一生働かれへんって思った

ASDについて初めて知った日  ASDの特徴が次から次に自分に当てはまって  怖くなった  そして、この特徴って   営業マンとして致命的やん。 と思った  確かに商談の時に  人の表情や空気感が読めなかった   お客さんとの商談終わりには  上司から必ず  常識的に考えて…  という言…

「感情モニタリングノート」というのをつけることにしました。 ・朝、午前、午後、夜に感じたことを簡単に書く ・それぞれ、喜び、安心、悲しみ、不安、怒りに分類 こちらを参考にししています。 https://studyhacker.net/hsp-emotion ネガティブ感情をコントロールしたい…

2021-06-16【中日ですよ~】

昨夜の大雨後の朝は曇り空でした☁ その後は雷雨になったりと、不安定な天気です。 私の体調は比較的安定しております♪ とりあえず明日は転職相談会へ行ってきま~す。 雨があまり降りませんように🙏 #発達障害 #広汎性発達障害 #大人の発達障害 #ADHD #大人のADHD #ASD #大人のASD #アスペルガ

ASDとADHDとてんかん

障害者の子供を持つ父親です 子供が小学校5年生になりました。 ますます。体が大きくなり。 気に食わないと「いやー」と。 叫びます。 テレワークで、学校から帰ってくると、 まともに仕事が出来ません。 打ち合わせ中も 問答無用に画面に割り込んだり、 「わー」、「きゃー」叫びます 子供…

ピアノを拭く人 第3章 (6)

「何?」  彩子は透の目を見るのが怖く、彼の黒いセーターの胸元に視線を固定して尋ねた。外の静けさが、部屋に漂う緊迫した空気に拍車をかける。 「彩子の年齢だと、結婚して、子供がほしいと思うだろう?」  彩子は、透の質問の意図がわからず、自分の答えが彼を遠ざけてしまうことを恐れた。だが…

言葉より行動や態度で判断する

言葉では「気にしてないよ」と言いながら、よそよそしくなった。表面上、事を荒立てないために、人はよくこういうことをします。 人間のコミュニケーションは、大きく分けて言語的なものと非言語なものがあります。このどちらを重視するかは人によって違います。 言葉は割と簡単に取り繕うことができ…

障害年金ー概要編ー

始めに言っておきたい事ざっくり説明すると、障害者が受けられる年金制度です。 年金受給には「老後年金」「遺族年金」など老後だけでなく受給できるタイミングが存在します。 その中でも障害年金というのは少し特殊な部類に含まれています。 かく言う私も障害年金受給者ですが、最初はチンプンカンプ…

あの日

お腹に赤ちゃんがいると分かったあの日。 溢れる想いに私は涙を流しました。 「これから先、何があってもお母さんがいるからね。お母さんが守ってあげるからね。」 無事に元気な男の子が産まれてきてくれて、私はまた同じ言葉をかけました。 それから1年後、その言葉の本当の重みを痛感しました。 …

色とりどりな個性が欲しい 118

大勢の人がいる。 それぞれに個性を持っている。 気になるのは、個性について 個性には、良いのも悪いのも、ないのでなないだろうか? 疑問に思う。 良い遺伝子は、良い個性だろうか? 時代とともに変化している。 原始時代だったら、体力、足が早い、など身体的なことが求められただろう生きるため…