【鬱ログ】四の巻

僕は鬱病の診断を受け、それを会社に伝えるべきか、数日間悩みました。

悩んだ理由はごく単純だったけど、
でも結局、
僕が鬱病になった原因の1つがそこにありました。

『こんな程度で潰れやがって。使えないヤツだ。』

そう思われるのが怖かった。

『会社や上司に認められたい』

僕は、その価値観をあまりにも重視し過ぎていたんだと思います。

僕は自分の弱さを認めることが出来ない人間でした。

だから

もっとみる
大変嬉しゅう御座います( ̄▽ ̄)

午後ティーは何時に飲んだっていい

仕事でメンタルを病んでから1年経った。

この1年の間、なんで病んだんだ?と自分に問いかけ続け、メンタルヘルス系のブログやnoteの記事をたくさん読んで、少しずつ自分の生きづらさの根幹に気がついてきた。

私は自己肯定感がバチボコに低い、ということには前々から気づいていたが
自分は常に自分を責め続けている、ということに気づいたのは、わりと最近だった。

自己肯定感が低いことについて、いろんな記事で

もっとみる

拝啓昔の、未来の私へ

パワハラによる適応障害で休職して半年とちょっと?もうすでにフルタイムで働いているけど、主治医からの復職許可証を貰っていなかったことで書面上正式に復帰したわけじゃないし、復帰日を決めるとそこにプレッシャーを感じてまたいけなくなりそうな気がして働いた後に復帰日はここでしたね方式をとってもらうことにしてたこともあり、戻っていながらも結構宙ぶらりんの状況だった。

そして今日、医者から正式?に休職期間を示

もっとみる
ありがとうございます。励みになります。
7

「同期」

先日、休職してから始めて同じオフィスで働いていた同期から連絡がありました。

約2ヶ月ぶりの連絡です。

この連絡で、私は改めて本当にいい仲間に恵まれていたのだということに気づけました。それと同時に心の中で突っかかっていたものの1つがスッと抜けて行く感覚がありました。

今の気持ちをここにしっかり残しておこうと思います。

1.連絡をしたくても出来なかった

彼女には休職する前には相談に乗ってもら

もっとみる
私もあなたのことが大好きです☺️
1

看護師が復職しやすい現場を選ぶ方法

看護師が将来を見据えて医療機関に就職をする際は、給料や休日などの待遇面だけでなく、復職のしやすさについてきちんと目を向けることが重要となります。たとえば、限られた人数で業務を回している病棟においては、復職後の業務の負担が重くなったり、うまく仕事に適応できなくなったりするリスクが高くなるため、時間を掛けてそれぞれの医療現場の事情を確認することが大切です。若年層の看護師の採用に積極的な医療機関の中には

もっとみる

お話09 鬱症状「これは偽りの姿。真の名は双極性障害Ⅱ型・・・!」ドンッ

rokkyですっ

最近ようやく晴れて、
洗濯物を外に干せるのが
最高に嬉しいですrokkyです。
メンドイけど!

さて、今回は
「治療3年目にして診断名が変わった件」
について書きたいと思います。

【記事を4行でまとめると・・・】
・3人目の医者と出会ったら、
・「それうつ病じゃなくて双極性障害Ⅱ型かも」
・薬変えたら、まさかの効果てきめん
・いや、いまさらかい!!!

そんな記事です。

もっとみる
ありがとうございます!読んで頂き嬉しいです;;
2

私と仕事とプライドと。③

前回、復職期間中~復職の壁について書いていたら思わぬ長さになってしまい、まさかの3部作となりました。
本日の更新は自分の退職に至るまでの経緯を綴ろうと思います。

私と上司の認識違い

2度目の復帰の時、半日から仕事に慣らさせてもらって2週間が経ったので1日勤務に移ろうという頃でした。
このタイミング辺りは、自分の元職場では繁忙期に当たる時期でした。
1日出勤になって、確か次の日休んでしまった時だ

もっとみる

5ヶ月間ろくに働いていなかった男が、働き出して変わったこと!

どーもーー!!!KANです!!

note毎日投稿はじめて34日目!
もうしんどい!くじけそう!

今日は、過去5ヶ月間ろくに働いていなかった私が、
・働いていなかった理由
・働き出して変わったこと

を書いていこうと思います!

なぜ働いていなかった?

私が何故5ヶ月ろくに働いていなかったのか?
簡単にまとめたのが以下になります。

①体調が悪くなり2ヶ月休んだついでに転職した
②転職先は1日

もっとみる
スキありがとうございます!
2

104回目:満足感の無さから逃避しやすいので、シュガーブルーと過食に意識的に注意する毎日を送るのは疲れる・・

いきなりかなり長いタイトルになってしまいました・・

否が応でも気付かされた事を、自戒を込めて記載させて頂きます。
克服するのは難しいですが、書くことで少しでも自分自身への
抑制になればと思います。

・とても悪い流れ
満足感の無さ(※心身の疲れ、病状の気分 等も含む)

コンビニやスーパーを梯子しながら、大量の菓子パンや洋菓子を
購入して回る(※夕方から夜に起きやすい)

吐く直前まで(※胃

もっとみる
甘えたい、依存したい 似てるけど違うんですよね~
1

ただいま戻りました。

「行ってきます。」

「行ってらっしゃい」

それは職場から外部研修や出張、打ち合わせに向かう時の職場の一コマ。

職種柄だろうか出掛ける機会が多く、良く言っていた気がする。

それで帰ったら、「ただいま」「おかえりなさい」と返す。

私は下っ端だから「いってらっしゃい」も「ただいま」も「おかえりなさい」も先輩や上司に言うのはなんとなく失礼な気がして「行ってらっしゃいませ」「ただいま戻りました」と

もっとみる
ありがとうございます。励みになります。
4