うつ状態からの帰還 Episode 4

人生初のモンゴル

2019年の10月末から11月初めの10日間、人生初のモンゴルでの撮影を体験しました。モンゴルを20年以上撮影していらっしゃるフォトグラファー、清水哲朗さんのドキュメンタリー撮影です。
このプロジェクトを打診された時の代理店からのメールは、

「海外撮影の経験ありますか?」
「自然の環境には強いですか?」
「結構山奥に行くみたいです。馬に乗るかもしれません」

というものでした

もっとみる

【番外編5】夜になると気が落ちたり、色々思ったり。

「うつ病の方は朝の10時までには起き、陽の光を浴びて、体を動かし、自傷以外のストレス解消方法を見つけましょう。そして夜更かしせずにきちんと睡眠をとりましょう。夜になればなる程、余計な事を考えがちになってしまいます」

某精神科医YouTuberがそんな事を言っていた。

休職期間の今、貯金は減るばかり。
何もする事が無い。

何もする事も無いので夜更かしをする。

食生活はお金を気にして偏り、

もっとみる

うつ病記録日記

続けるかわからないけど。書きたい。

2019年6月、私は病院でうつ病と診断されて大学を休学し実家に帰ることになった。死ぬつもりだった。本当はもっと前から不調は出ていた。病院に行ったのは六月だったけど、もう無理だと思い、3月に一度病院も行っていた。そこでは「休学なんて甘えだ、死にたいは病気じゃない」と言われて、頭にきて学校に行き続けた。

私が鬱になったのはたまたまかもしれない。今時珍しいような、

もっとみる

ひとり暮らしがしたい ❶

なんだかこの感動を言葉に表すのはもったいない気もするのだが
後でまた思い出したいのでおきたいので
やっぱり残しておこうと思う

今回私は家族から逃れるために家を出ることにした

父は思うようにことが進まないと気が済まない
その不機嫌の矛先は家族
そのおかげで感情に人一倍敏感な私は特にこの
年末年始でこてんぱんにやられた

去年の夏、病院を変えてようやくマシになった
病状が全て元に戻るどころかさらに

もっとみる
スキです♡
2

派遣労働者と呼ばれた君へ8

どうも、すっとこどっこいkuricoです。

ちょっとお話が停滞気味だと感じたあなた!

正確です!

実は、この辺りの記憶から思い出せないのだ。

私は、心が壊れて記憶の一部が不鮮明になっている。もう何年も経っているのに思い出せない。

それでも私が壊れてしまう出来事があった事は覚えている。

身体に異変を感じ始めて三ヶ月。

寝ても覚めても胃が痛かった。

めまいがして起き上がる事が出来ない日

もっとみる
今日1日頑張れます
1

低浮上だなぁ

天気も荒れてメンタル最悪なんだけど、
昼間なにげにテレビを見てたら、中国人旅行者の危機感の薄さを猛烈アピール。
(お台場にある局の情報番組)

正常性バイアスじゃないよね?本気で楽観視してるのかな?

自分さえよければ、って人は大っ嫌い。
そして、
そういう印象操作したような編集で放送する方も大っ嫌い。

どっちも醜い。見ててイヤんなった。
テレビ見なきゃよかったよ。
精神衛生上よくない。

でも

もっとみる
‬ありがとう(..◜ᴗ◝..)
5

うつ病という病気の理解をしてくれる母親と母親の介護は突然に①

今回は僕のうつ病への理解をしてくれた母親と母親を介護するまでを分けて書きたいと思います。

僕は3年前からうつ病と闘っている。そんな僕は仕事を辞め、日々波があるうつ病という病気と対していた。

しかし、そんな生活に苦言を呈していたのが一緒に住んている母親だった。母親はうつ病という病気がどういうものかは全く理解していなかった。頑張れば何とかなる、働きながらでも直せる、ヤル気次第だ、こういう考えの人だ

もっとみる
スキありがとうございます♪励みになります(^-^)

~Track 16~

真嘉/masayoshi

00:00 | 00:30

The Beat !
イヤホン推奨🎧



〜〜〜〜〜〜〜

フォロー、スキ、コメントありがとうございます!!

もし作品を気に入って頂けましたら、下にある『サポートする』からサポートをお願いします!!

頂いたサポートは、noteを書くための勉強費に使わせて頂き、皆様の役に立つよう記事作成をして還元させていただきます!!

よろしくお願いします!!

〜〜〜〜〜〜〜

※SNSアカウント

もっとみる
嬉しいです!
8

実は怖いんです…😭

今回のテスト週間。

本当は怖くて怖くて仕方がないんです😭

なぜなら、、。

前回の前期試験の時が、ちょうど色々なことに追い込まれてうつ病の症状が出始めて時で、テスト週間なのに全く勉強が出来なくて、、。それで、なぜか辛くて辛くて泣いていて、、。

そんな過去を色々と思い出してしまう感じがするから、後期試験が怖いんです…。

同じことをまた繰り返してしまうことはないかって。

✏️🌱✨

それ

もっとみる
嬉しいです💖
14

2年半ぶりにブログ

行ってきたぜオイ!

パニック障害の

発作で近所50mも歩けなかったおいどん、飛行機でグアム行ってきたよ!(2019年5月)

2年半ぶりのnote投稿だけど、日々楽しすぎて書いていませんでした。

まだパニック障害で悩んでいる人、信じて薬を減らし、やめていこう。