【お悩み相談に対して】

緊急事態宣言が解除され、久しぶりに親の会の集まりを開催しました🍀 今回のメンバーは、「旦那さんがアスペルガー疑いの奥様」が多く、カサンドラ症候群の話で盛り上がりました💦 「気にしすぎでは?」 「あなたの方がおかしいのでは無いか?」 といったことを言われるという話が出ました。 悩…

ADHDの私の最近あった失敗談 リュックの背当て部分が『妙に湿っぽい・・・』という気がしたので、中身を確認して見ると、除菌用アルコールスプレーのキャップが外れて、中がビッショビショになっていた。(本や充電器等がぎっちり入っていたものの、逆に被害が最小限で済み、助かりました。)

ただいまKindle本3冊目執筆中!~第4章に取り掛かっています。

おはようございます。eye(あい)です。 今日も私は自宅待機。息子は部屋で徹夜のつもりで宿題をやっている。 そんな感じなので、コーヒーを飲みながら執筆中です! 発達障害の事例は、たくさんかかわっているのでかなりポンポン出てきます。 文面も、「あーあの人っぽいかな…」などとイメージしな…

超絶男前な白雪姫(担当カウンセラー)

心療内科の私の担当カウンセラーの 通称「白雪姫」のお話です。 私の当時の担当カウンセラーの白雪姫は 色が白くて綺麗な肌、華奢で、声が小さく 目は黒目がちのぱっちり、 一見守ってあげたいタイプなのだが、 男前です。 記憶力がいい 情に流されずに話を聞く 情に流されずにベストな環境に する事…

相続裁判、弁護士への紛議調停、終わりました

母が亡くなってから4年、ようやく相続裁判、調停、そして前弁護士への紛議調停が終わりました。 相続の結末は納得できる内容ではありませんでしたが、弁護士がその場にいた状況での和解成立の為、和解無効の申し立てをしてもまず無理だろうというのが、3人の弁護士に相談しての結果で、飲まざるを得…

衝動性と判断力。ADHDの人はどうしたら良いの?

「これやりたい!」 「やっぱりあっちに行きたい!」 「これヤダ!こっちがいい!」 こう思ったら止まらないのがADHDの特徴なのかな、と思います。 思考・行動特性として、 傍から見ると、どうしても「短絡的なひと」というレッテルが貼られてしまうんですよね。 「とにかく、思い立ったら止まらな…

話すとき 声を出すぞ、と思わないと 声が出ない。 また感情がわからない。 完全に治ることはないのだと理解。 大丈夫だ 待とうね。 どこかにいるかもしれない同じ苦しみを抱えたあなたにもこの言葉を届けます。

【はじめて受講された方のご感想ご紹介】小田由紀子さん

関東中心にご活躍 シュタイナー教育に基づく絵画教室 清水哲子さん の元で糸掛けをされた、 小田由紀子さん。 ご縁が紡がれて 今回、 はじめて志賀くにみつ先生の ・シュタイナーの基礎 12感覚論 ・惑星の性質論 星と人間論 にご参加されました😊 とても素敵なご感想を シェアさせて…

お仕事行って良かった。

朝、電車の中で鞄を見ると、iPhoneの姿がなかった 落としたのか、無くしたのかさえわからない 体調も優れないのに、気まで滅入ってしまう そんなこんなで私の1日は始まり、仕事を終え、帰宅した。 机の上にiPhoneの姿を発見!よかった! そしてもう1つ、とても嬉しいことが なんと、いいねとコメント…