどうやって登るのか見たかったので、先に行くように促しました。何度も振り返って躊躇していましたが、自分なりに安

もっとみる
ありがとうございます!
7

低空飛行やめて高度をあげよう

飛行機の窓から見える風景を思い出してもらいたいのですが、空港から飛び上がった瞬間は、すぐ目の前にある地上のものとか、すぐ足元のものしか見えませんが、高度を上げると遠くの山や海が見えたり、出発した空港の位置関係が確認できたりします。

これがまさに視点を変えるということで、ずっと低空飛行しているとそれに慣れてしまうし、高度を上げることができることすら忘れてしまいます。
日々の生活に追われていたり、ル

もっとみる

中高年 二日遊んで 三日寝込む

今年もまた、不自由で心晴れぬGWでしたね

それなりに賢く、楽しまれましたか?

僕はですねえ…

偽りの「リア充自慢」は見苦しいので、正直に言いましょう

「中高年 二日遊んで」

「三日寝込む…」(綾小路きみまろ)

そんなわけで、こんなダラシないイラストしか描けませんでした(+_+)

いい加減な生活してると、いい加減な絵しか描けないという見本ですね(^^;

こんな記事をアップするのはやめ

もっとみる
わざわざ本当にありがとうございます。
19

○週末天気情報○(2021/05/06)

< 天気予報 >
1. 週間天気予報  (気象庁)
2. 山の天気  (tenki.jp)
3. 週末の天気  (ウェザーニュース/YouTube認証済み)
    ※動画/約145秒(CM除く)
4. 行楽地の天気予報  (てんきとくらす)

< 天気図 >
1. 天気図(実況・予想)  (気象庁)
2. 天気図  (Sunny Spot) ※10日先までの天気図あり。
3. 実況天気図  (t

もっとみる
「スキ」いただき、ありがとうございます! 今後も宜しくお願い致します。

山ガールになろうと御岳山を登った話

山登りをしよう!と突然思い立ち、、
父親と御岳山に登ることに!!✨
私は今までの人生、高尾山にしか行った事がありませんでした。それも何十年も前...ww
山ガールとは程遠い人間です😌

ケーブルカーに乗らずに、
徒歩で山頂を目指しました!!💪

私達が辿ったルート👇

御嶽駅→御岳山(頂上)→長尾平(昼ごはん)→七代の滝→御岳山へ戻る→御嶽駅

まず、歩き出しから、、坂。坂。さか。。とにかく

もっとみる