見出し画像

結婚前に同棲はすべきか?

結婚前に同棲した方が良いのだろうか。
度々議論になる話題だ。

それについて、私の個人的な意見を述べる。



結論。

基本的に同棲はした方が良い。

ただし、例外となるケースもある。

ただ結婚する事だけをゴールと考えるなら、同棲はしない方が良い。

何故かと言うと、同棲して事実上結婚しているのと同じような生活が続くと、結婚を先延ばしにするケースがあるからだ(主に男性)。

何年も同棲を続けて、やっぱり別れる…なんてなった日には目も当てられない。
よく聞く話でもある。


そのため、結婚したいだけなら勢いでさっさとしてしまった方が良い。


もちろんそうすると、やっぱり思っていたのと違った…となり喧嘩が絶えなくなったり、結婚しても幸せじゃない生活が待っている危険性も高い。

一方で、世間体などを気にして「とりあえず結婚できればいい」という人も一定数いると思うので、その場合は同棲をすっ飛ばすのも手だろう。


では、基本的に同棲した方が良いとする理由は何か。

やはり、一緒に暮らさないと分からない事があるからだ。

お互いの結婚観について、擦り合わせたつもりでも細かいところまでは生活を共にしないと見えてこない。


掃除・洗濯の頻度は?
家事の分担は?
お金の管理は?
生活費はどう支払う?
寝る時は豆電球?真っ暗?
何時に寝る?
何時に起きる?
同じベッドで寝る?別々?
家に人は呼ぶ?
1人の時間は欲しい?
性交の頻度は?
食器はすぐ洗おう😠


人それぞれ、こだわりや譲れない部分があるものだ。
とこまで許せて、どこまでは許せないのか。

同棲して把握しておく事で、結婚後の「こんなはずじゃなかった」を防ぎやすくなる。


ただ、そうすると事実婚状態になりいつまでも結婚できないのが不安という人もいるだろう。

そのため、期限を決めて同棲するのが一番ではないだろうか。

一定の期間同棲して、問題がなければ結婚する。


そうすればお互いの価値観も把握できるし、いつまでも籍を入れないという状況を防げる。


結婚したらパートナーと一生を共にする事になる。
そのためずっと一緒にいても苦ではなく、お互いを尊敬し合えるような人と結婚するのが理想だろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?