大学生と地域の関係性

<この記事のまとめ>

① 大学生は上田を学びに来ているのではない
② 地元の活性化を想定して上田で実験をする

上田を学ぶことの意味

今、上田市では「信州上田学」という名の取り組みが行われている。

この取り組み自体は私が25歳で地域メディア「うえだNavi編集部」を立ち上げた際の想いと一致する部分があるため、とても良い取り組みだと思う。

私は地域の未来を語るために、今、そして過去の上田市を

もっとみる

1番大切なとこは誰も怒らない

人は生きている限り、誰かに叱られる。 
叱られなくなったら終わりであろう。
 叱ってくれる人は自分にとってありがたい存在だ。

 それは、仕事でも親でもどんな存在でもだ。

 しかし、叱ってくれる人というのは、大体において表面を叱る。

 例えば、仕事の期限に遅れて怒られたり、宿題をせずゲームばかりしているから怒るような具合に。

 本質を叱ってくれる人はそうそういない。
または、その原因を探って

もっとみる
スキありがと~!!

男でも女でもない自分を生きる人たち

こんにちは、堀 卓馬です。

私は社交ダンスが社会に寄り添い誰もが豊かになる世界を理想とし目指してます。

本日はLGBTQとセクシャルマイノリティについて考えます。

私は先日こう言いました。

「LGBTという言葉を知らない人は論外なので勉強して下さい。」

そこにはQが含まれてません。

私はLGBTの次にQがつくことを知らなかったのです。

つまり私も論外でした。

もっとたくさん勉強しな

もっとみる
励みになります!これからも楽しませます!
1

飲み会、パーティーの攻略法

大勢の飲み会や、パーティーなどが苦手な人は一定数いる。
否、パーティーが好きだという奴の方が少数かもしれない、ほとんどが”苦ではない”、”嫌いだし苦手”、のどちらかだと思う。もし”好き”という奴が居たらそれは主催で崇め奉られたい奴か意識の高い出合い厨だ、初めましての人とたくさん会いたいなんて動物的におかしい、怖いに決まっている。
だいたい飯は仲の良い人と食べるから美味しいのであって、知らん人と気を

もっとみる
ありがとうございます、僕もあなたがスキです

【1分で読める】他者に振り回されない方法

皆さん、こんばんは。今回は“他者に振り回されない方法”というテーマでお届けします。

1. 他の人に振り回される理由

なぜ、私たちはしばしば、他の人(の気持ち)に振り回されることがあるのでしょうか?
他の人に振り回されることがなくなれば、日々の生活は驚くほどスムーズに落ち着いたものになります。
今回は、他人に振り回されることなく、自分の心身の健康や力を取り戻すための方法をご紹介します。

~続き

もっとみる
スキありがとうございます!

× 駆け引き -

面白いことって用意したものより
ぽっと自分でもなんで!?
っていうときの方が面白い
と私は思う

コメディも好き
でも気の置けない人たちとの会話が何よりも心が動く

面白いことだけでなく
家族や友人、パートナーなどとの人間関係もそう

もちろん ここぞというときは
準備も必要だけどね

とにかく毎日が大切なの
一人ひとりがプレシャスなの

駆け引きなしの人間関係の中で生きていきたい

ありのままの

もっとみる

人間としてやっておきたい行動 ~5選~

皆さんはこの人生をどう歩みますか?

「楽しくいきたい」「彼女が欲しい」など返答は様々だと思います。

でもどうせ一度きりの人生を歩むんだったらどうせなら良いことやって天国生きたいですよね。

そして毎日を大事に生きていくうえでの重要な行動がここに書かれてあります。

これを読んでもっといい人生をもっといい人間を目指しましょう。

こんにちは、たちばな ゆうきです。

今回のテーマは「人間としてや

もっとみる

遠くなったと感じる瞬間

友達が「遠くなってしまったなー」と感じてしまう瞬間がどうしてもあります。それは、物理的にも、という意味もあるんですが、感覚が変わったなあと思う瞬間があるのです(上手く説明が出来なくてすみません…)。身勝手ながら、そんな経験ないですか?という意味を込めてnoteに投稿しようと思います。

今回、私がそう思ったのは何気なく友達のSNSを見たからでした。その子は高校時代の部活の繋がりがある子です。元々、

もっとみる

悩めるって幸せな証拠

最近、どうしようかと

心を捕らわれていること。

それは

今の職場とお別れするかどうかです。

待遇に不満があるんだけど

人間関係も可もなく不可もなく

つまらない。

んー、

それも捉え方次第なのかなぁとかね。

私ね、

自画自賛だけど(笑)

仕事が意外と

出来てしまう人なんですよ。

ずる賢い人たちは

私よりも仕事が出来なくて

さぼったり

当日欠勤も多いのに

フルタイムっ

もっとみる
あなたにも幸運を!
3

全ては自分で選んで生まれている、だから必ず乗り越えられる

皆さん、こんにちは。

未来(みらい)です♪

今日は日常の中で迷ってしまったりした時の考え方の一つをお伝えしたいと思います。

日々の生活をしていく中では、皆さんきっと色んなことがあると思います。お仕事やプライベート。子供さんであれば、学校でのこともありますよね。

いつも楽しく過ごせることが理想ですが、生きている中ではうまくいかないことがあったり人とぶつかってしまったり、もう限界と思うことや嫌

もっとみる
ありがとうございます^_^
2