大人のASD

noteの売り上げで本を購入できました。本当にありがとうございます👏

外から刺激や情報が入ってきても、それをうまく処理できず、行動にうつすことも難しく頭の中が渋滞してしまう感覚"不"統合。感覚も意識してトレーニングすると特性は柔らぐのか自分でも挑戦して、学童でも活かしたいな☺

励みになります!
6

市川猿之助さんの言葉が響いた ストラテラ服用日記80日目

80mg増量して56日
今日も朝に80mg 飲んだ。
午前中に会議などがあると朝に飲んでしまう癖がついてしまったかも💦

副作用はいつも通り、口渇・鳥肌・動悸。
傾眠は感じず。リーゼを飲まなかったからかも知れない。夜に飲むことにした。

だんだん不安が強くなり、文章を書くことがしんどくなりつつある。

書きたいことはたくさんあるし、過去のNOTEも見直して修正したいのだけど、なかなか手が進まない

もっとみる
とても嬉しいです!
2

復職について思うこと 大丈夫爆弾編

昨日、復職の挨拶で会社に行ったときに一番キツかったのが、この「大丈夫?」爆弾である。

何がきついって? この言葉を聞いて、心のなかでいろんなことがぐちゃぐちゃしてきて頭がぐるぐる、吐き気までしながら、それらを抑えて「よくなりました/大丈夫です。 ご迷惑おかけしました。またよろしくお願いいたします」って社会人的お手本ワードを言わなきゃいけないことです。

わかるよー、わかる。いい大人だからさ、お世

もっとみる

"障害者"であること

彼岸花が咲き、秋ですね。科研費の申請締め切りに追われている、reddashです。科研費とは、文部科学省が公募する基礎研究のための研究費で、毎年10月末に締め切りがあります。大学所属の研究者の多くは、この研究費へと応募するために申請書類を書いて、ああでもない、こうでもない、と頭を抱えます。私も書類で頭がいっぱいで、noteやtwitterでの情報発信に手が回らなくなりつつあります。

 何かに集中す

もっとみる
嬉しいです。障害との付き合い方を探していきたいと思います。

子どものころに十分なスキンシップをとることで、愛情ホルモンと言われる『オキシトシン』を分泌しやすい脳になるそうです。そうすると大人になっても他人への信頼や安心を感じやすくなる。発達障害の子は特に脳内ホルモンのバランスも崩れやすいそうなので、スキンシップを意識してとってあげると🙆

フォローもぜひお願いします✨
2

説明下手の特性 ストラテラ服用日記79日目

80mg増量して55日
朝に80mg服用。
口渇・動悸・鳥肌を感じる。
しかしながら、昨日から下痢と頭痛かあり、あまり副作用をかんじる余裕もなかった。

傾眠が出て来たかも。
昨日はリーゼを飲んだからかも知れない。
これについては、もう少し様子見。

とりあえず、今日の打ち合わせはなんとかうまくいったので、不安は少し解消。
今後に期待。

明日も一山あるので、その準備で残業。

説明下手の特性が壊

もっとみる
大変嬉しいです!励みになります!
3

聴覚過敏なのでガヤガヤしていたり騒がしいところは苦手です。でも逆に、自然の音や自分の好きな音を聴くときはめちゃくちゃ繊細に楽しめる。多分これは味覚や視覚的に過敏な人にも言えると思う。過敏だからこそ、繊細に、深くその物事を味わえる。環境さえ整えれば、その特性は長所に出来るはず🙆

がんばれますっ💪
8

ASDの相談をして来た ストラテラ服用日記78日目

80mg増量して54日
今日も同じように口渇と、鳥肌。
あと、軽い動悸も感じた。

2週間ぶりの診察で、主治医にアトモキセチンの副作用は少ないですが、抑うつ傾向が出て来たことと、ASD的な要素を疑っているという話をした。

ASDでも私は受け身型のようで、ADHD(不注意優勢)×ASD(受身型)かもしれない、と説明したがあまり先生はピンと来なかったようで、反応は悪かった。

なぜそう思うに至ったか

もっとみる
ありがとうございます!
5

自信て根拠のないものと裏付けされたものがある。自信が持てないならまず口に出したことを実行して、根拠のある自信を積み上げるといいと思う。そんなに大きなことじゃなくていい。"いつもより5分早起きする"くらいの簡単なことから始めると◎出来る感を積み上げるともっとやる気が湧いてきます🙆

応援してくれてありがとう✴️
4

明日の診察でASDの相談をしようと思う  ストラテラ服用日記77日目

80mg増量して53日
今日は朝に40mg 、夜に40mg 。
口渇がそこそこあった。
鳥肌が右半分だけ出た。これは、まだ20 mgしか飲んでない初期の頃にあったやつだ。
それ以降は両方に出ていた。

久しぶりにこんな副作用の出方だったので、ちょっと面白いなと思った。

明日の午前中に心療内科の診察があるので、そこでASDの相談をしてこようと思う。

最近ASD的な症状に気がついたのですが、テス

もっとみる
とても嬉しいです!
3