アイデンティティ (自粛だからこそ向き合えた現実..

障害者手帳を取る前は、どこか自分は一般人でいける!と思っていました。人とは違えど就職はしたし、転職もできたし、仲間も居れば好きな人 場所もある。それだけで毎日happyでした❤️

しかし、転職を繰り返すと再就職は難しくなるし、

仲間とのいざこざも増えるし

何より自己分析が出来ていないから..発達障害に打つ手立てを知ってないんですよね。

自粛で自由も仕事も奪われ、ずーっとずっとただ生きるため

もっとみる
嬉しいです♡ 私からもお邪魔させて頂きます♡
1

スーパーで楽しげにカートを押す3人家族を見ると胸が苦しくなる

私が一生手に入ることのない桃源郷、ある人にとっては、当たり前の日常生活なんだよな。

時折、スーパーに行くと、そう感じる。

スーパーには、色んな人がいる。ちらと目を配るだけでも、結構面白い。ホットケーキミックスを買いにきた私。お酒コーナーでうろうろしているおじさん。覚束ない足取りでカードを押すおばあちゃん。そして、楽しげにカートを押す、3人家族。

この「楽しげにカートを押す、3人家族」が、一番

もっとみる
やった!!!とっても喜んでいます!!!
2

「キリがいい」が分からない

ちょっと何言ってるかry

今日も今日とてニートはバイトに繰り出した(矛盾)。過集中で「楽しい!!!!!もう上がりの時間!?!?!」レベルのキマった状態だった。人には得手不得手があるから、得意な人が得意な分野で能力を発揮する方が圧倒的に効率がいいと思っている。今日の持ち場は私は得意、一緒に入っていた方は苦手という感じだったので、その方の状況を見てフォローをしながら働いた。でもたかが数回入ったバイト

もっとみる
хорошо *✧(*´˘`*)✧*
2

エッ?わたしが鬱?

このタイトルはわたしが病院の先生に「鬱の症状出てきているね〜」と言われたときに思った言葉です。
わたしはアウトドア好きでスポーツも好きなので割と陽キャラだと自分では思っていました。びっくりするでしょ。自分でもびっくりした。

まず前提として、わたしは発達障害(ASD/ADHD)を持っています。
簡単に説明すると

・時間の感覚がない(今か今じゃないかの2択)
・思ったことをすぐに言ってしまう
・情

もっとみる

大人になってから発達障害がわかった話

発達障害という言葉は今となっては、頻繁に出てるけど、この言葉を知った時、よくわからなかった。自分とは無縁だと思っていたから。

ところが、大人になってから分かった時は非常にショックを隠し切れない位に大き過ぎて、泣きまくってた。

今となっては、人と異なっていた自身の色んな行動と言動の原因が少しずつやけど、分かり始めたことは有難いと感じている。

原因が分からなかったというか気が付かなかった間は、ま

もっとみる

着眼点

謎のもしもし(テレオペ)12時間耐久レースに参戦し無事死亡フラグが立ってダウンしているあやねこです
こんにちは

Dynamoについていろいろ調べていた
やっぱりコイツが鍵を握っている

設計者仕様がなんとかってあったけど、これは課題のファミリに使えるか?をいろんな角度で読んで考えていた

結論、イケるとみた!

だってファミリって図形の集合体
コイツをクリアしてノードをワイヤで繋げたらあーでもな

もっとみる
つたない文章にスキをありがとうございます
1

自己紹介①

こんにちは
とみーです🙋!

私が育ってきた背景を知ってもらうと、投稿していることもより分かってもらえるかなと思ったので
今までの事を簡単にまとめてみました。

いつもえらそーに色々書いてるけど
実際どんなやつなの??

と気になってくれた方は
読んでみてください☺

ーーーーー

幼少期。

幼い頃に両親が離婚しその後、数年間は父親と母親、父方の祖父母の家をぐるぐる回っていました。二人の兄とバ

もっとみる
これからもがんばります!
7

信頼とは?

私は14人の人格の統括者である。

本来、主人格が背負うべき障害を私たちはそれぞれが分割して持っている。主人格がそれらすべてを持って生活していれば、間違いなく寝たきりの生活であっただろう。

今日はポンコツヒーローを名乗る彼について書きたい。

彼は軽度とは言い難い発達障害を持っている。
・場の空気が読めない。
・話に割って入る。
・人間関係で他者との距離感が掴めない。
などなど、そしてこれらと向

もっとみる

かごしま市民福祉プラザ4Fで、ひだまりカフェをやっております。
1330まで。
みなさまのお越しをゆるりとお待ちしています。無料、どなたでもおいでいただけます。

ありがとうございます。締めはラーメンでいい?チャンポン麺?
30

過集中はワルモノではない!

こんにちは、山本茜です。

さて、私は書道家でも無いのに、朝から書道してます。
習字というほど、習ってる感じでも無いのです。
あー、、そうかと言って、書道家のように、書の道を極めようとは思ってはいません。

では、なぜ?

なんでだろ?(笑)

1年経った時、溜まった書をめくりながらお茶でも飲みたいのではないでしょうか。
書いたものは、書道ホルダーというちょうどいいサイズのファイルに入れて保管して

もっとみる