なれそめ

妻の青田チヨ子と私、青田平助は、高校入学時に知り合いました。

中学時代は別々の学校で吹奏楽部にいたのですが、遠征時に私の中学の人に絡まれたことがあったらしく、その文句を言ってきたのが、初めての会話です。

妻は一言でいうとよく喋る人でした。頭の回転が速いのでしょう。

高校の授業中や自習中に騒がしくして苦情を言われてたことが何度かありましたし、私も同様に苦情を言っていました。

私は一言でいうと

もっとみる
ありがとうございます!
6

身辺雑記(2019-12-29〜2020-01-04)

2019-12-29(日)
楽しいことがあった日の翌朝が、楽しい気分でいられるか、ひどく落ち込んでしまうか、のどちらかなんだけど今回は楽しい気分のままでいられた。

カウンセリングを受けて、どんな状態だったら、安心して仕事ができるのかについて話を聞いてもらう。自分の仕事をやるのと、仕事に必要な知識を習得するのと、職場の環境を変えようとするのを同時にやろうとしたら何もできなくなるのは当たり前だと気

もっとみる
ありがとうございます。
4

うつ病で働くのって大変だなぁ…

わたしは現在、うつ病で自宅療養しています。

でも、これがはじめてではなく、これまで何度も働いては再発を繰り返してきました。

一応身体が動くので、働けますが、あんまりこころの内側は変わらないまま、焦りから働くことが多かったです。

うつ病の状態でこれまでと全く同じように働くのは、足を骨折してギブスを着けながら、マラソンすることに似ています。

ゴールすることはおろか、余計悪くなるばかりでした。

もっとみる
嬉しいです(^∇^)ありがとうございます💕
1

11月5日とわたし

一昨年の11月5日に書いた日記の文章を載せます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

うつになって学校を休んで約1ヶ月ほどになった。

やっと大切なことに気がつけた気がする1日だった。

私はいつからか考えることを辞めて生きていた。それに気がついた。

愛とか優しさとかの意味をすごくはきちがえていた。すごく求めていたのだけれども。人を傷つけること、人に悪い思いをさせることは私の信じる世界とは反対のことだと思

もっとみる

自分で死んだらいけないの?

「自分で死ぬ」

すなわち「自殺」

人間としてしてはいけない行為だと一般的に言われています。

けれど、死にたくなってしまう私にとって。

「自殺」は最後の砦なんです。

自殺という最終兵器があるからこそ生きることが出来るんです。

正直に言って、私の未来は、世界の未来は、明るいとはいえません。

ほとんどのことに絶望を抱いてしまう。

長生きしたとして、認知症になるだけなのだろうと思うし、もう

もっとみる
ありがとうございます。励みになります!
6

褒めちゃいけないの?

昨日の話の続きになるんだけど、

去年の3月からツイッターを始めた。
前向きになれてきたし、本(特にメンタルに関するもの)をたくさん読んだ。
自然と闘病垢になっていき、フォロワーさんも増えていった。

#ホメ療法 ってタグがあって、今日自分ができたことを箇条書きにしてこのタグ付けてツイートする。
それを見た人は、ただただ褒めるだけのリプをしてあげるっていうもの。
これを教えてもらって私も実践してた

もっとみる
ありがとうଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ♡‧₊˚
12

私の大切な大切な親友💖

今日は、私の高校時代からの親友の誕生日です🎂✨

お誕生日おめでとう〜!!

🍰✨

彼女に関しては、私にとってずっと変わらない一番の親友です!

しかし、彼女もまた、現在うつ病で苦しんでます。

私にできることは何か…

正直、今はラインも音信不通なので分かりません。

でも、私の一番の親友だから、救ってあげたい!

同じ境遇の中でもがき苦しんでいる彼女を私は見放さない。

だって、私にとっ

もっとみる
励みになります!ありがとうございます♥️
16

買物的休日

休日、髪を切る。

 昨日仕事から帰ってきて、トマトソースとお弁当用の肉の仕込みなどをしたから、ちょっと遅くなってしまったのだが、習慣とは恐ろしいもの、いつもの時間に目が覚めた。

 いい加減起きるといつも早く死にたいと思ってしまう癖をなんとかしたいけれど、どうにもならない。事実だし。ぬるぬると支度をして美容院へ。

 前々から聞いていたのだが、店が移転するするらしい。来月切りに行ったときに、旧店

もっとみる

笑い話に差し替えたい

こんばんは、最近noteが定期的に書けていなかった。WordPressやPhotoshopのお勉強に必死な私です。難しいけどやりがいがあってとても楽しい。

そんなことを思っていた矢先に、昨日就労移行支援施設側から連絡があり、「傷病手当を受け取りながらでも就労移行支援に通えるはずですよ、市に週明けに連絡を入れましょうか?」と言われて訳が分からなくなった。

最初就労移行支援施設側の言っている通りだ

もっとみる

お風呂に入りたくない話

お風呂に入りたくないときがある。

うつになってから、お風呂に入りたくないことが多くなっていった。

入るのめんどくさい、入るの疲れる、とうだうだして結局入るのをやめる、ということをだいたい土曜日の夜にやってた。

月〜木曜日は次の日会社なのでほぼ義務感から風呂に入っていた。金曜日は会社で汚れた身体を「みそぐ」イメージで風呂に入っていた。

土曜日の夜は自由だ。次の日も休みだから。なのでぐだぐだと

もっとみる
ありがとうございました!
1