28歳のわたしは、子どもの頃なれなかったセーラームーンになる。

小さな頃の将来の夢は「セーラームーン」でした。
保育園ではしょっちゅうセーラームーンごっこをして遊んでいたし、今でもカラオケに行けば「ムーンライト伝説」は欠かせません。

といっても、主人公たちが変身して悪と戦って、なんか良いタイミングでタキシード仮面が現れて…というくらいしか内容を覚えておらず、細かなストーリーは全く記憶にないんです。
そんな生半可な気持ちでセーラー戦士を志していたのかと、子ども

もっとみる
ありがとうございます。“いいココア”の幸せをお裾分けします。
3

「器」の大きさと「知・情・意」

こんにちは!日下部将です!

今回の記事はタイトルの通り、

「器」の大きさ

「知・情・意」

についてお話していきます✍️

昨日投稿した記事から、ビジネススキルや人間力についての記事も書くようになりました。

人間力について、本日はまた新しい内容に触れていきたいと思います。

「器」の大きさとはなんなのか、「知・情・意」とはなんなのか🤔

僕が大事にしようと決めた価値観をみなさんにもお裾

もっとみる

2020-6-6 日記: ベンチャー企業の研究者. 今後の記事について.

最近色々, 研究向けに考えている記事があって,

1. 研究のキャリア & ポートフォリオについて

2. 学際的な研究のベネフィット & リスク

3. 透明性のある研究の実践.

4. Replication crisis の背景

5. 共同研究のマネジメント

6. 新たなアカデミアのエコシステム

などがある. 

身近な分野だと日本人の学生やポスドクはかなり少なくなっていて, 正直人が

もっとみる
スキありがとうございます。引き続き記事を更新してまいります。
2

崖っぷち!!2ヶ月ヨーロッパオーディション【第1話】   〜どこまでも追いかけ続けたブレーマーハーフェン〜

こんにちは、みっちーです。

今回から、ブレーマーハーフェン編が新たに始まります。

ってか、ブレーマーハーフェンってどこ?ってかたへ説明します!!

ドイツ北部、メルヘン街道の終着地として知られるブレーメンから約50km、北海に注ぐウェーザー川の河口にある港町、ブレーマーハーフェン。街の名前は「ブレーメンの港」という意味で、ブレーメンとブレーマーハーフェンは、ふたつの市でひとつの州(ブレーメン州

もっとみる
これからもよろしくお願いします!!
1

夏のときめき

なんだかあの夏のときめきと似た感情を抱いた。

中学3年生の夏。
次の日のお昼休み会う約束をクラスの違う君はメールでした。
給食の時間、お昼休みに急な委員会の招集の放送がかかった。
携帯を学校に持って行ってはいけなかった中学生の私達。
クラスも違って連絡手段がなかった。

委員会から帰ってくると君の姿はなかった。
「そうだよね、、」
そう思って教室の席に着くと君は私の前に現れた。
君は私を連れ出し

もっとみる

6/6

予想に反して、このノートは数ヶ月後に見る私にとって恥ずかしいものになるだろう。恥ずかしくないのか、私は。

できることが何か分からない。私はなんで大学に行ってしまったんだろう。

夜になると不安と死にたい気持ちで涙が止まらない。

死ぬほどアルバイトをしていたとき、バイト後のカラオケでスマイレージの「夢見る15歳」を歌ったときの虚しさと似ている。

努力もしたくない。何もしたくない。

自ら進んだ

もっとみる

【〝自分〟が無い】自分という存在。vol.1

あのころ、
あの日。

生まれた自分。

そもそも
【〝自分〟というものが無い 】
んだと感じる。

保育園では
なんかよくわからないまま
勝手に〝主役〟にされたり。

小学校では
音楽教諭[女]・新米担任[男]教諭
・若手教諭[女]との三角関係に
知らない間に
巻き込まれ、
とばっちりを食ったり。

[*巻き込まれたと知ったのは
つい2年前´д` ;]

たぶん、
『自分が無い』んだ。

自分が

もっとみる
Thanks for Coming ♪ \(◎o◎)/!
1

今の自分を客観的に見られるようになったらなりたい自分に近づいていく

私ね

今はもう、テレビはほとんど見ないの。

たまに映画や紀行を見るくらいかしら。

余計な情報は耳に入れないようにしている。

テレビで話される出来事なんかは、別に見なくても、他の人が話しているから大体わかればいいの。

活字のものは見ます。学びがあるから。

そうしたら、随分心が落ち着いてきたのよ。

内観をする時間が増えて、とっても心にも身体にもいいの。

良いものを取り入れる時間が増える

もっとみる
わー!スキありがとうございます!
3

ローソンPBデザインの件で思う ~ミニマリストで合理的な考え方と~

ローソンのプライベートブランドのパッケージ新デザインが不評という話をよく見る。
実際見てみればデザインはオシャレなんだが、問題は商品の中身がわかりづらいことなのである。

このデザインをした人は佐藤オオキ氏という方らしいのだが、そこで気になったツイートを見つけた。

ミニマリストかぁ……。

正直物を溜める気質の私とは真逆の思考。
もちろん個人個人の気質によるわけなのですから悪いことではないのです

もっとみる

【自己の魂の「成長」を心掛けよう♪】

【自己の魂の「成長」を心掛けよう♪】

「人生において『成功』は約束されていない。しかし人生において『成長』は約束されている」    『未来を拓く君たちへ』

*私はこの言葉は、日々の行動や先人の生き方を学んだりしていますと、人生の真理を突いているように思っています。日々日常生活や仕事でいろいろな方と出会い、ご縁が生れそして学ぶ、昨年よりも昨日よりも1時間前よりも要するに”いま”その瞬間成長を自覚

もっとみる
ありがとうございます😊これからもよろしくお願いします🤲
1