チャツボミゴケ公園

山の日は
ちょろっとハイキングへ

久しぶりに
トレッキングシューズ履きました私。
写真の夫はスニーカーですけど

目的地まで シャトルバスが出てるのですが
わんさんは乗れないので
登山道をテクテク

受付で「登山道で登って下さい」って言われたときは
正直不安でしたが
距離も短いし勾配も緩やかで全然余裕だったわ。

むしろ
涼しいし ところどころ滝があったりして
マイナスイオンたっぷり浴びて最高の

もっとみる
嬉しいですー!

★登山情報サマリーβ版★ (0039)

Webサイト等でリリースされた様々な登山関連情報を閲覧等しやすいようにまとめさせていただきました。皆様のお役に立つことができれば幸いです。

<Index>
1. いわき・勿来自然公園:勿来の関「トレッキング」に関する記事
2. 唐桑トレッキングに関する記事:気仙沼・市民団体がオリジナルマップを作製
3. mont-bell フォトコンテンスト
4. 「ソロキャンプテント」のおすすめに関する記事:

もっとみる
「スキ」いただき、ありがとうございます! 今後も宜しくお願い致します。
7

夏に必ず行きたくなるスピリチュアルな島

夏になると必ず行きたくなる島があります。

その名は「ニューキャスル島」。現在はBC州(ブリティシュ・コロンビア州)の海洋公園ですが、ファーストネーションと呼ばれるカナダにもともと住んでいた人たちの聖なる島です。最近は表示も「Saysutshun 」と、もともとの名前に表示を変えたり、島の運営・管理もファーストネーションの人たちが積極的に行うようになってきました。

とても美しい島でファーストネー

もっとみる
ありがとうございます🌸また遊びに来てください💛
3

山に登った!!

季節を表す言葉ではじまる文章が嫌いだ。

日本語をつなぎ合わせてありきたりにならずに巧妙に情景を表現する。
むりむり、その巧妙さがありきたりだなって思う。ただ単に国語力の欠損だと思うけど、とにかく自分はそういう文章が小説とかで出てくると斜め読みしてしまう。斜め読みというのは本来意味を理解しながら素早く読んでいくことを言うのだけど、自分の場合は本当に理解せずに斜めに読んでしまう方の斜め読みである。

もっとみる
嬉しい!また読んでください!
5

天覧山・吾妻峡2020/8/8「飯能に仲間とアウトドアのベース作ろうかと考え中」

都心からアクセスしやすい山のエリアといえば、高尾と飯能が双璧だけども、人気の点では高尾山の圧勝。
飯能はなんとなく街中の山のような感じで、登山口や山頂に茶屋もなく地味なんだなぁ。
飯能の先にある秩父に近づけば、ハイキング感が増してくるけど、そうするとアクセスに時間がかかってくるから、お手軽さで高尾に軍配があがる。

そんなビミョーな飯能だけど、絶好の川遊びスポット「吾妻峡」を絡めた山歩きは夏場最高

もっとみる

私の"山の日"

大好きな東京の日の出山からの眺め。

低山で、杉の植林が多いけど
それはそれで整然として美しく
飽きのこない登山道は何度歩いても楽しく

頂上は、360°ぐるりと見渡せ
ベンチが沢山あるので、のびのびと
2時間ほど過ごしたことも笑
ちなみに、お気に入りのコースは
静かでたっぷり歩ける白岩の滝コース。

自然は好きだけど、登山は好きじゃなかった。
ケーブルカーで登り、のんびりラクに
歩いて下りるのを

もっとみる
ありがとうございます💕
1

ロングタイムノーシー

いやぁ〜〜。
 

お久しぶりです。

 

 
お久しぶり!は英語でlong time no see
だそうです。タイトルが安直ですね。
 
 
 
 
 

記事を書いては消してを繰り返し、気付けばGと戦ったまま時が止まっていました。

 

あれから戦うことのない日々を過ごせています!最高!
 

 

 
 
 

 

2020年が始まり、はやくも7ヶ月。

 
 
コロナに嫌気をさし、

もっとみる

「お散歩登山」のすゝめ

今日は山の日ですね。

しかし本日もわたしの居住地域は気温33℃、熱中症は危険レベル。

普段オフィスワークだし、コロナのおかげですっかり引きこもり仕様の身体になってしまったので、命を守るため本日は在宅ハイキング(=気持ちだけ)をしようと思います。

もともとわたしは好んで外で遊ぶタイプの人間ではなかったのですが、学生時代をハワイで過ごしたおかげで、ハイキング好き人間になりました。

え、ハワイと

もっとみる
わーい\(^o^)/ありがとうございます!
2

<坪洲 Peng Chau> ~ 美しいビーチとお手軽ハイキングの島 |香港の離島や山々をめぐる会③

こんにちは、月曜日担当の香港からパンダバスです🐼
ビーチやハイキングを行っていた状況とは変わりまして、外出に制限が出てきています…。しかし今週も元気に「知らなかった香港」をお伝えします👏最後までお付き合いください。

さて、今回は長洲、シャープピークと行ってきましたが、HIMA会の3回目の企画は坪洲(Peng Chau)です。読み方はぺんちゃう。平仮名だとめちゃくちゃ可愛くなるあの島です!

もっとみる
みなさんのスキが更新の励みになります!
1

鞍馬山を登ってみた

今日は京都の鞍馬寺、そして貴船神社に行ってきました。

両方を参拝するのは大変で、片方だけ訪れる方も多いのですが、鞍馬山に登ることで、鞍馬寺から鞍馬寺の奥の院魔王殿、そして貴船神社を回ることができます。

まずは電車で、鞍馬寺に向かいました。
叡山電車が台風の影響で、鞍馬までは電車一本では行けず、途中の市原駅から代行バスに乗る形となります。(2020年8月9日の情報です。復旧したら、鞍馬駅まで電車

もっとみる
ありがとうございます。励みになります!
6