知能.認知発達には、計算や記憶をする『流動性知能』と語彙力や判断をする『結晶性知能』がある。記憶力は若い方が高いんだろうけど、語彙力は経験するほど高くなる。脳の発達はずっと続く。発達障害はなんらかの脳機能障害だとしても、ずっと発達し続けられるなら、障害ではなくただの遅延なの?🤔

応援してくれてありがとう✴️

ストラテラ(アトモキセチン40mg)服薬日記

このnoteでは発達障害当事者である橘しおりがアトモキセチン(ストラテラ)を服薬しどんな状態であるかを1か月にわたり記録していく。
noteの値段は売上部数によって値上げしていくので早めにご購入いただいた方がお買い得です。
1-5 100円
6-10 250円
11-20 500円

2020年5月28日
18:30 アトモキセチン40mgとドンペリドン錠10mgを服薬する。
冷蔵庫にあったチーズ

もっとみる
あなたに読まれて嬉しいです♡

息子のADHD(注意欠損多動性障害)23

やっとやっと、子供たち3人小学校と幼稚園が始まりました。

この上ない幸せ!!!!!(私目線w)

朝にゆっくりカフェラテ飲んで、クロワッサン食べれるなんて。

とはいっても、まだまだ普通授業ではないので、3時間もしたらすぐ帰ってくるのでそこまでの時間にできるだけのことは終わらせたい!

8時15分頃に家を出れば、小学校はちょうどよく到着できる距離なのですが

家の前を通過する小学生を何度も確認す

もっとみる
ありがとうございます♥また見に来てください!
1

2018年9月21日 私

中学の時自殺してたら今こんな苦しくなかった。先生なんて信用出来ねえから。ゴミだよみんなゴミ。それでも生きていたいんだったらはちゃめちゃに頭のネジ飛ばさないとこの世界やってけねーよな!みんな死のうぜ!

いじめられてて学校行きたくなくても泣き叫んで胃に穴が空いても登校させられたけど今Twitterとかで助け求められる時代でよかったねーって感じしかないな!!!!!ウケるーー!!!!!みんなしねー!!!

もっとみる
ありがとう

はじめまして!

noteの記事を書くのは実は初めてです。
よろしくお願いします(*´∀`*)

たぶんここでは自分の思考をまとめた記録と
何か自助会やイベントした時の記録になるかなぁという感じです。
(前回のブログと一緒やん!)

ついついTwitterに長々書いてしまうんやけど
Twitterやとすぐ流れてしまうからねぇ。

★これまでのブログ⬇️
http://sola-mi.hatenablog.jp/

もっとみる

「英語が話せるのにもったいない」と仰る方へ 〜「職業≠夢」fromトルコの教え〜

離島移住で一番周りに言われたこと

「英語が話せるのにもったいない」

私は英語が使える職業自体にそれほど価値は感じていません。

なぜなら、職業は夢ではないから。

「英語が話せるのにもったいない」

英語話せますか?と尋ねられると、

私は「話せる」と答える。

そのため、今回、「さぬき広島」への移住で一番周りから言われていることは

「英語が話せるのに、もったいない」
「英語が話せるのに、田

もっとみる
Thanks! 絵本レビューもcheck!
10

僕はまだ、息をしているよ。(もしくは、鉄棒ができるようになった話。)

6/1。

5:30起床。

天気は曇り。



台所に布団を敷いて寝た。ので、それだけでいつもと違う朝。久々に睡眠薬を飲んだので、頭も体もだるい。……5時半か。静かだな。

体のところどころが痒い。虫刺されだろうか。心当たりは……あるな。昨日、近所の公園に行ったからな。ろくに整備されていない、雑草が伸び放題の公園に。おまけに半袖だったから、そりゃ、虫にとっては格好の餌食だな。

……ん。公園で

もっとみる
ありがとうございます。
3

④学校が子供の不登校に協力的ではないとき

このnoteは③家庭訪問のやり方を間違えると不登校が長引くの続編である。

『どうしたら子供は学校に行くのかわかって、学校に協力をお願いしたけれど、その学校が全然協力してくれなくて困っている』という人のために書いている。

今現在、うちの状況がここである。

うちは、子供が2人とも1年生から不登校。

息子は学童のいじめがエスカレートして学校でのいじめもあって

「学校が恐怖の場所になって」不登校

もっとみる
わーい!!やったー!!
1

駆け抜けろ、甘い憂鬱と愛しき日々(鬱抜けメモ)

こんばんは。今日は5月の終わり。日付変わっちゃうけど。

私は今日で一応、長かった自粛期間が終わる。お疲れ乾杯〜って事で、鬱抜け必勝メモ残しとくね。(太字だけでおっけーよ)

4月の7日から5月31日まで、私は仕事を休業していた。2019年入社の私は、まだまる1年働いただけの新人だ。もうなにがなんだか。

2018年上半期頃、仕事をしていなかった時期に私は鬱を経験した。何もすることのない終わりの見

もっとみる
ありがとう。どうか素敵な1日を。
4

no.2

初めての授業からの数回は、何事もなく過ぎました。国語はひらがなやカタカナ、漢字を書く練習、算数は足し算の練習でした。ただ、初回から見られた「ぼーっとする」時間は変わらずありました。わたしは学校の先生のように忙しいわけでもないので、2人でぼーっとしつつ、この「ぼーっとしている」時間にK君が何を考えているのか、聞いてみました。

「何考えてるん?」

K君は少しだけびくっとしてわたしの方を見て「ぼーっ

もっとみる