悪口を言うとなぜ疲れるのか?

みなさん、こんにちは!ちえみりーです。

私は小学生くらいの頃からずっと思っていたのですが
悪口を陰で言うと言ったときはすごくすっきりしますが、後から疲れると。

みなさんはそう思うことはありませんか?

実はこれには理由があるようです。

しかし、嫌なことがあることなんて誰でもありますし、それを溜めたらストレスになるのではないか。

そんなときの対処方法も併せて紹介します!

悲報:脳は主語が理

もっとみる
ナマステ(●´ω`●)
2

意外とみんな気づいてない!落ち込んだ時の裏技的対処法

この記事を最後まで読んでいただければ意外な発見があるんではないでしょうか?みなさんが意外とその大切さを気づいていないであろうことをお伝えします。

人生山あり谷あり色々ありますね、平坦な道を進んでいく人もいれば常に壁にぶち当たる人もいるでしょう。また同じ壁でも人によって捉え方も違いますね、今回は精神的に落ち込んだ時の対処法を内と外のアプローチからの改善の仕方を私の経験から紹介します。

あなたが人

もっとみる

『「今」にいるのが怖い』を解消するトレーニング中

起きているとずーっとスマホから手が離せない。

私はわりとそんな感じのですが、
これって「今にいるのが怖い」からみたいです。

ドラマを見たりSNSを見たりしていると、
今の自分に注意を向けなくて済む。

逆に言えば、今の自分がそれほど不安定だと言うことみたいですね。

うん、なるほど。

ちょっとずつトレーニングしていきます。

カウンセリングの先生から教えてもらったのは

もっとみる

負の引力を振り払った先に

こんにちは。はなぶさりあむです。

前回、ネガティブな情報をインプットしない重要性について書きましたが、それについて深掘りしてみたいと思います。

件の記事はこちら。

ネガティブな情報を摂取することで、得られることはなんなのか。

わたしは、3つの仮定を立ててみました。

1. 同じく辛い人を見て共感している

SNSなどで、うつで悩んでいる人の投稿を見てしまいがちなわたし。

自分と同じような

もっとみる

最大の味方を失った日(国際結婚・ブラジル移住)

旦那は4人兄弟の末っ子で、義姉が2人と義兄が1人いる。

日本にいた頃、隣県に住んでいた義兄夫婦に子供が生まれた。奥さんは日系ブラジル人で、ご両親が孫の面倒をみるために来日し、一緒に生活していた。

私たちはよく義兄のうちに遊びにいった。奥さんはとても明るくてよくしゃべり、日本語も上手だった。奥さんのご両親ともその頃から仲良くしてもらっていた。

ーーーーーーー

私たちがブラジルに移住してからし

もっとみる

悪夢障害克服への道【レクサプロ断薬日記】1

さて続きです。

悪夢に囚われ、寝汗で体力を消耗し、ほぼ寝たきり状態の私。

色々原因を探ったところ、服用している「レクサプロ」という精神薬が悪さをしているかも、とのこと。

離脱症状は辛い。知っている。しかし、やるしかない。

病院から帰ったその日から、わたしはレクサプロと決別した!

悪夢と寝汗とおさらば出来ると信じて!

断薬一日目
特に変わりなし。
相変わらず悪夢と寝汗。

断薬二日目

もっとみる

心配性がnoteでワクワクしてきた。

やっぱり『自分』の書いたものを、『誰か』に読んでもらえることは嬉しい。

どうしてもひとは『繋がり』を求めてしまうんだろうな…。

このnoteには、今年の1月の終わりからポツポツと投稿をしていた。

まだ利用を始めたばかりのころは、

『ずいぶんシンプルな作りだな…』

と、正直あまり良い印象を受けていなかったんだ。

でもグーグルの検索アップデートがあり、今まで書いていたブログに来てくれるひと

もっとみる
また一歩を踏み出す力をもらえました♪( *´艸`)アリガトー
22