見出し画像

【ASD×不安障害】よづきの日記 就労移行支援面談~引きこもり卒業に向けて~

先日、通所している就労移行支援の作業所にて職員の方との面談がありました。

今回の面談では初回の面談で伝えた障害特性や生い立ちなどをさらに詳しくお話しし、しっかり話を聞いてもらえたことの安心感から今後の通所への漠然とした不安が少しだけ和らぎました。

今まではこの作業所に来る度に具合が悪くなっていて初回の面談は最後まで受けることができなかったのですが、先日は「体調が悪いわけなんてない」と思いながら行ったら終始体調を崩すこともなく1時間の面談を受けることができました。

この「体調が悪いわけなんてない」と自分に言い聞かせる作戦は、以前の通院で思いついたものなのですが、これがなかなか効きます。(効かない時も多くありますが💦)

対面で話しをすることが極度に苦手なことに加え、初回の通所日は車から降りることもやっとだったことを考えると、1時間の面談を受けられて尚且つ体調が悪くならなかったことは大きな進歩です✨

今までは、不安障害から来る過度な不安と緊張により吐き気や動悸が引き起こされる状態を、「どこか身体が悪いのではないか」とか「感染症などの病気かもしれない」と考えてしまい精神疾患から来る不調と認識することができず、そのことが体調不良に輪をかけていたようでした。

ですが、そのことに気が付き「これは精神疾患や緊張から来る体調不良なんだ。」と思うようになってからは体調を崩すことがだいぶ少なくなってきたように思います。

私は始めての場所や物事が極端に苦手で、抵抗感や不安感から来る体調不良が強く出て取り掛かりはかなり悪い一方で、ルーティン化ができてペースを掴めたり頼れる人を見つけられると人並み、またはそれ以上に能力を発揮できる部分もあるのでなんとか軌道に乗せられるよう頑張っていきたいと思います。

ひきこもり卒業宣言通り、少しづつ頑張っているよというご報告と自分の為の記録でした。



【引きこもり卒業宣言】


【今日のひとこと】
以前も上げた画像ですが、思ってたよりも伸びなかったのでこの場を借りてリベンジさせて頂きます。

ラジオ出演してみたのなら。

最後までお読みいただきありがとうございました。
よづきでした。

応援してくださる方は、もしよろしければサポートをお願いします。頂いたサポートは病気の治療費に使わせて頂きます。