【ADHD/発達障害】 しんどいねー!!! 無自覚?な失言・暴言

忘れっぽさとコミュ力がなさ過ぎて、発達障害じゃないかと悩んでる成人女性がいた。 ネットで「ASDは男性に多く、ADHDは女性に多い」というのを見て「私は女だからADHDなんだ!アスペじゃなくてよかった!アスペまじきもいw」などとナチュラルに言い始める。 そして私に「あなたはアスペに見えないね!…

文責ギマユニコ

自分のエッセイを読んだひとから傷ついた、と言われて、色んなことを考えた。自分の好きなことを一生懸命やって、それが結果的に罪のないひとを傷つけてしまうのなら、どうするのが正解なのかはとても難しい。やさしいひとでもありたいし、好きなことを一生懸命やるひとでもありたい。そこが相反すると…

今日なんて転院先の病院に持っていくはずの紹介状を忘れてしまった。笑 先生が紹介状を書いてくれた病院に連絡して何とか紹介状の件は解決したものの、発達障害のレベルが障害者手帳を持っておく必要までだと分かった。 はじめ聞いた時は落ち込んだものの、人生の分岐点なんだと思おう。

人の感情は、難しい 114

人の感情は難しいと言うことについて書いていきます。 複雑ですよね。人間関係。 悩みと言えば人間関係を上げる人が多い。 同じこ事を言ってもOKの人もいるし、 そうじゃない人もある。傷つけている場合もある。 言って良い人悪い人。見分けがつかない。 この人には、ここまで言ってもOK でもこれ以…

閉鎖病棟に医療保護入院となりました

こんにちは 今日も暑くてクーラーをつけてます。 昨日は診察で、ODがやめれないことや自傷行為について話しました。 OD以外の自傷行為は一昨日久しぶりにやってしまって、腕にニードルを刺して瀉血みたいなことをして流血させました。 少し腫れて、割と広範囲で青あざみたいになっています。 希死…

私は私をブランディングする!!

これを読んでくださってる方に問いたいことがあります。 「あなたは、何者ですか??」自分のいきざまに・・・未来の自分に・・・肩書きをつけてみませんか??? これが私!!こう生きるんだ!って気分が上がります。 「いつまでも眠れる姫会 会長」「時短育成会 会員」楽しくなります! 「保育…

虐待の後遺症としての「多動」の要因

拙著「わたし、虐待サバイバー(ブックマン社 2019)」の第6章でも書きましたが、「虐待の後遺症」の1つに「多動」があります。今回は、この「多動」が起きる要因について、もう少し詳しく述べたいと思います。 児童期に受けた虐待は、長期にわたるトラウマとして「複雑性PTSD」という病名で2018年6…

アダルトチルドレンと家族

スキ、フォローありがとうございます😊 どうも、Nです🙌 私がnoteを始めたきっかけは アダルトチルドレンやら 機能不全家族やらで 苦しんで、書物を読んで答えを探して 自分がピンとくるものを探す際に アウトプットもしたい と思って始めました そして、今 発達障害に関わりながら家族支援をする職…

ADHDの私は、あの失敗があったから今がある。

ADHD_noteです。 今回は『失敗があって今がある』ということについて書きたいと思います。 私は、不注意と多動衝動性の両方の特性を持つADHDの当事者です。 今でこそ私は、『対人関係が得意』という自負があります(20代の頃、まだ自身の障害について診断がされていないときに、プラ…

【ADHD】こども発達支援研修会に参加させていただき。

ADHDについて全くと言っていいほど 知識がなかったのですが、学校でそのような子を目の前に、自分がどのような接し方をすればいいのかがわからず、基礎的なことだけでも知らなければいけないなと思っていました。 少しでもADHDの子供について知ることで、今後自分の対応の選択肢が広がると思い、研修会…