休職中の変化

絶賛休職中なんだけど、精神面が安定しているかと思いきや、ころころ変化していく。

 「もうあの仕事に戻りたくない…つらい…」という気持ちがふつふつと沸いてくるかと思いきや、「いや…まだやれる…頑張ろう…」という気持ちになり、だんだんと仕事がしたくなってくる。ところが、次の日には「やっぱりやめたい…自分には無理なんだ」とひどく落ち込んでしまう。これが、頻繁に間隔も短く繰り返されていくと、たちまち体力

もっとみる
こんな記事を読んでくださってありがとう

備忘録:変な夢Ⅳ

実践的な大地震に対する訓練として、ヴァーチャルかなんかで職員全員に対して、倒れるビル、建物から逃げる訓練を行う。途中哀川翔が出てきて、関西のこの辺あたりは住みやすいよね、銀行にも困らんし…。みたいな会話を挟み、僕はこのシミュレーションのスウィッチングは防災係長がやってるのだから、その人のもとにいけばパターンがわかる!と思い訓練から抜け出し、防災係長を探しに。防災係長はアナログな切り替えスイッチで区

もっとみる

7/3 復職初日。緊張で頭が痛くなった。でもなんとか乗り切った。

復職初日の感想をたらたらと書く。休職前の業務から全て外れ、まずは環境に慣れることに専念するようにと御達しが。任されたのは、一番ストレスなく過ごせる業務で自分に合っていると思う内容。コロナ禍で、仕様が変わるけど、居るだけで心落ちつくからこれなら嫌にならなそう。やっぱりこの業界にいてよかったと思う。休職中、たくさん求人をみたけれど一番興味のある分野なことには変わりないから。

後釜には超優秀な人が入り

もっとみる
いいことありますように!
3

#215 うつ病発症38~41日目・発症後360日目 ~読書する意義~

なんと,今日で,晴れて360日間働いていません!すばらしい!もう少し続けます!

さて,そんなことは置いといて,昨日に引き続き,今日も少しジャレドダイヤモンドの話をします。

最近の僕は,事務所に出勤するだけ出勤して,ひたすら読書にふけっているわけで(既に今年に入って50冊は読み終えています),そうすると,「ジャレドダイヤモンド」のような,名作を生み出す著者に出会ったりします。僕の中での「名作」の

もっとみる
スキありがとうございます!
3

傷病手当

本日、傷病手当の申請を送りました

お休み中に、お給料の7割程度を保証していただける制度です。

最長で1年半もらえるみたいです。

もし、体調や精神的につらいとかあって、有休もなかったり、3ヶ月以上などの長期休暇を取らなければならなくなった際は、活用すべきと思います。

ですが...

かなり困った事に、今までの生活が手取りの7割以下で生活していた人は問題ないでしょうが、そんな生活してなかったの

もっとみる
スキありがとうございます
2

備忘録:運の無さ

多分私は運が悪い。学生の頃から運が悪いのは自覚していたが、今回のコロナ禍で確信した。

 昨年度私は観光のセクションにいた。毎年冬に「そうだ京都に行こう」というJRの観光キャンペーン(デスティネーションキャンペーン、通称DC)が行われるが、今年の4月〜6月が静岡県のアフターDC期間であり、その頃に売り出す旅行商品の企画を担当していた。県観光協会などと協力し4つの旅行企画を作ったが、コロナでアフター

もっとみる

冥加

自宅の裏の庭とは呼べないわずかなスペースにミョウガがすくすく成長しています。

ミョウガは「食べると物忘れがひどくなる。」と聞いたことがあります。友人から昔に聞いた、落語にも宿屋の主夫婦が預かったお金のことを忘れさせようとして、客にミョウガを食べさせるという小噺もあったという話を思い出しました。

心配になって調べると、ミョウガを食べることで記憶への悪影響を及ぼすという根拠はなく、それどころか、ミ

もっとみる

東京タワー

本日は久しぶりの晴れでした。

日焼け止めを塗った後の、あの妙な肌触りが苦手でどうしても塗れない。

サンダル焼け。恥ずかしい。

赤羽橋へ

こんにちは、エン麦です。

今日は東京タワーに登りに車で赤羽橋に。

天気の良い日の車内はスピッツに限りますね。

清々しい~

東京タワー下の屋台(?)でちょっと腹ごしらえ。

神泡。美味い。

展望台

上から見る道路が綺麗でした。

空いてて良かった

もっとみる

7/2 休職最終日は近所でカレーを食べた。

休職108日目にして、最終日。明日から復職。
え〜〜〜全然準備できてないよ!どうする?!やめる?!

休職108日間寝て漫画読んで過ごしたよ!!!その108日間使って何か仕事に役立つことができたら今の気持ちは自信に満ち溢れていたのかな〜とか、夢みたいなことを考えちゃうよね。
休職中なのに、仕事に役立つスキルあげようとすること事態、違うよなぁと冷静になって気づき。つくづく真面目すぎる、自分!!

もっとみる
Have a good day !
6

7/2

壮絶に振られる。久しぶりに人生で、告白をして、圧倒的な振られ方をする。

 ここまでやられると、逆にスッキリする。

 各々が、各々の生き方で幸せになっていくしかない。生きるしんどさも含めて、死ぬ瞬間まで、幸せに生きていきたい。幸せの定義すらないのだけど。

 宮台真司と二村ヒトシの「どうすれば愛しあえるの」を読む。

 愛とは全く関係ないところで、なんだか心に突き刺さったこと。以下、自分のために

もっとみる
ありがとうございます。励みになります。
3