次男が父親の電気カミソリをやたらいじってるなぁと思っていたら、いつの間にか自分でヒゲをキレイに剃って、ついでに眉毛もすっかりなくなってた。
もう、可愛いんだか怖いんだか。
すごい顔になってしまった。
(画像はマメモに描いた次男の似顔絵)

子どもがMRI検査を受けました

やっほ〜💓さしみです🤟😍💕💕

タップありがとうございます😍❣️❣️❣️ 

2年前の話しになりますが長男がMRI検査を受けました

療育手帳取得のため知能検査をして知的障害と診断されました

脳にもしかしたら異常があるかもしれない

検査するなら早い方がいいと思い主治医の勧めでMRIを念のためすることに

長男は大泣きしていました

点滴をしていたのですが針を指してるところに厳重に包

もっとみる
あなたの神が降りてきました😆フォローお願いします💓
27

やる気スイッチがないマミタス

わが通っているメンタルクリニック、精神科医が良くも悪くも、かなり個性的です。

さすがに暴言は言いませんが、ほとんど迷言しか言いません。

手持ち無沙汰だから、おちょくってます。

もちろん、悪質なことはやってません。

当然、べつに恋愛感情はありませんし。

それはさておき、この精神科医は療育手帳の知識が皆無でした。

仕方ないから、何度もレクチャーしました。

三度目の正直なのか、ようやく精神

もっとみる

愚痴です

一目見ただけで障害者とわかる障害者が羨ましいとか言ったらたぶんふつうに怒られると思うけど、でもやっぱりそう思う。お母さんは変なお母さんで、お父さんは変なお父さんで、妹は変な妹で、わたしはわたし。そんなに目立って人がしないようなことをしたりしないから、「変な子ども」にも「変なお姉ちゃん」にもなれなかった。わたしはまともだった。

具体的にいつからというのは覚えてないんだけど、妹が小学校に通い始めるち

もっとみる

きょうだい児 シブコトって知ってますか?

こんにちは Nです。
きょうだい児の記事のPVが伸びていたので、最近ご無沙汰だったシブコトさんのHPのぞいてみました。
ちなみに、シブコトさんをご存じない方へ⬇️

Sibkotoについて
「Sibkotoシブコト│障害者のきょうだい(兄弟姉妹)のためのサイト」は、きょうだいがひとりではないことを知るために立ち上げました。
(シブコト様 HPより引用)

https://sibkoto.org(s

もっとみる
嬉しいです!
6

同時通訳探しています

こんにちは!

現在Maorisでは女性の日英同時通訳者を探しています。

7月25日(土)8:30㏂より2時間程度。テーマはダウン症や低緊張のこどもの健康管理についてです。

報酬や詳細は直接ご案内させていただきます。

同時通訳者の方で、この記事をお読みになって、「あ!」っと感じていただけた方。

「あ!」はご縁があるということかもしれません。

info@maoris.jp

までご連絡くだ

もっとみる
泣けるーー!

全体を見る方法(視覚支援)

前回の視覚支援では、彼が特殊な見えかたをしていて、こちらの伝えたいことがまったく伝わっていなかったということを書いた。

今回は真逆のことになるが、全体を見ていたこともあるというお話。

自閉症という発達障害があり、ルールを把握することが難しい彼は、ほとんどのルールを伴う遊びができなかった。

単純な鬼ごっこでも、追われることはできるが追うことはできない。鬼の交代が理解できないのだ。

鬼ごっこに

もっとみる
ありがとうございます!
8

前進

かれこれ30年以上ピアノ教師をしています。その中で障害児レッスンは現在二人。一人は、自閉症の子。年少さんから見ていてもう4年生になりました。もう一人は、入会数ヶ月のA君は、中学生。知能障害です。

お母様も音楽家でいらっしゃいます。実は昔からの知り合い。

A君はかなり重度の障害と言えるのではないでしょうか。レッスン初日に「どれくらいの学齢をイメージすれば良いですか」と尋ねると、 「年少かそれ以下

もっとみる
ありがとうございます!!
11

事故現場の花を見た子供の一言

5歳の次女は花が好きで、道や公園や花壇や花屋さんの花を見ては「きれい!」「かわいい!」「ほしい!」「すき!」「買いたい」「ふーしたいから取ってもいい?」といっぱい話してくれる。

今日はデイサービス初日でいつもは通らない交差点で信号待ちをしていた。

次女が言った。「あのお花、悲しい。」

見ると角にそっと置かれた菊の花。

それを見てなぜ悲しいと思ったのか聞いた。

軽度知的障害と診断されている

もっとみる