見出し画像

自然の中を歩きたい

休職中のaoです。

最近、ただの散歩というより、自然の中を、緑の中を歩きたい欲があります。

近所の緑豊かな公園も歩くのも好きなのですが、何度も行っているので、行ったことのないところを歩きたいな〜と思っています。

そこで思いつきました。行きたいところ。


高尾山行こう!

高尾山はまだ行ったことがないけれど、なんか行ってみたいよね的な場所です。

人生でやりたいことリストをつくっているのですが、それにも入っています🏃

調べたら、高尾山は登山者が世界一らしいです。最近はたくさん高尾山について調べていて、登山者が多いとはいえ一応登山なので、決してなめることなく挑みたいと思っています。

高尾山の主なルートは、1〜6号路、稲荷山コースなど、たくさんコースがあります。同行者の体力も考えて、初心者向けのコースを選ぼうと思っています💪
いつかひとりでものんびり行きたいなあ

山歩き歴

わたしの山歩き歴はといえば、今まで登山はほとんどしたことがありません(小さい頃、遠足で地元の山を登ったりしたくらい)。
去年、登山とは言えないけれど山歩き程度のことを初体験しました。ハイキングという感じかな。

行ったのは、奈良の吉野山と、下市町というところです。吉野山は桜で有名らしいですが、行ったのは秋でした。
やっぱりわたしは秋になると緑の中を歩きたくなるのかしら。

『MIND TRAIL 奥大和 心のなかの美術館』というイベントで、自然の中に作品がぽつぽつと置いてあるような、とても面白い取り組みでした。
今年も行こうかなと思って調べたら、今年から開催されないらしく、残念。そもそも2020年に、コロナ禍における観光復興の一環として始まったらしいので、その役割を全うしたということでした。納得。最後の1年だけでしたが、参加することができてよかった。

ということで、それがわたしの初ハイキングだったのですが、すこし魅力がわかった気がします。高い山を目指したい!!ガッツリ登山デビューしてみたい!!とまでは思わないのですが、低山をのんびりハイキングしたい!!!とはとても思っています。その気持ちに高尾山がジャストフィットしてきました。

高尾山もいろんなコースがあるから、何度か行っていろんなコースを歩きたいなと思っています。もちろん無理なく自分の体力に合ったコースを…!

今週末の雨で、季節が進むらしいですね。
涼しくなったら、秋のうちに高尾山に行って来ようと思います🌱たのしみ

写真は、去年の下市町でのいい道からの景色。斜面の途中にある細くて面白い道でした。

選ぶために写真を見返していたら、山以外にもいろんな施設があったりして素敵な場所だったなぁと思い出しました。また行こうかな。

ではまた!🌿


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?