HSP HSC「HSCとADHD」

こんにちは。

心理カウンセラーのじゅんさんです(^^)

いつも記事を読んでいただきありがとうございます。

今回は私自身も現在勉強している関係性についての記事です。

ADHDとHSPについて。

よくSNSなどでも

「HSPとADHDの違いは?」

「それはHSPではなくてADHDでは?」

などささやかれているのを目にします。

エレイン・N・アーロン博士はこのことにも著書内で意見を述べ

もっとみる
スキありがとうございます!善き1日を(o^O^o)
22

りさちのWish list 100-14 ミニマリストになりたい

14.ミニマリストになりたい

私は片付けが苦手です。
物が捨てられないし、よりよいものを求めてたくさん買ってしまいます。
そのせいで、使いかけのシャンプー・トリートメントがいくつも残っているんです…。

片付けが苦手なら、ミニマリストになればいいと考えました。
捨てるのが苦手なので、最近はとにかく頑張って消費し、使い切るまで同じ種類のものを買わないことを心がけています。
コスメも…しばらくは買わ

もっとみる
生きててえらいっ( ´ ▽ ` )

承認欲求

この御時世SNSあっての時代だけど...そもそも携帯を手にした高校生頃から

SNSに向いてる性質だったと思う。(趣味での意味)

学校やバイト先の”集団“に入れなくて友人と距離が出来ても、SNS繋がりの友人はいた(なんなら集団にならなくて済むからラクだった)し、

都心に飛び出す前(大学留年してた頃)から、友人はネット上で会ったリア友だったよーに思う。

共通の趣味があったから。

テーマパーク

もっとみる
嬉しいです♡ 私からもお邪魔させて頂きます♡

コンサータを続けて

前回の投稿からだいぶ日が空きました。

コンサータ36mgになってから1ヶ月弱経ちます。
一言で表すと、なんだか前に戻っちゃったみたいだな、という気持ちです。

動悸はプロプラノロールを飲めば収まります。仕事でも手が震えなくなり、まあまあうまく行っていると思います。

ただ、ふつうにタスクも積むようになっているし、机も部屋も散らかってるし、食事も摂ったり摂らなかったり。運動もしなくなって、食欲も落

もっとみる
とっても嬉しいです!
2

発達障害かもしれない、と自分や身近な人を疑ったあなたへ その3

noteを読んでいただいて、ありがとうございます。注意欠如多動性障害(ADHD)・精神障害者手帳2級で博士(生命科学)のred_dash です。

 このシリーズの前回では、自分の発達障害の疑いを親しい人に告白して協力を得る方法について記載しました。内容をまとめると
・天空の城ラピュタのヒロイン・シータを主人公・パズーが助けてくれますが、あなたにとってのパズーは誰でしょう? 
・敵役・ムスカがラピ

もっとみる
嬉しいです。障害との付き合い方を探していきたいと思います。

顧客の管理でやっていること

営業をやっていて、大切だと思うのは「顧客の管理」。

顧客の管理はとっても大変…。ADHDなので、本当に苦手で苦手で出来なかったですwww

でもそこで折れちゃうんじゃなくて、乗り越えたら、成約率は飛躍的に高まるよ!

『ちゃんと顧客のことを覚えておいて、要望に答えられると獲得に繋がる!』

当たり前なんだけど、このことを頭に置いて、忘れないで!

そうすれば、おのずとやるようになる!
顧客管理も

もっとみる

【発達障害のトリセツ】7月1日(水):バブル世代発達障害男子の生活日記です

30代にうつを患い、40代に「発達障害」と診断された僕が、日々の生活をしっかりと生きていくための備忘録として発信していくメールマガジンです。

発達障害で苦しい思いをしている人やそのご親族の方など、必要な人に確実に届けるため、有料記事として配信していく予定です。

配信開始の今週一週間は、全文を無料メールとしてお届けします。

30年間の社会人生活と発達障害の経験が、みなさんの毎日が少しでも穏やか

もっとみる
Merci beaucoup!
7

「成人の発達障害者のためのコーチングの可能性」

こんばんは。大先生マダオです。
前記事の冒頭に書いたピアサポート活動で、講演会の資料として作成したレポートです。興味ある方参考にされてください。

1.発達障害者とは?

 発達障害者とは、ADHD(注意欠陥・多動性障害)の症状や、ASD(自閉症スペクトラム障害)などの症状が、比較的低年齢の時からみられる人々のことを言う。
 ADHDとは、知能は正常だが、不注意や多動・衝動性がみられる症状である。

もっとみる
ありがとうございます!興奮します!!
13

発達が人付き合いをする時に知っておいて欲しいこと

“悩みのほとんどは、人間関係によるもの。"

記事などで良く見かけるよね。そりゃ悩みますとも(^_^)ww自分1人のことだけでもこんなに悩んでるのに!www2人以上になると悩むに決まってるでしょうが!ww

どうも、発達ライフ向上委員会のねころです。(突然の挨拶)

誰でも直面する悩みなのに、私達は発達だからこそ、分かりづらくなっている部分もあるよね。この人間関係で悩み続けてる人は多いと思う。

もっとみる

ていねいな暮らしの前にまずは掃除

物の管理ができないからとずっと断捨離に明け暮れまくって我が家は物だけは少ない。本当に少ない。

 それでも家の中が散乱するということは、根本的に整理整頓ができていないということ。そして、散乱していると掃除ができないという悪循環になっていく。

 物を動かそうとしても動かす先が汚いと動かせないし、まずは全体的に片づけてからしか物を動かすことができない。

 ということは、家族の動線とか物の配置とか何

もっとみる
柿ピーかみについてたよ
14