22歳

虐待もなく、貧困でもない、普通の家庭で育ったけれど、物心ついた時からずっと家族が苦手だった。 思い返せば、子どもらしく親に甘えたり、我儘を言って困らせたりしたこともなかった。 服やモノを選ぶことも、友だち付き合いも、遊び方も、母親に許されるかどうかということを強く意識していた。 …

マイナスからゼロ地点に到達まで〜改善までの道のり【過去の自分からの赦し編】〜

※はじめましての方は、なんで急にこの人自分の生い立ちの話してるの?と思われるかもしれないので、理由が気になる方は初回投稿をご覧になっていただけると嬉しいです(笑) ▼【私は仮面をつけた普通の会社員です】 https://note.com/ernst8schnee_/n/n02383830fa31 こんにちは。今回も自分の生きづ…

植物から学ぶこと★生きづらさから脱出★四元素(地編)

この春から畑を借りて、植物や自然に関心を持つことが多くなりました。 植物の成長に欠かせない四元素(火地風水)から、幸せになるための気づきを得ました。 私にとっての植物昔から関心があるのは、なんといってもお花です。 お花が大好きで、とりわけ大好きなのはバラです🌹 バラの香りが好きで、…

ノストラダムスの大予言を待ち望んでいたわたしへ

あなたは小学生の頃から、1999年7月のノストラダムスの大予言を待ち望んでいたね。  小さい頃から生きていることが辛くて、だけど自ら命を絶つ勇気もなく、生きることからずっと目を背けていたあなたは、小学生の頃から不謹慎にもノストラダムスの大予言により世界が滅びたら死を迎えられるんじゃな…

≪ 生きる意味を見つけたい ≫あなたへ☆みらいの

 はじめまして! みらいの です。私たちは、オモシロく希望ある未来を目指して、Web上で活動するボランティア集団です。今回は、下記投稿の関連記事になります!こちらも是非、ご覧ください!(^^)!  ≪究極のシェアが作り出す暮らし≫お金の心配が要らない未来を創ろう      冒険者プラットフォ…

一期一会|出会いは宝物

転職エージェントの人と話していて 「もし新卒就活時に戻れるとしたら、同じ道を選びますか?」と聞かれた。 悩んだ末に、私は「いいえ」と答えた。 あんまりポジティブな理由ではないんだけれどね。結局当時も今と変わらず、ものすごくやりたいこともなかった。 食品会社が第一希望だったけれど、 …

『ふつう』があるのがふつうじゃなくなる時代に

『ふつう』があるのがふつうじゃなくなる時代に もうなってきている気がするけれど、まだまだはびこる『ふつう』が誰かの心を苦しめ、傷つけ、ころす。苦しむこと、傷つくことは決して悪いことばかりではないけれど、ころすに至ったり、そこに限りなく近づいてしまうものはこの世からもあの世からも全…

浄土と穢土

【 浄土(じょうど)】  三毒、五濁のない清浄な国土。  仏や菩薩の住む世界。  成仏するために精進する場所であり、  仏に導かれていく仏国土ということ。 【 穢土(えど)】  穢れに満ちた衆生の住む不浄な世界。  人間世界を含む三界六道のこと。  すなわち娑婆世界をいう。  浄土の反…

ヨルのオト第35夜

今回の放送はこちらです!ぜひ聴いて(見て)くださいね!✨ メールもお待ちしてます。 ・大事な勝負前や自分のモチベーションをあげてくれる曲を紹介する「みんなの勝負曲!」のコーナーへのメールは件名に「勝負曲」 ・私生活を通して自分が落ち込んでしまう瞬間や繊細な気持ちになってしまう瞬間…