自閉症の子どもを育てる ⑦

担任が変わる!

うちだけじゃなく、小学生を持つ親は担任が変わることに敏感だと思う。
伸びざかりの時期を「いい先生」にみてもらいたいと思うのは当然のことだ。

3年生から特別支援学級の担任になったのは、40歳くらいのベテラン先生だった。
最初は警戒したが…この先生もほんとに「いい先生」だった。

何も言わなくても、まずは仲良くなりましょうと言ってくれた。
少し驚いたのは、お母さんと飲みに行きたい。

もっとみる
ありがとうございます!
2

ハードルを下げる【こんな自分のまま生きる】

不安が高まると

落ち着きがなくなり

恐竜やポケモンの真似っこや

おふざけが始まる。

まわりの子は

ちゃんとやろうよ〜

って

先生は

ちゃんとできてる子が

できてない子たちのために…

かわいそう

できてない本人の中に残るのは

あぁ

できてない できてない できてない

自分には無理なんだよ

本人にやろうとする意志がないわけじゃない

ただ

見る角度によっては

全くやる

もっとみる
嬉しいです❣️
1

お見合い結婚が憎い。情けは人のため成らず

母親と父親の結婚の由来は、前回書いたようにお見合い結婚で、母親いわく父親を紹介される以前には100回近くのお見合い相手を紹介されていたそうで、父親を選んだのはヒステリー特有の症状、誰よりも自分自身が楽しく楽で生活すること協力や愛情を育むなどの共同作業という過程を避け「家付き・土地つき・ババ抜き・専業主婦」というステータスを当然のごとく手にするためだったとしか説明がつかない。母親からお見合いの話を聞

もっとみる

グレーゾーンな我が家【9割】ホントな話②~自己紹介&書こうと思ったきっかけ~

こんばんは。はぴはぴです。

グレーゾーン3名(あくまで自己判断)
診断降りとる2名 計5名の我が家ですが、自己紹介&家族紹介などしていきたいと思います。

①私(40代前半)はぴはぴ
・どちらかというと昔からおとなしめ、今も出来れば、その他大勢でいたい派。人前でハキハキ話したりは苦手。

・世間体や人の目を人一倍、気にする

・立場上?性格上?「いいひと」でいなければ感が強い

・AB型
(ちょ

もっとみる

認定、10日目。

認定されて10日目。

流石に前に進もうという気持ちが芽生えてきました。

そうだ、障がい者手帳を作ろう。

いや、京都へ行こうなノリではなく…何かしないといけんなと思って、ですね。

正式な診断書を書いてもらいに精神科へ。

障がい者手帳を申請するのに必要な記載をするということで、色々ヒアリングされました。うー、気持ち悪い…。30分くらい必死に淡々と問診に答えました。診断書面を極力見ないようにし

もっとみる
スキ!嬉しいです!すごい励みになります^^
1

自閉症の人とそうじゃない人の違い

「相手のことを思いやってね」

物心ついたときから道徳的に必要だと思って使われてきた言葉。人生もうすぐ折り返しという時に、どうやらこの言葉の解釈が全く違うということに気づかされました。

多分普通の人が思う、相手のことを思いやってねというのと僕たち自閉症の人間が思う思いやってねというのは、どうやらかなり違うようです。なぜなら、僕たちは相手のことを察知する力が弱いみたいなんです。

分かりやすく例え

もっとみる
スキ!嬉しいです!すごい励みになります^^
2

グレーゾーンな我が家の【9割】ホントな話①~はじめに~

初めまして、はぴはぴと申します。

・関西寄りの田舎県在住
・中学生~小学生の可愛い可愛い2男1女の子供達と、小さいけれど会社経営者であるイケメンな旦那様との5人家族で、楽しく賑やかな毎日を送っている幸せいっぱいの40代主婦です(^-^)

、、、、と自己紹介したいところですが、

ここで書くお話は、【約9割】が実話で【約1割】がフィクション?として濁して書いてみようかと思っております。

タイト

もっとみる

#13 感覚のちがい(聴覚編) 〜火星人日記3〜

今日は暑かった〜。久しぶりに暑い中歩いたし、筋トレもしたので、すっごく疲れました。

さあ今日からは、今まで生きてきて気づいた、定型発達の方との「感覚のちがい」シリーズをはじめて行こうと思います!!パフパフ

今日のお題は、聴覚!!

まず、1番分かりやすいのは、ガヤガヤワイワイしているところは苦手ってことですね。

ガヤガヤワイワイっていうと、ライブとかお祭りとかも、もちろん当てはまります。

もっとみる

「アスペの時代」に感じる多様性の大切さ

Quoraで回答を書きました。

質問 「ナチスが実行したように軽い重い関係なしに 先天的に障害や病気などがある人は単にエラー等ではなく、種の劣化や衰退を招く危険な兆候で倫理抜きに考えれば人為淘汰、根絶しなくてはならない存在なのでしょうか?」 回答はこちら​

コロナ騒ぎで、世界中の人が自宅に閉じこもっています。可能な限り仕事は自宅で、買い物はネットで、食べ物は宅配、飲み会はオンライン。このような

もっとみる

自閉症の子どもを育てる ⑥

算数はいりません

2年生になっても担任は変わらす、大好きな学校と先生に囲まれて、楽しく過ごしていた。

だが、頻繁に下痢をするようになった。

彼は、保育園卒園までに5回入院している。
とにかく発熱の多い子で、一度上がると40℃くらいまで上がる。
4ヶ月の時は転勤先で入院したが、原因はわからなかった。
7ヶ月、1歳半、2歳、4歳と、いずれも発熱で入院。5歳の時には入院を拒否したので、自宅から毎日

もっとみる
ありがとうございます!
6