特別な存在になるために見逃してはならないサイン【対応力を鍛える】

 こんにちは。江夏です。

「この人の特別な存在になりたい」

と思ったときには、

見逃してはならないサイン

があることを
あなたはご存知でしょうか?

それが、
恋愛であっても、
友達であっても、
仕事や趣味の関係であっても、

特別な存在になるためには
見逃し厳禁のサインがあるので
覚えておいて損はないと思います。

今回は、
「特別な存在になるために見逃してはならないサイン」
について考

もっとみる
スキありがとうございます!あなたに幸あれ!
3

心の学びのポイントを簡単にまとめてみた!

心について、身体について、
心理学の知識について、
自分の価値観について、

いろいろ語ってきたので、
大切と思われることが、
あちこちに散らばっている…

簡略して、単語帳のようにできたらいいな✨
そんな記事にしてみよう!

<目次>
【自分について】
【コミュニケーション】
【心の整え方】
【身体の整え方】
【不安と抑うつの理解】
【心理学の知識】
【その他】

【自分について】

〜ありのま

もっとみる
❤️スキをありがとうございます!

【夫婦の会話】夫と話すと見えてくるもの

自分の心を解放して、そうだねって言ってあげる。

それだけで心が落ち着くのがわかる。

今まで、こんなこと話したらどんなふうに思われるかな、なんて顔色ばかり伺ってたかもしれないね。

自分でダメって決めつけて、心の中に押し込めてきたいろんな気持ち。

今、そんな自分の気持ちをこのnoteで整理したり、自分に気づいて励ましたりしてるんだけど、そうやって発見したことを夫とも話すようにしてる。

その記

もっとみる
一期一会を大切にしたいです!
6

期待が高すぎる利用者さんに対するリハビリの進め方!!!

「訪問リハビリすれば、楽に歩けるようになりますよ!是非、やってみませんか?」

利用者さんは、ケアマネジャーから訪問リハビリを提案される際、期待を煽っていただくことは多いです。

非常にありがたいのですが、期待が高まり過ぎてしまう利用者さんが一部います。

期待が高すぎる利用者さんを担当することになった時、「そんなにすぐには、〇〇できるようにはならないかなぁ。。。」と考え、その期待をプレッシャーに

もっとみる
スキありがとうございます!ドンドン書きます!
1

平常時の仕事は無難にこなしても緊急時にはクソの役にも立たぬ上司は不要

職場で、GW中にコロナ陽性者が確認された。その時の上司の対応の杜撰さに愕然とした。

電話嫌いだ。詳しくは下記で確認を。

基本的にはテキストでのやりとりしかしないが、緊急時には電話で対応を行うスタイルだ。

コロナは超重要案件なのは、誰でも理解できる。電話に一回気づかなかった程度で、上司はコンタクトを止めたのだ。

登録していない番号に、いそいそと対応する訳がない。緊急時なのだから使えるツールは

もっとみる
ありがとうございます!“男は黙って真剣勝負”いってらっしゃい!

家族をつないだ白磁の皿

◇◇ショートショートストーリー

5月のある日、健二がポストを覗くと、手漉き和紙の上品な封筒が届いていました。送り主を見て驚きました。10年以上音信不通だった弟からでした。

健二は弟を東京に送り出した日のことを思い出しました。

旅立つ日に健二は弟に、こう言いました。「俺はこの工房が好きよ、爺さんが作ったこの工房を親父の代で終わらせるわけにはいかんけんなー、お前は好きなことやったらええわい、お前

もっとみる
今日は一杯やってください💛飲酒運転気を付けて★♬
11

脳の使い方

脳というのは、ナマケモノだ。

認知症の二人の変遷を見ると、対照的だ。

母親は、とにかく時間をきめて、自分で全部段取りを決め、どんな苦労でもやり遂げるタイプ。

一方、父親は、気ままに、自分の好きなことだけやって長続きしないタイプ。

二人に共通しているのは、脳の使い方である。

母親は使い過ぎ、父親は、使わな過ぎ。

脳は、ある程度の刺激がないと、さぼろうとする。

使いすきると、オ―バ―ヒー

もっとみる
とても嬉しいです。今後とも、よろしくお願いします。
3

連休明けの再起動に向けて

連休明けの月曜日は誰でもツラいものです。

再起動に向けて、今日準備できること

✅ 体の準備▶︎運動。健康的な食事。早く寝る。
✅ 心の準備▶︎月曜日の予定を確認。良い言葉を浴びる。

心も体も準備すれば、明日の朝はスッキリ迎えられるかもしれません。

スキありがとうございます!良い実践を続けましょう。
17

ネガティブ思考を改善するなら○○を変えよう!

思考を止めるな!とよく上司に怒られていました。そのたびに思っていたことは、「いや、止めてないから!」と反発的な思考。
否定の言葉をすぐに言われるのは正直につらいです。

自分の人格を否定されているようで。でも指摘してくれているのは良いことですよね。
だって、「見ていてくれている」から。自分のことを見ていてくれないと指摘することはできないですよね。

中学生時代の先生が言っていました。「怒るのは期待

もっとみる
嬉し過ぎて涙が😢
5