見出し画像

人間関係 活かすか切るか

こんにちわ!ひとみです。
今回もよろしくお願いいたします(^-^)

人間関係を
続けいていく中で

自分も含めて
相手とどのように

向き合っていくのか。

ということが
大切ですよね。

自分自身にも
向き合っていくことが
必要になりますが、

相手と
どう向き合うのか。

そこが大切だと
思います。

わたしの友人
現在自営業の人が
います。

友人の実家も
友人と同じ仕事を
開業しており、

その職場に

ちょっと
問題を抱えた
従業員
がいました。

その従業員は
女性なのですが、

随分後から
大人の発達障害
診断されていました。

わたしが拝見すると
発達障害というより
愛着障害

パーソナリティ障害
抱えておられるように
感じます。

当時彼女は
仕事に
ついていけずに

辞めようと
していました。

そんな彼女を
放っておけずに

わたしの友人は

当時友人が
雇われていた

ある程度
自分の権限が
届く職場で

雇用してもらうことに
したそうです。

愛着障害を
抱えている彼女は、

わたしの友人の職場で

パニックになって
騒ぎを起こしたり

自殺企図とか

いろいろ
メンタルヘルス的な
問題も起こして

大変だったそうです。

それでも、
友人は粘り強く

彼女を
雇い続けて
向き合っていました。

一方
以前わたしが
勤めていた会社の

わたしの後輩で

結構厄介な
方がいて

「こっちが病むから」
思うくらいでした。

その彼女は、

衛生管理上
髪を括らないと
いけなかったのですが

まだ始業前だからと

わたしが何度も
注意しているのに

聞く耳を持たず、

「あとで括るから」と
流していました。

結局そのころに
出勤してきた
上司に見つかり

叱られていました。

その彼女は
会社がお休みになる
前日に

巡回してくださる
業者さんに
置手紙をするのですが

そこにご〇ぶりや
気持ちの悪い
絵を書き足して

わたしに
何度も注意
されていたのですが、

悪びれる様子もなく

何度も
繰り返していました。

さらに、
昼休憩後に
仕事を入れないように

予約を操作して、

昼休憩を
1時間くらい
伸ばしていました。

その間に
いろいろしていたようで、

もちろん
お昼寝など
していたと思いますが、

後輩に伺うと、

休憩後には
お化けのような
ばっちりメイク
になって

(…当時の
 ヤマンバメイク
 みたいな感じですね)

その姿のまま
仕事をしたり、

終業後の
後片付けを

スマホ(当時は携帯)片手に
熟していて

まぁ何もかも
トホホな感じ
でした。

…今でいうところの
DQNでしょうかね。

わたしには
わたしの
友人のように

その彼女を
教育・育成
することはできず

転勤なども
相まって

他の方に
委ねてしまいました。

他の方も
結局
いくつか条件を出し

(例えば、
 転勤するか
 それとも辞めるか。

 この条件を
 飲めるかどうか?
 など。)

結局彼女は
条件を飲めなくなったようで
辞めていかれたそうです。

わたしは
先の友人の
頑張りぶりを見て

わたし自身は

ちゃんと彼女と
向き合って
いなかったんだなぁ

反省しました。

「じゃあ、
 もういいです」と
切るのは簡単なんです。

特に
不誠実な人と

それだけではなくて

自分の未来にとって
必要でない方

一緒にいて
心地よいと感じない方

クレクレちゃんとか
搾取するような方とか…

そういう方たちと
長く関係を続けるのは
難しいと思います。

でも、
切ってしまえば
そこで関係は

途絶えてしまいます。

まずは、
どんな方であっても
しっかりと向き合って

どのように
関わっていくのかを
考えていくことが

大切だと
思います。

人を活かすのは
とても難しい

思います。

素敵な才能を
活かすことが
できるのも

人なんですよ。

ダメな部分ばかり
見てしまったら

切ることばかり
考えてしまう

かもしれません。

どうやったら
人を活かせるのか

その人の
素敵な才能を
開花させられるのか

そこを考えながら
人間関係を
構築できるとよいですね。

ではでは、
続きはまた明日~。

あなたの幸せの形を
教えてくださいね!

そして、今日が
ハッピ~でラッキ~な日で
ありますように♡

ここまでお付き合いいただきまして
ありがとうございます

コメント感想大歓迎です!
よろしくお願いいたします。

プロフィールはこちら。

アメーバブログでも同じ記事が読めます!

わたしと一緒に
人生を満喫しましょう!!

はぴ☆らき☆ラボからのお知らせ♪

はぴ☆らき☆ラボ通信に登録してください!!   
お役立ちメールマガジンです。

画像をクリックするか
QRコードで読み取ってください。

下記のアドレスからもジャンプできます。
https://happyluckylab.com/formadd/?group_id=3

あなたの強みを探していくワーク(PDF)を
プレゼントしています!

公式ラインで、サポートしています♡

こちらにもお友達登録をしてくださいね!!
強みを探していくワークのサポートを
公式ラインで行っています。

サポートのほかに無料相談も承っています!

画像をクリックするか、
QRコードを読み取ってください。

下記アドレスからもジャンプできます。
https://lin.ee/6WqREOL

こちらもよろしくお願いいたします♪

こちらも絶賛発売中です!
公式LINEで
たくさんの感想をいただいていますが
個人的な内容ですので
公表していません。
秘密厳守です♪

サポートよろしくお願いいたします。これからの活動に役立てたいと思います。 そして、世の中に何らかの形で還元させていただきます(*´▽`*)