自閉症&不登校児の工作 写真展⑫

最近はブロック遊び熱が再燃していまして…

あまり自由工作には取り組まなくなっている息子です。

結構ムラ…というかマイブームが激しいタイプなのですよね〜w

今回は、先日作っていた作品を掲載します!

ジュラシックパークトラック

映画「ジュラシックパーク」から。

恐竜を運ぶトラックをイメージして作ったそうです。

息子は恐竜が好きで、フィギュアや図鑑をたくさん持ってはいますが、「ジュラシック

もっとみる
スキを頂き、感謝です!

担任の先生からの「自分が…決めた」と 息子の「自分軸」

ご紹介するのは、何回目かになるかと思いますが、ママが迷った時は、ゆうゆうさんの「自分軸」に戻ります

「自分軸」とは責任

何度も助けられている言葉です。素晴らしい内容の記事です。何かに迷われている方、悩んでいる方に、オススメ致します

そして、HSP気質の方は、特にオススメです。ビックリするくらい楽になりました☺️🙌

こちらを読まれてからのほうが今回の記事は分かりやすいかと思います

5月1

もっとみる
嬉しいにゃ〜❤️
19

【発達障害】 なんなん? 私がよく思うこと。 【ASD,ADHD】

去年、出会い系サイトで会ってお話しした既婚アラフォー女性。
その女性は、旦那さんからよく「発達障害じゃないか?(笑)」と言われるみたいで「私は発達障害だから、普通の人より頭がよくて、普通の人より優れてる、普通の人にはない才能がある。」みたいなことを言っていた。
私がその女性に発達障害だということを打ち明けたら「いちかちゃんは、全然発達障害に見えない。いちかちゃんは発達障害だから、何か人より秀でたも

もっとみる
スキよりも大切なもの…それは…(〃∇〃)
3

誰も悪くはない…?!

16歳の娘は自閉症で重度知的障害者。
私は障害児のママです。

同じ障害児のママさん達と出会って
驚いたことがあります。

それは、自分の子供の前で
発達の遅れているところや、
できない事を話すことです。

うちの子はまだ発語がない、
おむつも取れていない、
癇癪もひどい、他の子に手を出す、
手掴みで食べる、
などと自分の子供の様子を話すと、

またそれを聞いている同じく障害のある
お子さんのママ

もっとみる
❤(◕‿◕✿)スキ❤️
5

無責任な『大丈夫』が大嫌い。

時々出会うのですが、何の根拠も説得力もなく、

「きっと大丈夫👍」

と自信満々に言われるのが、私は大嫌いです😑

それを聞くと、脳のシャッターがガラガラ降ります⤵️

なんでそんな無責任なことを言うのだろうと思っています。

でも多分、その人は、なーーーんにも考えてないんですよね💦

そのことに気づいてしまってから、自分のこのスルーできないスルー力のなさを恨めしく感じています。

もっとみる
励みになります✨ありがとうございます🍀
1

人生の羅針盤(自分の能力値)ストラテラ服用日記304日目

今日もストラテラは飲まず。

昨日の続き。

ゲームのキャラみたいに能力値が客観的に分かればいいなと思う。

戦闘力と指揮が高いから戦向きだよ、とか、頑張っても魔法力伸びないから魔法使わない職業がいいよ、とかが早い段階で分かったらいいなと思う。

現実はそうもいかないので、自分なりに四苦八苦して、努力して能力伸ばしたり、環境を変えたり、自己理解を深めながら、何とかやっていくしか無い。

巷にある発

もっとみる
大変嬉しいです!励みになります!
3

【大地に生きる15】ランドセルは

いつまでも今の生活が続けばいいのに。
そう思ってしまう。

子どもの成長を楽しみにするのが普通の父親なのかもしれない。
どうしても、俺にはそれができない。
成長すれば、今のやり方で息子を守っていられなくなる。何か、別の方法を見つけなくてはいけない。それは俺にとって大変なプレッシャーだ。

5歳の息子は幼稚園に通っている。「通っている」だけだ。
息子の大地は話すことができない。ほかの子どもたちが先生

もっとみる
スキありがとうございます!
1
これからも頑張って更新します💪ありがとうございます🍀
2

貴方の今の環境は当たり前ですか?

今朝観たニュースで、コロナでイライラしている人が多いと言っていた。

お店のレジのアクリルシートを壊したり、煽り運転で鬱憤を晴らしたり、仕事がクビになり、大阪の蟹オブジェを破壊したのもその一つだ。

コロナが原因で仕事が失くなってしまった人、休業を余儀なくされた人、生活が苦しくなってしまった人、逆に医療関係者のように仕事が忙しくなりすぎて過労でストレスを抱えている人、私の娘のように、ウイルスによる

もっとみる
嬉しいです♥️
28