#26 息子の療育施設で見て、体験した「構造化」

MelonPapaです。発達障害の4歳の息子との生活を通して感じたことや見聞きしたことを発信しています。(自己紹介はこちら)

先週の平日は仕事が休みだったので、久々に息子の療育施設の送り迎えに行ってきました。これまでも何度か行ったことはあるのですが、新年度になってクラス・教室も変わってからは初めてでした。

妻から伝えられた作業リスト送り迎えといっても、息子を連れて行っておしまいではありません。

もっとみる
ありがとうございます!励みになります!
1

自信をつけるには 、自分との約束を守る!

 今は、個別支援計画はサビ管が作成しなくちゃいけませんが、10年前くらいはサビ管なんて制度もなく現場の職員が作成していました。当時の計画の3大目標は、①安定した生活②問題行動の改善③健康の維持でした。細かな計画にこそ差はあれど、ほぼ全員が同じ目標です。でもって、半期ごとに総括するわけですが、問題や出来ないことに着目した目標だったので、出来ていない!やってない!ってことになります。1年経って来年の計

もっとみる

【自閉症】歯磨きを嫌がる子どもの支援方法「食べる前に磨く作戦」

自閉症の子どもで歯ブラシを口の中に入れたときに、すごく抵抗することありませんか。

歯ブラシを嫌がり、歯磨きをなかなかさせてくれない。

どうにかして磨いてもらおうと、10数えてみたり、歌ったりするも上手く磨けず...

そんな子どもには「食べる前に磨く作戦」で歯磨きになれてもらいましょう。

食べる前に歯磨きをしたら、歯がキレイにならないのでは? と思われたかもしれません。

その通りです。しか

もっとみる

単純作業は苦手 ストラテラ服用日記300日目

今日もストラテラは飲まず。

記念すべき300日目かと思いきや、昨日が300日目だった模様。
最近NOTEのカウント機能がバグっててよく分からなかった💦

自分で数えろって話だけど、数を数えるの苦手なんですよね。

数を数えることに面白みを感じないし、集中してないと不注意で間違うし、脳内多動で別のこと考え始めて進まないし。

面白くない単純作業は本当に苦手💦

あと、昔1日だけピッキングのバイ

もっとみる
スキありがとうございます!励みになります!

大きいお皿にパスタが2本

障害者の独特な匂い。

見ていただいた方ありがとうございました。

また別の話になりますが、、

私が小学生くらいの時。

苦手なものが沢山あったと、

その中でも特に苦手なもの、

 ビュッフェ、バイキングでした。

これ共感してくださる方少ないかなぁ、

好きなものを自由にとって食べる。

ビュッフェ、バイキング形式の

レストランが大嫌いでした。

理由は自分が取ったものを人に見られるから、

もっとみる
わざわざ押してくれた!君に幸あれ!!
8

終活をしよう

気がついたら5月になっていました。

だいぶ早いけど、終活について考えてみました。

わりと大真面目に、早めに人生を終わらせることを考えています。
わたしは性的少数者なので配偶者を持つこともないし、子供を産むこともありません。よって、守るものはありません。
夢(てきなもの)も特にないので、生き長らえる必要性もありません。

「あと数年で人生が終わると仮定すると、今自分のしていることは正しいんだろう

もっとみる
とても嬉しいです。
12

得意と苦手は表裏

*この記事は、すでにYouTubeやstand.fmで配信している音声を記事にしたものです。

よこはま発達クリニック・よこはま発達相談室の佐々木です。
僕らは医師、心理士、言語聴覚士、ソーシャルワーカーなど様々な専門職が連携を取りながら、発達障害の方々のご相談や療育的な活動、現場の方々のコンサルテーションなどをさせて頂いております。

それ以外にも色々な研修会を開催させていただいたり、こうした媒

もっとみる

YouTubeショート動画【理解と基本のアセスメント】随時更新します。

インフォーマルな理解と基本のアセスメントをショート動画で紹介してます。

活用するワークシートは【情報理解・基本スキルアセスメントシート】で、webサイトから無料でダウンロードできます。

●プットインのアセスメント ●写真の理解と写真のジグ

●絵の理解と絵のジグ

もっとみる
ありがとござきます!一期一会!皆さんとの出会いに感謝です!
3

YouTube動画【支援計画を具体化するためのパレット計画とキャンバス計画の視点】

自閉症やADHDの個別支援支援計画・個別の教育支援計画・個別の指導計画などの支援計画を立てる時のポイントの1つを紹介します。

支援計画を具体化するためのは、いきなり支援計画を立てるのではなく、まずは具体化する情報が必要にあんります。それがパレット計画(情報)です。

さらに踏み込んだ内容は、書籍『生活デザインとしての個別支援計画ガイドブック』や講演でお話しします。

★今回の動画で紹介したフレー

もっとみる
ありがとござきます!皆さんの「続ける」を応援します!
2

【情緒不安定】しょうちゃん、久し振りにやっちゃったよ… (癇癪について)

皆様

ショウちゃんです。

ゴールデンウィークが明け、本日より就労継続支援B型の通所作業が始まりました。

室内作業に取り掛かり、清掃(テーブル拭き)を終えて

・株分け(ミント系)
・間引き(リーフレタス)
・水耕栽培のトレー洗浄&水やり
・プランター栽培の水やり

内容に沿って作業を進め、一段落して個別にお話があるということで面談をしました。

近況は

・直売所の実習はなし・種苗会社の店舗

もっとみる
アリガト━━━ヾ(*´∀`*)ノ━━━━♪
1