自閉症の子どもを育てる ⑦

担任が変わる!

うちだけじゃなく、小学生を持つ親は担任が変わることに敏感だと思う。
伸びざかりの時期を「いい先生」にみてもらいたいと思うのは当然のことだ。

3年生から特別支援学級の担任になったのは、40歳くらいのベテラン先生だった。
最初は警戒したが…この先生もほんとに「いい先生」だった。

何も言わなくても、まずは仲良くなりましょうと言ってくれた。
少し驚いたのは、お母さんと飲みに行きたい。

もっとみる
ありがとうございます!
2

普通コンプレックス

私には普通がよくわからないて。
そもそも普通=多数派だとしたら、必ずそこには少数派が存在するはずで。
私は運がいいのでその当たりくじを引く率が高いと思う。
そんな私の独り言をちょっとだけきいて。

神様の気まぐれか悪魔の出来心かわからないけれど、私は障害者一族に産まれた。
末っ子だから、産まれた時はもうカオス。
世紀末。この世の終わり。
父は目が見えず、母は弱視で2番目の兄は重度の知的障害を伴う自

もっとみる
sooooooo happy :)
4

【本】クリスティン・バーネット「ぼくは数式で宇宙の美しさを伝えたい」

いやー、久々にこんな酷いタイトルの本を読んだ。

いや、誤解しないでほしいのだけど、内容は素晴らしかった!!超絶素晴らしかった!久々にこんなとんでもない本を読んだな、という感じの内容だったのだけど、いかんせんタイトルが酷すぎる。

僕は本書を、物理の本だと思って買った。もちろん、中身をよく見もせずに買っている方が悪いと言われればそれまでだけど、誰だってこのタイトルを見れば、この本は「数学」か「物理

もっとみる
スキありがとうございます!
3

認定、10日目。

認定されて10日目。

流石に前に進もうという気持ちが芽生えてきました。

そうだ、障がい者手帳を作ろう。

いや、京都へ行こうなノリではなく…何かしないといけんなと思って、ですね。

正式な診断書を書いてもらいに精神科へ。

障がい者手帳を申請するのに必要な記載をするということで、色々ヒアリングされました。うー、気持ち悪い…。30分くらい必死に淡々と問診に答えました。診断書面を極力見ないようにし

もっとみる
スキ!嬉しいです!すごい励みになります^^
1

自閉症の人とそうじゃない人の違い

「相手のことを思いやってね」

物心ついたときから道徳的に必要だと思って使われてきた言葉。人生もうすぐ折り返しという時に、どうやらこの言葉の解釈が全く違うということに気づかされました。

多分普通の人が思う、相手のことを思いやってねというのと僕たち自閉症の人間が思う思いやってねというのは、どうやらかなり違うようです。なぜなら、僕たちは相手のことを察知する力が弱いみたいなんです。

分かりやすく例え

もっとみる
スキ!嬉しいです!すごい励みになります^^
2

#13 感覚のちがい(聴覚編) 〜火星人日記3〜

今日は暑かった〜。久しぶりに暑い中歩いたし、筋トレもしたので、すっごく疲れました。

さあ今日からは、今まで生きてきて気づいた、定型発達の方との「感覚のちがい」シリーズをはじめて行こうと思います!!パフパフ

今日のお題は、聴覚!!

まず、1番分かりやすいのは、ガヤガヤワイワイしているところは苦手ってことですね。

ガヤガヤワイワイっていうと、ライブとかお祭りとかも、もちろん当てはまります。

もっとみる

隠し通した2年間。

こんばんは。

今日は朝から偏頭痛で、お昼は主人と子供がマクドナルドのドライブスルーで買ってきてくれました。めんたいチーズのチキンタツタがおいしかったです♪

ちなみに、息子はハンバーガーが食べられないので、いつもハッピーセットのナゲットセットです。でも、最近は5個だけじゃ足りないので・・・

いつも大人用と息子の予備を兼ねて15ピースパックも購入しています。

今夜は、家族の話を書かせていただこ

もっとみる
スキ、ありがとう!!
7

やわらかな日差しに包まれた5月の風

さっきまでの話は何だったのか。
自分が悪いわけではないのに謝罪に追い込まれた。

「本当に申し訳ございませんでした」
頭を下げながら、僕は心の中で、
(おい おい おかしいだろ)
と相手に突っ込みをいれた。

相手は僕の謝罪の言葉を聞いて納得したのか、
「わかっていただければいいんですよ」と
急に笑顔になって席を立ち、そのまま部屋を出て行く。
僕は最敬礼したままドアが閉まる音を聞いたあと、椅子に深

もっとみる
Thank you !
26

自閉症の子どもを育てる ⑥

算数はいりません

2年生になっても担任は変わらす、大好きな学校と先生に囲まれて、楽しく過ごしていた。

だが、頻繁に下痢をするようになった。

彼は、保育園卒園までに5回入院している。
とにかく発熱の多い子で、一度上がると40℃くらいまで上がる。
4ヶ月の時は転勤先で入院したが、原因はわからなかった。
7ヶ月、1歳半、2歳、4歳と、いずれも発熱で入院。5歳の時には入院を拒否したので、自宅から毎日

もっとみる
ありがとうございます!
6

【PubMedで翻訳練習】Eの巻:eye movement (眼球運動)

*PubMedでアルファベット順(A-Z)にキーワード検索→論文を1つ選びアブストラクトを和訳。(キーワード・論文の選択は、独断と偏見、その日の気分です。)

●本日のアルファベット:E(eye movement)眼球運動

●本日の論文:『 自閉症の診断予測における、運動学および眼球運動関連の動作模倣課題への機械学習の適用』
Vabalas A, Gowen E, Poliakoff E, Ca

もっとみる