松本圭司@ジオグラフィカ開発者

アプリ作家、第1種情報処理技術者、ライター(単著×2、30日間マクドナルド生活シリーズ、DPZなど)、料理研究家、登山が好き。アプリはジオグラフィカ、国土マップR、DIY GPS、速攻乗換案内、ダメスピーチなどを開発し合計150万DL。3Dプリンターも楽しく使用中。
固定された記事

[無料]3分で読める、初めて山に登る人が読むべき情報

最近、都市近郊の低山を登る人が増えていて、同時に低山での山岳遭難も増えているそうです。なので、初めて登山する人が注意すべき装備や行動を最低限書きました。 お願い…

[無料]2020年の『山岳遭難の概況』の感想

毎年6月に警察庁から発表される『山岳遭難の概況』が出ました。近年は6月の第3木曜日か金曜日に出ているようです。 ↓下記リンクから見られます。 遭難件数、遭難人数件…

[無料]遭難ってなんだ?

登山に遭難はつきものですが、遭難ってなんでしょう?山で失敗しても遭難になるケースとならないケースがあります。前者と後者の違いは? 考えてみましょう。 遭難ってな…

[無料]むかし勘違いしてた登山のいろいろ

こんにちは、松本です。登山学校などで偉そうに登山のことを教えていますが、もちろん最初から人に教えるような知識を持っていたわけではありません。失敗もしました。 今…

[無料]10分で理解する、登山の計画を作る方法

登山をするなら普通は登山計画書を作ります。作ってますか?作ってますよね?作ってるなら作り方は分かってるはずなので、今回はここで終わり!というわけにもいかないし、…

[書評]『地図アプリで始める 山の地図読み 佐々木 亨著』

2021/05/19に山と渓谷社から発売された『地図アプリで始める 山の地図読み 佐々木 亨著』の書評です。 なお、私はこの本に出てくるアプリ『ジオグラフィカ』の開発者で、…